えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナーズ安原店への感謝を込めて

私の想いを形にして下さった【ナナーズ安原店】 そこでの「えんじょるの」プロモーションブースが本日で終了となります。 ナナーズの菊池社長、前・菊嶋店長、現・森泉店長、そして毎日「えんじょるのアニメDVD」を流して下さった従業員の皆様、本当にありが…

LINEスタンプ

私が「えんじょるの」のロゴマークを作ろうとして描いた「動物の絵」が沢山あるのですが、先日フェイスブックやこのブログでこの絵を紹介したところ、 「下手すぎる!」 「5歳児並み!」 「信じられない…」 などと、沢山の高評価⁈を頂くことが出来ました。 …

助成金申請…完了!

「小規模事業者持続化補助金」 漢字だらけで頭が痛くなりそうな名前ですが、本日無事に申請書を提出してきました。 採択の可否は、8月上旬になるそうです。 さぁ〜この助成金が取れるかどうかで、「えんじょるの」の運命が決まる!といっても過言ではない! 募…

10%の善意!

今週、朝日新聞の取材を受けることになりました。 「えんじょるの」の取材の為に、わざわざ東京から来ていただけるなんて・・・ こんな光栄な事はありません。 またとない機会なので、えんじょるのに込めた想いを精一杯伝えたいと思います。 その想いとは、…

視察のご希望2

大変うれしいことに、先日またまた「えんじょるの」の視察のご希望をいただきました。 今回は、買い物難民施策に取り組んでおられる自治体の方でした。本当にありがとうございます。 しかし、前回お二人の方に視察に来ていただいて改めて分かったのですが、…

新たな協力者

昨日は東京から、買い物難民問題に取り組む二人の仲間が、「えんじょるの」の視察に来られました。 プログラマーのIさんも交えて、美味しいジンジャーエールを飲みながら、四人で白熱した話し合いの時間を過ごすことが出来ました。 お一人は、自分で作った移…

視察に来て頂きます!

新緑に青空! 信州はすがすがしい朝です! 今日はわざわざ東京から、買い物難民問題に取り組む二人の仲間が、「えんじょるの」の視察に来てくださいます。 本当に嬉しいですね~。 まずはナナーズ安原店の「えんじょるの」の広報ブースを見て頂いた後、プログ…

じわじわ前進!

昨夜、地元の社会福祉協議会の会長と事務局長に「えんじょるの」の説明に行って来ました。 お二人とも大変熱心に聞いてくださり、たくさん質問もいただきました。 その結果… ナント、社会福祉協議会として、「えんじょるの」に協力してくださることになった…

ちょっと嬉しいお知らせ

今朝は朝から雨。梅雨に入ったばかりですが早く明けて欲しいですね〜。 昨日と一昨日、3つの自治体の社会福祉協議会の担当者の方とお会いして来ました。 皆様には単刀直入に、 「えんじょるのを広めたいので、協力して下さい!」 とお願いをして来たところ…

これからが勝負!

「えんじょるの」をどうしたら世の中に広げられるか・・・ 毎日、毎日、考え抜いた結果、これからやることが決まりました。 まずは「大勢の人に使って頂く」為に、 1 一般向けに大きく宣伝する 2 強力なネットワークを持つ団体にアプローチする この2つに全…

高齢者の運転 2

先日私の知り合いの82歳女性が運転する車と、20代女性が運転する車が信号のない交差点でぶつかりました。 運転していた82歳の女性は全治2週間の怪我。20代の女性に怪我はありませんでした。 これだけを聞くと、「また高齢者の運転か」と思われるかもしれませ…

死んだら終わり⁈

先日、ある自治体の首長と、「えんじょるの」の事で話をしました。 その時、その方から、こんなご意見を頂きました。 「今あなたは一人でこの事業をされていますが、もしもあなたが倒れたら、この事業は終わってしまいます。それでは継続性がないので、今後…