えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットスーパーの現実

ネットスーパー・・・1回600円 これ、なんだか分かりますか? これは、一件あたりの配送に、スーパーが負担している平均コストなんです。 「えーこんなにかかるの〜?」 って感じしませんか? 注文された商品を、一件一件陳列棚から集めて、箱詰めして、トラ…

プレゼント企画!

皆さん、ボンジョルノ~、じゃなかった、えんじょるの~ (いきなりハイテンションですみません) さて、今回はついにやります! タイトルの通り、プレゼント企画!!! なぜかって? それは・・・ 「えんじょるの」にご登録いただいた援助者の皆様に、感謝…

S市役所とコラボ

昨日S市役所の高齢福祉課課長さんに、えんじょるのの話をあつ〜く語って来ました。 と言うのも、以前私は身の丈をわきまえず、S市長宛に 「えんじょるのにS市として協力して下さい!」 と突撃♡レターを送りつけた事があるのですが、昨日はご丁寧にそのお返事…

緑の中の真赤な○○!

私が働いている場所は、日本でも有名な別荘地が点在する地域。 当然お客様の中にも、夏だけ別荘に滞在しながら、介護サービスを受ける方も大勢いるんですよ。 今日は この夏、別荘に来たばかりのお客様の家に、サービスの打ち合わせに来ました! 道中、小鳥…

お刺身専用!?

皆様、「お刺身専用醤油」って聞いたことありますか? 実は、私の実家が福井県で創業90年の老舗の魚屋と料理屋をしておりまして、そこで開発した醤油なのです。 なんと言っても、この醤油、刺身の味を知り尽くした板前さん達が「この醤油が一番!」と口を揃え…

時代の流れを感じます

昨日少し時間があったので、私は1人でカフェに入り、パソコンに向かいながらコーヒーを飲んでいました。 そこへ 4人連れの家族がやってきました。 そのご家族は、もうすぐおじいちゃんとおばあちゃんになるご夫婦、そしてお腹の大きなその娘さんと旦那さんで…

朝日新聞に出ます!

昨夜、朝日新聞の記者のSさんから、とても嬉しい連絡をいただきました。 それは・・・ ナント、7月20日土曜日の朝日新聞に、「えんじょるの」の記事が載ることが決定〜! ビーリポートと言う、新聞とは別に織り込まれている情報誌の中です。 あの「フロント…

買い物に同行!

先日、ある高齢者の方から、えんじょるのに「買い物リクエスト」が届きました。 援助者に決まった方が、偶然私の知人だったので、またとないチャンスと思い、私も買い物代行に同行させてもらいました。 実は私、このシステムを自分で作ったくせに…ナント買い…

LINEスタンプ第2弾!

またまた作ってしまいました〜 LINEスタンプ第2弾「応援編」 実はこのLINEスタンプ、あるクリエイターの方が、ご好意で作ってくださっているのです。 その方曰く、はじめて私の絵を見た時、まるで子供の絵に感動した時の様な衝撃を感じたとのこと・・・ お褒…

一喜一憂しない

私は昔10年間、実業団のアメフト選手をしていたのですが、前回に引き続き、アメフトで学んだことを。 前回は、「100%の力を出す」事についてでしたが、今回は「一喜一憂しない」事について話をします。 スポーツの試合中って、流れがあって、勝ってる時は嬉…

アメフトで学んだ事

個人的な話ですが、私は昔アメリカンフットボールをやっていました。学生4年間、実業団 で10年間。 かなり本格的でしょ〜。 なにせ、命かけてましたから(^^) アメフトで学んだ事は山ほどありますが、今日はその中の1つをご紹介します。 【どんなに頑張って…