えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ募集開始ですよ!

佐久市、小諸市、御代田町、軽井沢町にお住まいの皆様へ 10月1日の「えんじょるの」運用開始まであと1ヶ月。 9月1日(日)からは、「えんじょるの」登録受付を開始しますよ~! 日本中で600万人の方々が困っている「買い物弱者問題」 移動販売・デマンドタク…

粋な助っ人さん募集!

さぁさぁお立ち会い、9月1日より【えんじょるの】では、「粋な助っ人さん」を募集しますよ。 なにしろ、世の中には600万人以上の買い物弱者がいるっていうじゃないですか。 これはつまり、あなたの身の回りにも、買い物に行けずに困っている人がわんさと…

正義のヒーロー募集!

いよいよ9月1日より【えんじょるの】では、正義のヒーローを募集します。 【えんじょるの】は、買い物に困ってる人とついでに買い物をしてきてくれる地域住民をリアルタイムにマッチングするシステム。 人々の小さな「善意パワー」を結集して、巨大な「買い…

ホームページが新しくなります!

いやーやってくれましたよー えんじょるのプログラマーのIさん。さすがです。 なんと10月1日からえんじょるのに新しい機能が追加します! それは利用者から買い物リクエストメールが届いたときに、そのお知らせが、なんと、LINEでも配信されるようになるので…

歌が恋しいこの頃

昨年私が作詞作曲した歌 「えんじょるのの歌」 https://creofuga.net/audios/165780 今でも1日回は必ず聴くのですが、最近この歌を聴いていると、ある衝動が湧き上がってきます。 それは、 「この歌の2番を作って、そこに本格的な伴奏をつけて、CD化したい・…

法人化しちゃいます

今度、「えんじょるのプロジェクト」を法人化することにしました。 「えーっ!前回のブログで、売り上げ ゼロって言ったのに。何考えてんの〜?」 って声が聞こえてきましたよー。 なぜかと言うとですね〜 それは、買い物弱者対策と言う社会事業を行う上での…

一年半の闘い

「収入もないのに、よくやりますね」 至る所でプレゼンテーションをするたびに必ず言われます。 えんじょるのは今のところ、全く売り上げはありません。言うなれば完全なる慈善事業なんです。 えんじょるのの収益構造は、買い物弱者対策に取り組んでいる自治…

県外からの視察

今日、お隣新潟県の上越市から11名の方々が、えんじょるのの視察に来られました。 皆さん、地域の困りごとを解決するために本当に真剣に考えておられる方々です。 地元の社会福祉協議会の会議室をお借りして、約 1時間半説明会をさせていただきました。 まず…

プレゼント企画成功!

8月4日にナナーズ安原店にて第1回目のプレゼント企画を実施しました! 初めてお会いできた援助者の皆様に、心を込めて「和食処かばた特製お刺身専用醤油」と、「食器用洗剤」を差し上げました。 皆様喜んで下さり、私も思わず感激! やった甲斐がありました…

補助金結果発表!

先日申し込んだ「小規模事業者持続化補助金」が、なんと採択決定しました! やった〜! いやぁ、ヒヤヒヤものでした〜。 なにせ、補助金当てにして、チラシ製作やら何やら、色々予定してたので・・・ やはり先立つものは大切ですね〜。 さぁ、ガソリン満タン…