えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌が完成!

皆さーん、ついに歌が完成しましたよ~! 恐らく私の人生において「歌を作る」という事は、もう二度とないであろうかと思います。だから最初で最後の作品。2番までのフルコーラスです。 どうか聞いてくださいな。感想など聞かせて頂けると、マンモスうれぴー…

目指すのはベストではなくベターです・・・

買い物に行けない高齢者の心の叫びってこんな感じでしょうか? 「バスで買い物に行く体力はありません。 行っても、重い荷物を持って帰る事は出来ません。 毎回タクシーで行くとお金が持ちません。 家政婦さんに頼んでも1時間何千円もかかるから払えません。 …

新聞折込2回目

本日、援助者と利用者募集のチラシを新聞折込しました。 今月2回目! 一回折込すると、僕のお小遣い5ヶ月分が一瞬でなくなります・・・ 今回は国の助成金が一部下りる予定だから、何とか持ちこたえていますが、それでも厳しい〜! 皆さんに、僕の血と汗と涙…

毎日新聞に出ます

昨日、毎日新聞の取材があり、来週掲載されますよ〜。 ここに来て初めて知ったのですが、長野県で超〜メジャーな「信濃毎日新聞」と、今回取材を受けた「毎日新聞」は別会社だったんですね。 私はてっきり、「毎日新聞」の地方版が「信濃毎日新聞」だと思っ…

チャレンジにご協力を!

「人の善意だけで、買い物弱者問題を解決できるか?」 これが「えんじょるの」の世の中への挑戦です。 先日私の元に届いた「えんじょるの」のお申込み用紙には、 「足と背中を手術してるので、長く歩けないです。どうか手伝って下さい。」 という女性からの…

面白ぇこと始まるぜぃ!

おぅ、ヤス、聞くところによると、近頃一風変わった【買い物助け合いの会】ってのが出来たそうじゃねーか。 何しろそこに電話をすると、代わりに買い物して来てくれる人を紹介してくれるらしいぜ。 こりゃいいことだよなぁ。隣のハツエさんや、道向かいのト…

特許公開

「特許公開」って知ってますか? 特許って申請して一年半が経つと、その中身が特許庁から公開されるのです。 なぜかって? うーん、実はよくわからないのですが、 たぶん、後から後から同じ発明がジャンジャン出来たら、特許庁の人も処理に困っちゃうからだ…