えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

独断と偏見によって買い物代行サービスを比較してみた所、やっぱり「えんじょるの」って結構いいと思うんだよなぁと思った話

よく「えんじょるの」って他の買い物代行サービスと何が違うの?って聞かれます。 そこで、今日は分かりやすく比較表をつくりましたので、これでご説明させて頂きます。 ここに出ているのは全て買い物代行サービス。上から配達料金の安い順に並べています。 …

免許返納できない理由

皆さん知っていますか? 高齢者が免許を返納できない理由。 第1位 買い物が困るから 第2位 通院が困るから 第3位 銀行や役場の手続きにいけなくなるから なのです! つまり逆に言えば、車がなくても買い物に行けて、銀行に行けて、通院に行けて、役場の手…

情報発信をする時に大切なこと

つい最近ですが、フェイスブックの「グループ」というものの凄さを知りました。 いや、正確に言うと今までも知っていたのですが、あまりそのパワーがわかっていなかっただけです。 このグループと言うのは、趣味や関心が同じ人同士が自由に投稿したりコメン…

新曲発表!

一昨日マキ奈尾美さんのクリスマスコンサートが軽井沢中央公民館で行われました。 コロナ禍の中、椅子は前後左右2メートル空けて配置され、43名の観客が全員フェイスシールドとマスクをしてコンサートに臨む徹底ぶり。もちろん入場前の検温と消毒もぬかりな…

焼きミカンが美味しい季節です

今日は全く関係のない話ですが言わずにはいられない! 冬の風物詩、焼きミカンのご紹介です。 皆さん、はっきり言いますが普通に食べるよりも絶対おいしいです。 香ばしくてアツアツの果汁がじゅわっと口の中に広がり、体が芯から温まる。 しかも普通に食べ…

ユルラン・ミーティング

音楽家マキ・奈尾美さんと「ユルラン」の歌合せをしてきました。 マキさんが作曲した曲「ユルラン」のメロディに、私が作詞した歌詞をどのように載せるか決めていくのです。 まずマキさんがピアノを弾きながら歌い、歌詞が曲にうまく合わないところは私が意…

ヤング・ケアラー問題から、人類の未来を考える

昨年神戸市で、22才の孫が90才の祖母を殺すと言う事件が起きました。祖母は認知症で、同居の孫が1人で介護を担っていたそうです。この事件で、一躍注目を浴びた若年介護者問題。 ところで皆さん「ヤング・ケアラー」って言葉聞いた事ありますか?家族の介護…

今年も売り上げゼロでした(笑)

いよいよ年末。 個人事業の「えんじょるのプロジェクト」は3期目を終え、決算の時期です。 自慢じゃありませんが、ナント今年も売り上げゼロでした! というのも、 「この新しいシステムを使ってみよう!」 という社会福祉協議会が現れない限り、「えんじょ…

頭をひねって作詞をしています

今、「ユルラン」という曲の作詞をしています。 なぜ、私が作詞をしているのか。それには、こういう訳があるのです。 ユルランは韓国の家庭に伝わる伝統的なお菓子で、蒸した栗をつぶしてハチミツと練り上げ、かわいい栗の形にしたものです。 漢字で書くと「…

クラウドファンディングの資金で動き出しました!

↑↑↑クラウドファンディングのサイト 今年の6月にクラウドファンディングで皆様から頂いた資金を使って、いよいよ本格的に広報活動を始めます。 活動内容は、 ①募集チラシのポスティング ②テレビコマーシャル テレビコマーシャルはすでに始めています。 ・佐…

直感で行こうと思います

私はここ最近「えんじょるの」を広めるために、あちらこちらに営業やプレゼンに行くことが多かったのですが、実は心の中で、 「なんか違うぞ・・・」 というような違和感を感じていました。 なぜなら、私はこの仕組みを「必要としてくれる人たちのために」作…

リターン忍者!

面白いアメフトのプレーの動画が出てきましたよ〜!もう26年も前、私が学生時代に考えたプレーなのですが、今見てもすごく斬新! 動画をご覧いただく前に少し解説を。 これはゲーム開始の「キックオフ」で、相手が蹴りこんできたボールをキャッチして、少し…

いざ!社会福祉協議会と交渉!

いよいよ正念場。 昨日は「えんじょるの」を来年春から運用して欲しい!とK市社会福祉協議会と直接交渉に行ってきました。 K市社会福祉協議会からは、事務局長以下4名の主要な職員の方々が勢ぞろい。 対する私は一人。(今までずっと一人でしたが・・・笑) …

「ぶっ●ろす!」が口癖⁈ 怒りをコントロールする方法。

穏やかじゃないタイトルですみません。 今日の話は、よくありがちな「怒りを抑える方法」という話ではありません。 全く逆です。 今日は、「怒りが全くわかない時に怒る方法」の話です。 「???なぜわざわざ怒る必要があるの?」と思われるかも知れません…

絵本が「全国出版」⁉︎

みなさん、㈱文芸社が主催する「えほん大賞」っていうコンテスト知ってますか? 昨年私は、生まれて初めて自分で作った絵本をこのコンテストに出してみたのです。(正確に言うと私と95歳のおばあちゃんの共同制作なのですが・・・) 題名は「森のお買いもの…

兄の最期の言葉

私の6才年上の兄は、5年前に脳腫瘍で他界しました。享年48歳。 変わり者の私が言うのもおかしいのですが、兄はかなりの変わり者でした(笑) 仕事は飲食店の経営者で、地元の福井県の近郊で宅配すし屋、居酒屋、焼き肉屋、パスタ屋、もつ焼き屋、よくわから…

国の買い物弱者対策

買い物弱者問題って全国的な課題ですよね。 だから当然国も色々な対策をしています。 さあここでクイズ! この買い物弱者対策事業はどこの省庁が管轄しているでしょうか?以下の中から選んでください。 1 内閣府 2 総務省 3 厚生労働省 4 農林水産省 5 経済…

また歌を作ります

皆さん、寒くなりましたがお元気ですか? 私は、10/22の外務副大臣・厚生労働副大臣へのプレゼン、11/7の地域活動フォーラムでのプレゼンと二つのビッグチャレンジが終わり、この一週間ホッとしておりました。 っていうか、真っ白な灰なっていました(笑) そ…

いざ勝負!地域活動フォーラム

さあいよいよ来ました大一番! 「第36回 佐久地区ボランティア・地域活動フォーラム」でのプレゼンテーション。 そこで会場に集まった大勢の皆様に「えんじょるの」を猛アピールする大チャンス! 今回私に与えられた発表の時間は15分間。しかし、何度リハー…

社会保障費、いくらか知ってますか?

「えんじょるの」はとっても単純なマッチングシステム。 唯一他と違うのは、電話着信を入れるだけでマッチングが出来ること。 そんなシンプルな仕組みだからこそ幅広い応用が可能です。 それはボランティアに向けて配信されるメールの文面を変えるだけで、様…

えんじょるの通信10号完成

約3ヶ月ぶりの発行でーす! 「えんじょるの通信 10号」 今回の内容は、 1 副大臣にえんじょるのを提案 2 ステキなボランティア紹介 3 テレビCM完成 4 「出逢い」コンサート・デビュー ↓↓↓こちらのリンクから https://enjorno.com/image/magazine.pdf

電話着信の思い出

昔我が家にあった固定電話は、自分の家の電話から自分の家の番号にかけると、電話がかかりました。 つまり自宅の電話をオンフックにして自宅の電話番号を押すと、同じ電話機に着信音が鳴るのです。 回線が2つあったからなのでしょうか? もう35年も前、私が…

ステキな援助者さん

先日えんじょるので買い物ボランティアをしてくださった女性に、私からお礼のメールを差し上げた事がご縁で、本日その方と会ってご挨拶をする事になりました。 考えてみれば、えんじょるのって運営者の私が登録ボランティアさんの事を知らないのが普通なんで…

2人の副大臣!

ついに来ましたビックチャレンジ。 宇都隆史外務副大臣と三原じゅん子厚生労働副大臣への「えんじょるの」プレゼンの大一番! 同じ大学出身の宇都外務副大臣に友人を通じて連絡をとったところ、宇都副大臣がうおづビジネスプランコンテストの私のプレゼンの…

テレビCM完成!

全世界のえんじょるのファンの皆様、大変お待たせしました。 先日からご案内しておりました、えんじょるののテレビCMがついに完成いたしました。 制作は日本一愛のある広告代理店、北陸博報堂〜 そしてアニメを描いたのは、超個性派イラストレーター、きのし…

フツーの人募集中

「えんじょるの」の話をすると、時々こんなことを言われます。 「助け合いなんてきれいごと」 「皆自分のことで精一杯」 よくわかります。 何故なら私も同じように感じているから。 本当は私も、人助けできる心の余裕なんて殆どなくて、いつも自分のことばか…

起こせ!ムーブメント

かつて日本が貧しかった時代、私たちの先祖は、分け合い、助け合いながら生き延びてきました。 そしてこれからの時代も、もうお金で問題を解決できる時代ではありません。 「買い物弱者問題」も結局はお金の問題です。何故なら世の中で行われている買い物弱…

コンサルティングを受けました

先日、地元の商工会で、「えんじょるの」の今後の方向性について専門家からコンサルティングを受けてきました。 相談に乗って下さった方は、中小企業診断士として独立開業している経験豊富でイケメンなA氏。 挨拶を済ませ、すぐに話は「えんじょるの」の話題…

物事を終わらせる技術

今日は、ケアマネジャーの仕事について少しご紹介します。 皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 高齢者の家に訪問して、お茶をすすりながら相談に乗っているイメージ? 介護する家族から悩み相談を受けているイメージ? どちらも正しいのですが、今…

コスパで勝負!!

未だかつて日本中の誰もが解決できない買い物弱者問題。 全国の自治体はそれぞれ独自の買い物弱者対策事業を行っていますが、今日は私が3ヶ月かけて調べた、この対策事業に関する面白い統計をご覧に入れましょう。 まず、世の中にある買い物弱者対策事業を、…