えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再スタート

思い返せば2年前、私は「えんじょるの」のアイデア以外何も持っていませんでした。 きっとそれまでの私であれば、そのアイデアをあらゆる理由をつけて「どうせダメだろう」と諦め、そのうちに忘れてしまっていたでしょう。 でも今回だけは違いました。 2年前…

えんじょるの通信3号

えんじょるの通信3号ができました。 是非ともご覧下さい。 https://drive.google.com/drive/folders/1sfgL3XDOxkFNvc9xthbO66XL_nbkUc89

絵本が完成!

全世界のえんじょるのファンの皆様、大変お待たせしました! えんじょるのの絵本が完成しましたよ〜。先日Amazonで販売開始となっています。 題して「森のお買いもの」 税込み996円です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B083THZSGL ホントは絵本らしくハード…

つ、ついに・・・

苦節2年、とうとうやりました! ナント、えんじょるのの仕組みが、 特許として認められたのです❗️ ジャジャーン! 以前ブログでご紹介した事もあるので、ご存知の方もいるかも知れませんが、昨年10月には特許庁から「拒絶理由書」なるものが届き、「えんじょ…

犬のお散歩・えんじょるの⁈

こんにちは。 今日はマイナス5度まで下がり、久々に「寒い!」と感じた朝でした。 先日、「えんじょるの」に買い物援助者としてご登録頂いているTさんから面白いご提案をいただきました。 それは、えんじょるののマッチングシステムを使って、「犬のお散歩を…

信頼する条件

私の職場では、面白い風習があります。それは、「お茶当番」なんです。 古き良き昭和の事務所って感じでしょ〜 このお茶当番に当たった人は、10時と3時に事務所にいる全員に、給湯室でインスタントコーヒーをつくって出すのですが、今日は淹れていただいたコ…

3年目の幕開け

あけましておめでとうございます。 突然ですが、 「3年で白黒つける!」 えんじょるのを始めた時、自分の中で決めた事です。 えんじょるのを始めた平成30年2月18日、私は、この仕組みが世の中に受け入れられるのかどうか、それを見極める期限を「3年」と決め…