えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電話着信の思い出

昔我が家にあった固定電話は、自分の家の電話から自分の家の番号にかけると、電話がかかりました。 つまり自宅の電話をオンフックにして自宅の電話番号を押すと、同じ電話機に着信音が鳴るのです。 回線が2つあったからなのでしょうか? もう35年も前、私が…

ステキな援助者さん

先日えんじょるので買い物ボランティアをしてくださった女性に、私からお礼のメールを差し上げた事がご縁で、本日その方と会ってご挨拶をする事になりました。 考えてみれば、えんじょるのって運営者の私が登録ボランティアさんの事を知らないのが普通なんで…

2人の副大臣!

ついに来ましたビックチャレンジ。 宇都隆史外務副大臣と三原じゅん子厚生労働副大臣への「えんじょるの」プレゼンの大一番! 同じ大学出身の宇都外務副大臣に友人を通じて連絡をとったところ、宇都副大臣がうおづビジネスプランコンテストの私のプレゼンの…

テレビCM完成!

全世界のえんじょるのファンの皆様、大変お待たせしました。 先日からご案内しておりました、えんじょるののテレビCMがついに完成いたしました。 制作は日本一愛のある広告代理店、北陸博報堂〜 そしてアニメを描いたのは、超個性派イラストレーター、きのし…

フツーの人募集中

「えんじょるの」の話をすると、時々こんなことを言われます。 「助け合いなんてきれいごと」 「皆自分のことで精一杯」 よくわかります。 何故なら私も同じように感じているから。 本当は私も、人助けできる心の余裕なんて殆どなくて、いつも自分のことばか…

起こせ!ムーブメント

かつて日本が貧しかった時代、私たちの先祖は、分け合い、助け合いながら生き延びてきました。 そしてこれからの時代も、もうお金で問題を解決できる時代ではありません。 「買い物弱者問題」も結局はお金の問題です。何故なら世の中で行われている買い物弱…

コンサルティングを受けました

先日、地元の商工会で、「えんじょるの」の今後の方向性について専門家からコンサルティングを受けてきました。 相談に乗って下さった方は、中小企業診断士として独立開業している経験豊富でイケメンなA氏。 挨拶を済ませ、すぐに話は「えんじょるの」の話題…

物事を終わらせる技術

今日は、ケアマネジャーの仕事について少しご紹介します。 皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 高齢者の家に訪問して、お茶をすすりながら相談に乗っているイメージ? 介護する家族から悩み相談を受けているイメージ? どちらも正しいのですが、今…

コスパで勝負!!

未だかつて日本中の誰もが解決できない買い物弱者問題。 全国の自治体はそれぞれ独自の買い物弱者対策事業を行っていますが、今日は私が3ヶ月かけて調べた、この対策事業に関する面白い統計をご覧に入れましょう。 まず、世の中にある買い物弱者対策事業を、…

たらい回しで目が回る

なぜかペンギン・・・ 先日実際にあった、笑えない話。 私がケアマネジャーとしてあるご家庭に訪問した時の事。そのご家庭は娘様が1人で親御様の介護をなさっています。親御様は要介護状態で、1人では暮らせません。そんな中、娘様からこんな質問が出ました…

ネットスーパーで買い物をして配送料を600円払う位なら、買い物ボランティアさんに500円払ったほうがいいに決まってるでしょ!って話

皆さん知っていましたか? ネットスーパーで食料品を買うと、購入者は1回平均600円の配送コストを支払ってるって。 受注、ピッキング、箱詰め、配達など、すごい手間と人手がかかってますからね。たまに配送料0円なんてありますが、そういうのは商品の料金に…