えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独断と偏見によって買い物代行サービスを比較してみた所、やっぱり「えんじょるの」って結構いいと思うんだよなぁと思った話

よく「えんじょるの」って他の買い物代行サービスと何が違うの?って聞かれます。 そこで、今日は分かりやすく比較表をつくりましたので、これでご説明させて頂きます。 ここに出ているのは全て買い物代行サービス。上から配達料金の安い順に並べています。 …

免許返納できない理由

皆さん知っていますか? 高齢者が免許を返納できない理由。 第1位 買い物が困るから 第2位 通院が困るから 第3位 銀行や役場の手続きにいけなくなるから なのです! つまり逆に言えば、車がなくても買い物に行けて、銀行に行けて、通院に行けて、役場の手…

情報発信をする時に大切なこと

つい最近ですが、フェイスブックの「グループ」というものの凄さを知りました。 いや、正確に言うと今までも知っていたのですが、あまりそのパワーがわかっていなかっただけです。 このグループと言うのは、趣味や関心が同じ人同士が自由に投稿したりコメン…

新曲発表!

一昨日マキ奈尾美さんのクリスマスコンサートが軽井沢中央公民館で行われました。 コロナ禍の中、椅子は前後左右2メートル空けて配置され、43名の観客が全員フェイスシールドとマスクをしてコンサートに臨む徹底ぶり。もちろん入場前の検温と消毒もぬかりな…

焼きミカンが美味しい季節です

今日は全く関係のない話ですが言わずにはいられない! 冬の風物詩、焼きミカンのご紹介です。 皆さん、はっきり言いますが普通に食べるよりも絶対おいしいです。 香ばしくてアツアツの果汁がじゅわっと口の中に広がり、体が芯から温まる。 しかも普通に食べ…

ユルラン・ミーティング

音楽家マキ・奈尾美さんと「ユルラン」の歌合せをしてきました。 マキさんが作曲した曲「ユルラン」のメロディに、私が作詞した歌詞をどのように載せるか決めていくのです。 まずマキさんがピアノを弾きながら歌い、歌詞が曲にうまく合わないところは私が意…

ヤング・ケアラー問題から、人類の未来を考える

昨年神戸市で、22才の孫が90才の祖母を殺すと言う事件が起きました。祖母は認知症で、同居の孫が1人で介護を担っていたそうです。この事件で、一躍注目を浴びた若年介護者問題。 ところで皆さん「ヤング・ケアラー」って言葉聞いた事ありますか?家族の介護…

今年も売り上げゼロでした(笑)

いよいよ年末。 個人事業の「えんじょるのプロジェクト」は3期目を終え、決算の時期です。 自慢じゃありませんが、ナント今年も売り上げゼロでした! というのも、 「この新しいシステムを使ってみよう!」 という社会福祉協議会が現れない限り、「えんじょ…

頭をひねって作詞をしています

今、「ユルラン」という曲の作詞をしています。 なぜ、私が作詞をしているのか。それには、こういう訳があるのです。 ユルランは韓国の家庭に伝わる伝統的なお菓子で、蒸した栗をつぶしてハチミツと練り上げ、かわいい栗の形にしたものです。 漢字で書くと「…

クラウドファンディングの資金で動き出しました!

↑↑↑クラウドファンディングのサイト 今年の6月にクラウドファンディングで皆様から頂いた資金を使って、いよいよ本格的に広報活動を始めます。 活動内容は、 ①募集チラシのポスティング ②テレビコマーシャル テレビコマーシャルはすでに始めています。 ・佐…

直感で行こうと思います

私はここ最近「えんじょるの」を広めるために、あちらこちらに営業やプレゼンに行くことが多かったのですが、実は心の中で、 「なんか違うぞ・・・」 というような違和感を感じていました。 なぜなら、私はこの仕組みを「必要としてくれる人たちのために」作…