えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問型サービスB!

なんだかカッコいい名前でしょ〜 これ何だか知ってます? 民間のボランティア団体がやってる、家政婦さん派遣の様な活動ってあるじゃないですか。例えば、困っている人の家に行って、ゴミ出ししたり、掃除したり、買い物代行したりと言うような助け合い活動…

有償ボランティア?

皆さん、有償ボランティアって聞いたことありますよね。ボランティアなのに、お金もらえるアレです、アレ(^^) ボランティアって、本来は自分の意思で自由にやるものですよね。だから「無償の奉仕」のはず… では、「有償ボランティア」って、一体どういう意味…

えんじょるの通信 4号

えんじょるの通信 4号が完成しました。 今回は、3/14(土)に開催する《えんじょるの交流会》の案内です。 「えんじょるの」にご登録してくださっている方々だけでなく、少しでも興味があれば是非ともお越しください。素敵なコンサートも開催しますので、そ…

受ける側の気持ち

「ボランティア活動」というと、私はボランティアを「する側」の立場でしか考えたことがありませんでしたが、今日はボランティアを「受ける」側の人の気持ちってどうなんだろう?と考えました。 というのも、つい最近ある障害者の方が書かれた詩を読んで、私…

七色のバラ

今日は、全く関係ない話を… これ私の職場のデスクに飾ってある折り紙のバラなんです。キレイじゃないですか〜? 実はこの折り紙、私の手作りなんですよ。中年オヤジらしからぬ趣味でしょー。 今まで色々な紙で折って来ましたが、最近で一番私の中でヒットし…