えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第10弾】FBグループ『フードデザートを考える』管理人様から応援メッセージを頂きました!

この方の頭脳、おそらく私の3倍は早く回転しています。 彼は、【フードデザートを考える】というフェイスブックページの管理人を務めながら、買い物弱者問題に長年熱い想いで取り組み続けています。 私の目に狂いがなければ、もうすぐ必ず何かをやってくれ…

【第9弾】一番大切な仲間から応援メッセージを頂きました!

私の勤めるケアマネジャーの事業所は、たった3人だけの小所帯。美女2人とペット(私)の3人で、毎日楽しく働いています。(笑) そんな中、毎日私と一緒に机を並べて働いている同僚のケアマネジャーのお二人から、温かい応援メッセージを頂きました! ところ…

【第8弾】デイサービスのイケメン所長から応援メッセージ頂きました!

私が長野県に来た10年前から、ずっと仕事でお世話になってきた方から、嬉しい応援メッセージを頂きました! 彼は地元の社会福祉協議会が運営しているデイサービスの若手所長さんです。 以前私は、自宅で暮らしている寝たきりのおじいちゃんをケアマネジャー…

「週間さくだいら」に取りあげて頂きました!

佐久市民のハート&ソウルとも言えるみんなのコミュニティ新聞、週間さくだいらに「えんじょるの」の記事を載せて頂きました。 佐久市は長野県東部にある人口10万人の地方都市です。東京から北陸新幹線に乗ると軽井沢から約10分で到着。浅間山、八ヶ岳の美し…

【第7弾】バリ島の友人から、応援メッセージと凄いプレゼントを頂きました!

憧れの楽園、バリ島。 朝は水辺でヨガ、昼はエメラルドグリーンの海でサーフィン、疲れたら真っ赤な夕日を眺めながらビーチで体を休め、夜は満天の星空のバンガローでビールをグイッ! 想像するだけで、夢の国にトリップしてしまいますね~ こんな生活憧れま…

【第6弾】アメフトチームの元キャプテン小島さんより応援メッセージ頂きました。

私は昔実業団でアメリカンフットボールをやっていたのですが、今回は当時の”戦友”とでもいうべき、尊敬する先輩・小島さんから応援メッセージを頂きました! 当時の小島さんは、180cm・95kgという強靭な体格とチームNo.1のスピードをあわせ持つスゴイ選…

えんじょるの通信 第7号できました!

今回は内容が盛りだくさん。 バリ島の話とか、歌とか、お買いものレポートとか・・・ とにかく見てくださいな~ https://drive.google.com/drive/folders/1sfgL3XDOxkFNvc9xthbO66XL_nbkUc89

【第5弾】魚津ビジネスプランコンテスト事務局様より応援メッセージ頂きました。

思い返せば2年前の2月18日。 富山県魚津市で行われた”うおづビジネスプランコンテスト” ここから「えんじょるの」は始まったのでした。 まさか、入賞するとは・・・ 本番前に行ったプレゼンテーションの練習は50回を超え、今でも全文暗記しています。 緊張の…

【第4弾】音楽家・画家のマキ奈尾美様から応援メッセージ&応援歌を頂きました!

スゴイ方から、歌の応援メッセージを頂きましたよ! 私の大好きな音楽家、マキ・奈尾美様です。 この方の作曲した旋律は本当に美しい!心の弦が静かに震えて、自然と涙が出てくるような曲を作られます。そして何より歌がカッコいい!歌声も素敵だし、歌って…

【第3弾】経営コンサルタントの井手先生から、応援メッセージ頂きました!

キター!またまた嬉しい応援メッセージが! 軽井沢町商工会主催の「創業塾」でお世話になった、みんなのあこがれ、美人経営コンサルタントの井手美由樹先生から応援メッセージをもらいました! 「創業塾」に参加したのは4年前・・・「何となく面白そうだな…

【第2弾】えんじょるの凄いプログラマーから応援メッセージ頂きました!

御代田町社会福祉協議会様に続いて応援メッセージを下さったのは、 「えんじょるの」の生みの親、天才プログラマーの池田成樹さんです。明晰な頭脳と、暖かいハートをあわせ持つスーパーマン!この方が、たった一人でえんじょるのシステムをすべて創り上げて…

【第1弾】御代田町社会福祉協議会から応援メッセージ頂きました!

ナント、いきなり凄い所から! 御代田町社会福祉協議会様から、法人としてクラウドファンディングへの応援メッセージが届きましたよ! 嬉しすぎます〜(^^)! ありがとうございました。 こちらのページからご覧下さい! https://readyfor.jp/projects/enjorno…

チャレンジにご支援を!

クラウドファンディングのページができました!本日から6/12まで。 目標金額80万円。達成できなければ1円も受け取れません。(全額返金します) 【助け合える社会を目指して。わかりやすい「えんじょるの」のチラシを作って高齢者に届けたい!】どうかご支援…

バリ島と日本

バリ島で現地の女性と家庭を築いている親友から聞いた話です。 サーフィンをする親友 彼の家は下が4歳から、上は80歳までが共に暮らす20人家族。 遠い親戚のおじいちゃんも一緒に住んでいます。 子育ては年長者の役目。 病気の時や介護が必要になったら、家…

大好きな言葉

今日は私の大好きな言葉をご紹介します。 「もしあなたが人生でたった1人の人をなぐさめることさえできれば、あなたの人生は価値あるものになる」 曽野綾子さんのエッセイで紹介されていた言葉です。確か、どこかの国のシスターの言葉だと書いてあった様な… …