えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと7ヵ月!

えんじょるのをゼロから始めて、今日で2年5ヵ月が経ちました。 「3年間全力でやってみる!」 と決意してから今日まで、チャレンジしてきた日数はトータル880日。 正直言って…ヘトヘトです〜 でも1日たりとも手を抜きませんでしたよ!「頑張った!オレ。」 さ…

はくパンツ

私はケアマネジャーをしているので、私の職場には色々な高齢者用の介護用グッズが置いてあります。 これは、先日私の事務所の片隅にあった高齢者用の紙パンツの袋。 これを見て職員の一人が言いました。 「はかないパンツなんてあるの?」 思わずハッとしま…

佐久市長にプレゼン

先日、地元の佐久市長に「えんじょるの」のプレゼンをしてきました。 「これは絶対に佐久市民の為になります。来年度から佐久市でやりませんか!」 お得意の直球勝負でドカーンと行ってきました。 市長には「表敬訪問」と伝わっていた様で、市長はまさかいき…

インターネットと高齢者

インターネットで便利な機能の一つに「マッチング」というものがあります。 先日私は、クラウドファンディングで大勢の方から寄付をいただきました。実は、この「えんじょるの」と言う事業も、もしこのまま広がらずに収益が見込めなければ、財務的にあと1年…

えんじょるの通信9号が完成!

もう9回目の発行になるんですね。 始めた時は「いつまで続くのか…」と思ってましたが、不思議とネタは湧いてくるものです。 今月号の記事では、私が発見したコロナと人類と地球の意外な関係について書きました! 面白いから読んでみて下さいな〜(^^) こちら…

動画マニュアル完成!

「せっかくえんじょるのにボランティア登録したのに、何だか不安でメールの受託ボタンを押せない〜!!! そんな不安は、これを一回ご覧になれば即解決しますよ(^^) 持病の腰痛で買い物に困っている山下ハツエさんと、買い物ボランティアの中村洋子さんのや…

ブログで紹介して頂きました。

「星野リゾート不動産部門」様のブログで「えんじょるの」をご紹介して頂きました。 ナントこのブログを書いた方、買い物ボランティアにも登録してくださってるんなんですよ〜(^o^) まさに職業を超えた地域の助け合い。嬉しいですね! http://blog.besso-nav…

初めての方からの買い物依頼

今日は嬉しいことがありました。 ずいぶん前に登録してくださっていた利用者から、初めて買い物代行の依頼の電話があったのです。 このように、買い物に困っているので「えんじょるの」に登録はしたけれど、一度も依頼したことがないという人は意外に多くて…

髪の毛一本分の歴史

本日は衝撃的な話を。(私が勝手にそう思ってるだけですが) 私の生まれ故郷に「恐竜博物館」という建物があります。 その博物館には何年か前まで、「凄い年表」が設置してありました。 この年表、何が凄いかと言うとですね、「長さ」が凄いんです。 46億年…

コンサートのお知らせ

マキ奈尾美さんのコンサートが開催決定しました。えんじょるのプロジェクトもマキ奈尾美さんの「価値観と生き様」に協賛しています。 感動します。絶対に。 日時:8/6(木) 15:00〜場所:軽井沢大賀ホール料金:2000円座席は間隔を取った全席指定

トートバッグ発送します

クラウドファンディングにご支援を下さった皆様に、特製トートバッグをお送りします。 こちらは当初予定していなかったプレゼントですが、急遽追加制作しました。 皆様への感謝の気持ちです。 本日は必死に荷造り。 やっとできましたよ〜。 どうか皆様受け取…

スイスのえんじょるの‼?

皆さん、ヨーロッパにあるスイスって国知っていますよね? スイスは九州くらいの広さで人口は東京と同じくらいの国。 チーズ、ハイジ、アルプス・・・そんなイメージが真っ先に浮かびましたか?いやいや、それではスイス通ではありませんよ~!(^^)! なんと現…

全力疾走宣言!

皆さん、私の若い頃の100m走の自己ベスト、何秒だと思いますか? 驚かないで下さいよ〜 10秒6です。 速かったんですよ〜・・・逃げ足が(笑) 今じゃ100m完走もムリですが(^^) と言う訳で、今日私は皆様に「えんじょるの全力疾走宣言」をしたいと思います。 …