えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビCM制作開始

いよいよ始めます。「えんじょるの」のテレビCM作り。 CM制作会社は、かの有名な広告代理店【北陸博報堂~】博報堂DYホールディングス 「おいおい、そんな立派なところに頼んでお金大丈夫?それに、売り上げゼロの個人事業主には完全に不釣り合いでしょ~…

社会福祉協議会の皆様へ(ご報告とお願い)

この度、えんじょるのプロジェクトは下記の決定をしましたのでご報告いたします。 えんじょるのプロジェクトは「えんじょるの」のシステムを全国の社会福祉協議会の皆様に対し、 無償でお貸しします! だから、社会福祉協議会の皆様、どうかこのシステムを使…

奇跡的な出会い

今日は嬉しい出来事がありました。 ケアマネジャーは毎月一回は担当する利用者の自宅に訪問して、そこで利用者やご家族と色々な話をします。 今日は私がケアマネジャーとして新しく担当することになったAさんの家に伺いました。そこでAさんは若い頃はスポ…

93歳の言葉

戦後75年目を迎え、戦争を体験している人は本当に少なくなっています。 そんな中、先日私はケアマネジャーとして関わっている93歳女性のTさんから、大阪で空襲にあった体験談を伺いました。当時Tさんは17歳。 焼夷弾が地面に落ちると、その周りに炎がバッ…

マネタイズ

マネタイズ=お金の稼ぎ方 えんじょるのはどうやってお金を稼ぐのか… 一番最初にビジネスプランコンテストにでた2年半前からこの事はずっと考えて来ました。 ありとあらゆるマネタイズのパターンを考えて来ました。 要は、私(運営者)は、誰からお金を集め…

講演会…延期です

お知らせです。 9/12(土)に予定していた、「NPO遺言・成年後見普及センター」主催の「えんじょるの」の講演会ですが、コロナの影響で開催延期となりました。一応10月に開催できたらやる予定です。また詳しい日時は決まり次第お知らせしますね。 いや〜結構気…

【命ある限り輝いて】コンサート後記

昨日軽井沢大賀ホールで行われた、マキ奈尾美さんのコンサート【命ある限り輝いて】 日本人が決して忘れてはならない8月6日「広島原爆の日」に合わせて行われました。 入口での消毒・検温・チケット類の手渡し禁止・スタッフとの接触禁止・マスク着用・観客…

宇宙のスカスカ度

突然ですが私、今日は宇宙の話をします。 何故かって? それは・・・ 宇宙の話が好きだからです! 今日の話は一言で言うと 「宇宙はスカスカすぎるっ!」 と言う話です。 皆さん満天の星空を見あげた時、宇宙には星がぎっしり詰まっているように感じませんか…

できたてCD

今私は大好きな音楽家、マキ奈尾美さんの最新CDを聞いてます。 旋律がキレイ! 歌詞が心に響く! 声がいい! 朝から癒されるなぁ〜 今私が聴いている歌、8/6(木) 15:00 軽井沢大賀ホールで開催するコンサートでも歌うそうですよ。コンサート詳細はコチラ↓ ht…