えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

願いを叶える方法

「えんじょるのを、なんとしても実現させたい!その為には今何をしたらいいのだろうか。」 ちょうど2年前の9月頃、私は毎日こんなことばかり考えていました。 でも決してやることがなくて暇だった訳ではありません。むしろ、プロモーション用の歌を作ったり…

日本一になった話

前回の私のハチャメチャ人生ネタ、ブログ閲覧数の新記録を更新したので、私はうれしくてテンションがハイになっております(笑) でも「えんじょるの」ブログなのに、関係ないネタのほうが人気が出てるので、悲しくて時々テンション下がってます(泣) でも…

実業団アメフト部の話

ご好評につき、”ハチャメチャ人生”シリーズ、3回目です。完全に「えんじょるの」から路線が外れてしまっていますが、このシリーズだけはご愛嬌という事で(笑) 1回目はダンサーを目指して挫折した話、2回目はパイロットを目指して挫折した話でした。さあ3…

戦闘機に乗った話

前回、ディズニーランドのダンサーだった話をした所、多くの人から 「もっと他にも面白ネタ持ってるでしょ!」 と言われたので、今日はもう一つ書こうと思います。 全世界の「えんじょるの」ファンの皆さん、今回も関係ない話ですみません。 えっ、こっちの…

ダンサーだった話

皆さん、ディズニーランドは行ったことありますか? 日常を忘れて夢中になれる「夢の国」・・・素敵な場所ですよね。 私は最近、何故だかディズニーランドが頭から離れないのです。暇があるとyoutubeでパレードの動画を見てしまう・・・ 私のディズニーラン…

若者vs高齢者!?

今日のニュースで「インフルエンザワクチン65歳以上優先」の記事(https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370892)に対する、ヤフーコメントがすごい事になっていました。そのほとんどは、若い現役世代からの投稿で、 高齢者より子供や若者を優先すべきだ! という…

自己肯定感

前回の続きです。えんじょるのは世間の同調圧力とどうやって闘ってきたか。 今日は私の今までやってきた作戦をお伝えしましょう。 何しろ「えんじょるの」を広めようと色々な組織にプレゼンに行くと、まあ叩かれまくります(・・・おかげでずいぶんと強くな…

同調圧力

今日はちょっと小難しい言葉を出してしまいました。 でも、私が「えんじょるの」と共に歩んできたこの2年半、思い返せば「同調圧力」との闘いだったなぁと思うため、今日はこのことを書かせて頂きます。 「同調圧力」とは、「何事も周囲と同じことをしなけれ…

品数の制限

えんじょるので買い物を頼む利用者は、人によって注文するものが違います。 ・・・当たり前ですが(^_^;) ただ、現実問題として買い物代行をする援助者にとっては、注文される量によって負担が大きく変わってきます。 1万円分の買い物と、1500円分の買い物で…

コンサート・デビュー

8月6日に軽井沢大賀ホールで行われたコンサート「命ある限り輝いて」で、歌手のマキ奈尾美さんがえんじょるののテーマソング「出逢い」を歌ってくれました! ピアノ弾き語り いやぁー、素人の私が作った曲を、プロの音楽家がコンサートで正式な曲目として採…