えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本邦初公開!協業企業のご紹介

3年前の2018年2月18日。 富山県魚津市で「うおづビジネスプランコンテスト」が行われました。 この日から始まった「えんじょるの」の挑戦。 あの時、「3年間だけ頑張ってみよう!」と心に決めて今日まで全力疾走でチャレンジしてきました。 そして、もうすぐ…

日本初、いや世界初の・・・「送付状」⁉

月末近くになるとケアマネジャーは、デイサービスやヘルパーの事業所それぞれに、翌月の高齢者のサービス提供予定を細かく書いた「提供票」という書類を作って送ります。 いつも私たちの事業所では、この提供票に手作りのオリジナル「送付状」を添えて送って…

誰も口にしないけど、ケアマネジャーの誰もが感じている苦悩

この絵ご覧ください。私の力作。 今日はケアマネジャーの苦悩についてお話します。 まずその前に、ケアマネジャーは普段どんな仕事をしているかという事をご説明しなければなりません。ケアマネジャーの仕事を簡単に言うと、 ①高齢者から介護の相談を受ける …

天国のFちゃんへ

昨年の暮れに、幼馴染のFちゃんが突然亡くなりました。くも膜下出血でした。 私と彼女は山間の田舎の小さな学校で保育園から中学を卒業するまで共に過ごした幼馴染。 当時の小中学校 半年前にその彼女が「えんじょるの」のクラウドファンディングに支援して…

新曲「ユルラン」完成しました!

栗卵(ユルラン) ~若年性アルツハイマー病で他界した母へ捧げる歌~ 歌 マキ・奈尾美 作詞 美齊津(加畑)康弘 作曲 マキ・奈尾美 © 人生の哀しさと切なさ。その気持ちを歌にしました。 こちらから↓↓↓ www.youtube.com (歌に込められた想いはコチラから↓↓…

振り返ってみると奇跡みたいですが、何とか第3段階までクリアしました!

突然ですが「えんじょるの」の仕組みは特許を取っています。 よく人から、「どの部分が特許なのですか?」と聞かれるのですが、簡単に説明すると、 【人を介さずに、電話着信を入れるだけでボランティアとマッチングできる仕組み】 です。 そしてこの仕組み…

発見!22才の私

以前もブログに書きましたが、私、昔一度だけディズニーランドのカウントダウンパレードのダンサーをしたことがあります。 ナントその時のパレードの映像がYouTubeにアップされてました! (https://youtu.be/8vzOJ-1HEPI) そしてよく目を凝らしてみると、 …

強力な仲間現る!

昨年暮れのクリスマスにえんじょるのに届いた、ある企業の役員の方からの一通のメール。 「えんじょるのの取り組みに感動いたしました。ぜひ何か我々も取り組みに参画できないでしょうか?」 えっ⁉ ホント? 半ば信じられないような気持で返信を出したところ…

今年のキーワードは「ついでに」!

新年あけましておめでとうございます。 今年の元旦はコロナのせいで、心なしか道路を走る車が少ない気がします。 ところで私は、道を走る車を見ているとよくこんな事を思います。 「この沢山の車が、それぞれの向かう目的地に、ついでに乗せて行ってくれたら…