えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の動画送付状

今月も動画送付状つくりました。 今回は、なんと日本社会人アメリカンフットボールリーグの強豪「相模原ライズ」の本物のチアリーダーに出演してもらっちゃいました!(^^)! 宜しければご覧ください。 12月 チアリーダー - YouTube 相模原ライズチアリーダーの…

チャレンジショップ

私の地元には、チャレンジショップという2年間だけ無料で使える貸し店舗があります。 これは、自治体の商工課が、地域活性化と経営者の育成を目的として行なっているのですが、この度、そこの店舗の一つに空きが出るという情報を聞いたので、前々から「えん…

日本人が人助けをしない訳

チャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)」という団体が、世界114カ国の人々に対して行ったアンケート。 「あなたはこの1ヶ月の間に、助けを必要としている見知らぬ人を助けたましたか?」 国別ランキングが出ています。1位はア…

毎日新聞WEB

毎日新聞WEBで、私の記事を書いていただきました。宜しければご覧ください。 ナント、Yahooニュースでもトップに! https://mainichi.jp/articles/20211218/k00/00m/040/067000c

ディープフェイク動画

皆さんに楽しんで頂く事も、ケアマネジャーの大切な仕事です。 遅くなりましたが、先月末に作った動画送付状。恥ずかしさを乗り越えて大公開(笑) https://youtu.be/pXCurHwKBMk

マキ奈尾美さんのコンサート

本日、マキ奈尾美さんのミニコンサートがありました。わずか1時間ほどのコンサートでしたが、とにかく素晴らしい歌の数々! これほどまでに聴く人の心を震わせる歌手を、私は他に知りません。 「マキ奈尾美さん」 音楽家としての実力、世の中を見極める目、…

産経新聞WEB

産経新聞のweb版で取り上げて頂きました。 顔がドアップすぎます…(笑) https://www.sankei.com/article/20211208-B6BNHYIYTRJVVMHNXVOHBSVDYE/

勝負どころの予感

「えんじょるの」を構想してから、もうすぐ4年になります。 今まで何度も小さな挫折があり、ピンチがあり、そしてそれ以上の幸運があり、何とかここまで来ましたが、そろそろ私は大きな勝負をかけたいと思っています。 それは、「果たしてこのシステムが世の…

つながりやすさが世の中を変える

日本人の9割は「地域の助け合いは必要だ」と思ってるそうです。 それなのになぜ、助け合いはなかなか広がりにくいのでしょうか? その理由を、一つの例をあげてご説明します。一昨年起きた長野県の千曲川の氾濫。あの時、全国から2万5千人を超えるボランティ…

社会福祉大会で話をして来ました

11月27日にエコール御代田で行われた、年に一度の社会福祉大会で、閉会のメッセージを話してきました。 この話、最初に担当者の方から打診された時は、 「そんな大役、絶対ムリー!」 って一瞬思ったのですが、 「もしかして、面白い経験ができるかも。」 と…