えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのzoom説明会

今日は千葉県松戸市の地域包括支援センターの方々3名とズームでミーティングをしました。 先方の方々が、えんじょるのに関心を持ってくださり、お問い合わせをいただいたことから実現した本日の出会い。 こちらは私と、株式会社クーバルのNさんの2人で参加。…

3月の動画送付状

今月も送付状用の動画を撮影しました。 今回の動画は、もじもじ君にチャレンジ! こんなバカな事に付き合ってくれる仕事仲間達って…ホント最高です! 是非ともご覧ください、渾身の 「おバカっぷり」を!(笑) https://youtu.be/MYoKvCxYXN0

ついにゼロがイチに!

本日、私の地元の社会福祉協議会の方々と、これからの「えんじょるの」に関する大切な話をして参りました。 その結果… ナント、来年度からその社会福祉協議会で「えんじょるの」を正式に採用してくださることが決定〜! ヤッホー! とうとう実現した! 3年間…

人を動かすのは感動

この度、一般社団法人「生活互助支援の会」設立にあたり、自分なりにどのような法人を目指したいか考えてみました。 そこで私の大切にしている価値観を再確認するために、自分の人生に起きてきた様々な転機を振り返ってみることに。 まず高校を卒業して自衛…

法人化が決定!名前も変わります。

いよいよ「えんじょるのプロジェクト」は、非営利組織である一般社団法人になります! そして先日、協業企業である(株)クーバル・グループ(https://quval.com/) とのミーティングにて、新法人の名前が決まりました! それがコチラ とても最新のウェブシス…

NPO法人 全国移動ネット

すばらしい団体を見つけました! その名も「NPO法人 全国移動ネット」 http://www.zenkoku-ido.net 知ってましたか? この組織の定款には設立目的として、こう書いてあります。 「高齢者・障がい者などの移動困難者及びその移動を支援する団体に対して移動 …

尊敬するピエロ先生

懐かしい人を思い出しました。 今でも私が尊敬する人。 もう25年近く前。私が自衛隊を辞めて、極貧生活の中アルバイトをしながら東京田町にあったタップダンススクールでひたすらレッスンに励んでいた時の事。 そのスクールのカリキュラムに「パントマイム」…

総務省の「地域課題の解決案公募」にチャレンジ!

総務省が全国各地でこんなアイデアを公募してるの知ってましたか? 私も先月まで全然知りませんでした。 先日たまたま、こちらのサイトを見つけたので読んでみたところ、 要は、各自治体が、 「うちの地域はこんなことが困ってるんです~。誰かICT技術を使っ…

長野県元気づくり支援金 申請完了!

長野県には「長野県元気づくり支援金」という助成金があります。 これは地域づくりに取り組む団体に対して助成されるもので、県が毎年、年明けから 3月1日まで 「助成金ほしい~!」 という団体を募集をするんですが、実は「えんじょるの」も地域づくりを目…

コーチ引退しました🏈

本日は、えんじょるのと全く関係ないご報告です。 この度、私は立教大学アメリカンフットボール部のコーチを引退いたしました。 「えー、そんな事してたの~!」 なんて思ったアナタ!そうなのです。何を隠そう、私はスポーツ大好き人間で、32歳まで実業団…

絶望の中に見えてくるもの

私は普段ほとんどテレビを見ないのですが、昨日たまたま目に入った番組で、ある日本人の冒険家の特集を見ました。 その冒険家は、まだ30歳そこそこなのですが、数年前に絶望して死にたいと思った時に、自分の死に場所として頭に浮かんだのが砂漠で、そのまま…