えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会を行います

株式会社Public dots & Companyが主催する地方議員のための勉強会で、「えんじょるの講演会」を行うことが決定しました!「ICTと有償ボランティアによる新しい助け合いのカタチ」を詳しく解説します。 日時:令和3年5月10日(月)19:00~20:30 参加費:無…

4月の動画送付状

毎月私たちの事業所のケアマネジャー3人で作っているYouTubeの動画。 毎月ケアマネジャーからサービス事業者に対して送付する「提供票」と言う書類があるのですが、その書類に添える送付状に、YouTubeにリンクするQRコードを載せています。 そのQRコードをス…

人類をぎゅうぎゅう詰めにしてみました

変なタイトルでしょ!(^^)! 最近のコロナ禍で、「本日の感染者1000人」などどよく聞きますが、 私は果たしてそれが多いのか少ないのかさっぱりイメージができないでいました。 そこで思いついたのが、この人数を金額に例えてみると少しイメージが湧くようにな…

続けることの凄さ

90才って聞くとどんなイメージですか?ヨボヨボ?要介護? そんな方に、今日はスゴい映像5連発。 現役ケアマネの私も衝撃受けました。 百聞は一見にしかず。今日は何も語りません(笑) 91才の体操選手https://fb.watch/4VHIU6VVZ7/ 93才のテノール歌手 yout…

すごい補助金がありました!

事業再構築補助金って知ってます? これは経済産業省が公募しているすごい補助金なんです。 どれくらい凄い補助金かと言うと、 通常行われる補助金は年間1000億円規模、 でもこの補助金はなんと10倍の1兆円規模! こんな大規模な補助金、史上初だそうですよ…

またまたzoom説明会をしました

昨日は山口県宇部市でデイサービスを運営しているA社からお問合せを頂きました。そこで早速zoomによる「えんじょるの」の説明会を実施! 実は私、今回のミーティングをするまで、民間事業者から「えんじょるの」が関心を持たれるとは思っていませんでした。…

高齢者の見守りについて思う事

「見守り」って、私は以前から違和感を感じていました。 よく自治体では「地域の見守り体制の構築」なんていう目標を掲げることがありますよね。 介護保険の認定調査でも、自立、見守り、一部介助、全介助とランク付けされていますが、この「見守りレベル」…

衝撃の値段

「えんじょるの」のウェブシステムは、プログラマーのIさんがたった1人で作っています。 私自身はプログラミングの事は全くのど素人なのですが、一番最初にこのシステムを作ろうと思った時、ナント自分でプログラミングを勉強して一人でシステムを作ろうと考…