えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県の買い物弱者をどうやって救うか?

昨日ネットでとても面白い番組を見ました。コチラです↓↓↓ モビエボ presented by KINTO | 【実録】日本の地域課題にモビリティ革命を この番組では、秋田県の「ラッキー」という食品スーパーが取り上げられているのですが、このスーパーは地域の買い物弱者の…

5月の動画送付状

今月も撮影しましたよ。職場で月末に作っている動画送付状。 私が、「せっかくだから動画でしかできないようなことをやろう、そうだ歌を歌おう!」と同じケアマネジャーの女性2人に言ったところ、 「え〜❗️だってYouTubeで全世界に発信するんでしょう。そんな…

法人化して1ヶ月!

えんじょるのプロジェクトが法人化したのが、ちょうど一ヶ月前の令和3年4月23日。 法人の名前は 【一般社団法人 生活互助支援の会】 これから少しずつ活動をしていくことになりますが、まず最初に取り組むことが、「えんじょるの」を全国どこでも使えるよう…

筆文字作家にロゴを書いてもらいました。

先日、知り合いの筆文字作家に 「”えんじょるの”って書いて~」 とお願いしたら、書いてくれましたよ〜! おお~っ、味がある!迫力満点! ちなみにこちらが今のロゴですが、同じ平仮名でも随分とイメージが変わるものですね。 可愛い〜感じのロゴ そこで、…

unsung hero

「unsung hero」(アンサング・ヒーロー) 直訳すると、「賛美歌を歌ってもらえないヒーロー」 つまり、誰からも評価されない縁の下の力持ちとか、表には出ない影の立役者の事を言います。 カッコいい言葉ですね。 でも考えてみたら、unを取ったsung hero (…

22年ぶりの…初対面⁉︎

人生にはステキな出会いがありますね。 昨夜私は22年ぶりにある人と出会いました。最後に彼と会ったのは、アメフトの試合のフィールドの中。相手チームにいた彼が私をタックルしたその一瞬だけが唯一のつながりです。 言葉を交わした事もなく、ヘルメットの…

講演会、終了!

講演会申し込み、想像以上の91名!大勢の方にご参加いただきました。 それで、講演の中身はというと・・・ 嬉しいことに、大好評でした~! 議員の方からは、 「目から鱗でした」 「まさに、デジタルとアナログの絶妙な融合ですね」 「早速議会に提案します…

いよいよ明日は講演会

明日5/10の19:00から、えんじょるのの講演会ですよ~ 申込みは明日の12時まで、zoomで手軽にご覧いただけますよ~ 自分で言うのも変なのですが、この【えんじょるの】っていう仕組みは、関わる立場を変えると、それぞれ全く違う長所があって、自分でも最初…

初の大量メール配信

今日、新たなチャレンジをしてみました。 それは 「今日中に全国1900ヶ所の社会福祉協議会に、5/10の講演会の案内をメールする」と言うチャレンジです。 社会福祉協議会のメールアドレスは以前集めていたのでエクセルシートに持っているのですが、さぁ果たし…

着々と講演会の準備をしています!

あと一週間でパブラボ講演会です。 5/10(月) 19:00~ ズームにて 今まで書いたブログを読み返し、その時々に感じた私の想いをメモして一覧にしてみて、それらを講演会で伝えられるかどうかを一つ一つ検討してみました。 パワポ作りも佳境に入っています。…