えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初!共同記者発表会

7/29に御代田町社会福祉協議会の講堂で共同記者発表会を開催しましたよ〜。 日本で初めて社会福祉協議会が「えんじょるの」を運用開始することを、メディアの方々にお伝えしてきました。 集まってくださったメディアは新聞社3紙、ケーブルTV局1社。他にも新…

28カ月間の感謝を込めたご報告

皆様に感謝を込めたちょっと寂しいご報告です。 この度、佐久市・小諸市・軽井沢町にて運用している買い物ボランティアマッチングサービス「えんじょるの」を、令和3年8月31日をもって休止することにいたしました。 なお9月以降は御代田町社会福祉協議会「え…

7月の動画送付状

今月はかわいすぎる特別講師にお越し頂き、ケアマネジメントについてお話を伺いました。 先日のブログでご紹介した爆笑インタビュー映像が完成〜^_^ コチラで~す♪ youtu.be

募集チラシが完成!

昨年クラウドファンディングで大勢の方からご支援を頂いた資金で、ようやく募集チラシが完成しました。 8月半ばに御代田町の全戸にポスティングします♪ そして8/10には御代田町社協の広報誌にも挟んで回覧板に載せます。 更に7/29には、御代田町社協にて、共…

信濃毎日新聞の取材を受けました!

「えんじょるの」を9月から御代田町社会福祉協議会で運用開始するにあたり、先日信濃毎日新聞に取材をして頂きました。 私の人生で新聞取材を受けるのは、数えてみたらこれで10回目。一番最初は社会人アメフトで優勝した時。後の9回はえんじょるの関係。 い…

イタリアで広島の平和の鐘!君が代も⁉︎

今年もイタリアで行われる広島・長崎の原爆被害者追悼式。 式典の始めでは、憲兵音楽隊が君が代を演奏し、広島の平和の鐘の音が響き渡る。 イタリアでこんな事してるの知ってましたか?本当の話なんですよ。コロナ禍で大変な中、私達の先祖を弔ってくれるイ…

NHKの取材を受けました!

昨日、首都圏NHKの方がヤングケアラーの体験談の取材に来てくれました。 来てくださったのは、記者の女性Uさんとカメラマンと音声担当の男性2人。 最初は私の仕事風景の撮影でした。普段働いている机の前にカメラマンと音声さんが機材を構えて、何だか物々し…

動画送付状の撮影会

今日の撮影会は最高でしたよ~ 軽井沢はご覧のとおり素晴らしい天気。そんな中、二人の天使が来てくれました。 今日撮影した動画のテーマは、 「現役ケアマネジャーが、子供からケアマネジメントについて教わる」 です。 色々と真面目な質問をぶつけてみまし…

ヤングケアラーの複雑な気持ち

今日は仕事が休みで、この本を読みました。 自分の経験と照らし合わせながら読み進めることができ、共感の嵐! それにずっと忘れていた35年前の中学生の時のある感情を思い出して、とても懐かしさを覚えました。 その感情とは・・・ナント「恨み」なのです。…

御代田町社会福祉協議会で運用決定!

9月1日から御代田町社会福祉協議会で「えんじょるの」を運用する事が決定しました! 御代田町社会福祉協議会の建物 社協が運用するのは日本初です! 今までは自前で運用していましたが、この社協が運用するスタイルこそが本来の形。 いよいよ理想の姿で開始…

戦争と原爆を忘れない

人類史上、最大の殺人。76年前の長崎と広島の原爆投下。死者は合わせて21万人。今、日本人ですら遠い記憶となりつつあるこの出来事。このことを忘れないために「広島と長崎の原爆犠牲者を追悼する式典」が、遠くイタリアのローマで、20年以上イタリア人によ…