えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくり補助金再挑戦!

2週間前に、不採択通知が来た「第8回ものづくり補助金」 それからすぐに不採択理由を電話で審査官に教えてもらい、約一週間は思考停止状態だったのですが、一週間前に「第9回目に挑戦するぞ!」と決めてからは、怒涛の如く申請書の修正を行い、昨夜申請完了…

ヤングケアラー支援のイベントに参加しました

先日、NPO法人カタリバという団体が主催する、ヤングケアラー支援のオンラインイベントに参加してきました。 まだ公的な支援も整備されてない中で、ヤングケアラーの子供達の為に、皆さんとても頑張っている! その中で私が特に印象に残った言葉がありました…

1月の動画送付状

一年間続けてきた、動画送付状。 おかげさまで、送り先のサービス事業所の皆様から大変好評を頂きました。そんなこともあり、スタッフ全員で検討した結果、 「今年も続けよう!」 という事に決定しました~!(^^)! と言う訳で、早速新年第一弾です。 今年も、…

補助金申請、再チャレンジします

前回「不採択」となった、ものづくり補助金。あれからずっとモヤモヤしていましたが、決めました。 再チャレンジします! このものづくり補助金ですが、実は年間9回も応募受付をしていて、前回出したのが第8回目の募集で次に再挑戦するのが第9回目の募集です…

補助金採択結果

ものづくり補助金の採択結果が届きました。結果は ショック~、自信あったのに・・・ 不採択になった理由を審査官の方から電話で教えて頂きました。 理由 1 いくつかの機能に分けたとき、有償ボランティアの受け手がいるのかどうか不明。 2 多くの課題がある…

毎日新聞の紙面に掲載

先日、毎日新聞の紙面に大きく私の記事を掲載して頂きました。「えんじょるの」を作った理由も書いてもらいましたよ。 宜しければご覧ください。

新年早々、たくさん挑戦中です!

ただいま今後の「えんんじょるの」に関して、4つの事に挑戦しています。 その4つとはこちら! 1 経済産業省 ものづくり補助金 最高1000万円の補助金。これに採択されれば、システム改修の実現へ大きく前進!採択結果は今月半ば! トップページ|ものづ…

「えんじょるの」が目指す世の中

【人助けに不慣れな日本人】 日本ケアラー連盟が行ったアンケートによると、日本人の9割は「助け合いは大切だ」と思っているそうです。 しかしその調査結果と裏腹に、「一月の間に人助けをしたかどうか」の国別ランキング(Charities Aid Foundation World G…

お正月の寂しさ

毎年正月になると、私は寂しさを感じます。それは子供の頃のお正月の記憶が甦ってくるから。 当時、両親は年中無休で和食屋を経営していました。だから年末年始は最も忙しい時期。両親は早朝から深夜まで市内の店で働きづくめ。だから我が家は年末大掃除どこ…