えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングケアラーの講演会とコンサートの詳細が決まりました

5/28(土)に行う、ヤングケアラーを地域の方に知って貰うための講演会とコンサートのチラシ3000枚が本日完成しました。 このチラシの裏面には「ヤングケアラーの説明」が分かりやすく載っています。 このチラシを配る事自体が、地域の方々への啓発活動にな…

またしても・・・不採択

「ものづくり補助金」2回目の挑戦・・・今日採択者リストを見てみましたが、名前はありませんでした。 ハァ〜、、、心が折れます。 なぜ分かってもらえないのだろう。 こんなに良いものを作ろうとしているのに。 高齢者の移動困難問題を地域の力で解決しよう…

漫画の第3話です

私のヤングケアラー物語 「48歳で認知症になった母」 第3話が出ました。 今回から全ての回の話が見られる特設サイトも完成しました。こちらからご覧ください!https://www.lettuceclub.net/news/serial/12309/

今まで作ってきた歌が結構たくさんあって驚きました

今まで作ってきた歌、今日改めて数えてみたら5曲もありました。 作詞・作曲 2曲 作詞 3曲 今日は自分の振り返りも込めて、5曲すべてご紹介いたします。お暇なら聴いてください!(^^)! 1 「出逢い」 2019年 作詞作曲 「えんじょるの」に登録してくれた高齢者と…

久しぶりに福井県に帰りました

この2年間コロナで県外往来ができなかったのですが、つい最近2年ぶりに実家の福井県に帰って家族と会ってきました。 今回は私の実家の和食屋を、後継者として継いでいる姪の友美の話をします。 私の実家の和食屋は「割烹かばた」といい、福井県で100年前から…

人生万事塞翁が馬

新年になってから始めた4つのチャレンジ。 1 チャレンジショップ 2 ものづくり補助金 3 アントレプレナーコンテスト 4 絵本コンテスト 全敗でした… さすがに凹みます。あ、でも、ものづくり補助金は先月再挑戦したので、その結果はまだですが… 「何もしない…

漫画の第2話でました!

先月からレタスクラブのコミックエッセイで連載が始まった、私が主人公の漫画。「48歳で認知症なった母」第2話が出ましたよ〜 第1話が出てから随分と日が経っていたので、私は 「もしかして、人気がなくて第1話で終了なのかなぁ…、そんなの早すぎるぜ~!」 …

歌を作りました

新しい歌を作りました。 この歌は、昨年大好きなお父さんが亡くなってしまった、ある中学生の少女の為に作った歌です。 その少女は、あまりのショックで、今なお幻覚に苦しみ、学校にも行けず、世の中のすべてを拒絶してしまっている状態だそうです。 この歌…

じーばーイーツ代表とZOOMしました!

先日ブログでご紹介した「じーばーイーツ」 じーばーイーツ - ホーム これは、高齢者の家に弁当を届けるボランティア。でも、ボランティアスタッフはお弁当を届けるだけではなく、高齢者の家で一緒にその弁当を食べてしまうのです。そう、これは一人で寂しく…