えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ取材が入ります

本日驚きの電話がありました。 5/28の「ヤングケアラーについて知ろう!講演会とコンサート」について、SBC信越放送から取材の申し込みです。 キター、テレビ取材! しかもSBCと言えば、長野県民の中では一番メジャーな民放! どうかこのテレビ放送によって…

マインドチェンジしましょう!

私はワクチンを3回打ちました。 でも、打ちたかった訳ではなく、コロナに罹るのが怖い訳でもありません。ましてや、「思いやりワクチン」という言葉が意味する様に、ワクチンを打てば人に感染しなくなって人に迷惑をかけなくなるなんていう嘘を信じている訳…

マンガ第5話出ました

レタスクラブで大好評のマンガ「48歳で認知症になった母」第5話が出ました。元100m走と走り幅跳びの国体選手だった母の話が出ています。https://www.lettuceclub.net/news/article/1079636/昨夜Yahooニュースにも出たのですが、なぜかすぐに消えました(笑)

地元の中学生と共演します!

5/28(土)に開催する「ヤングケアラーについて知ろう!」講演会とコンサートで、面白いことをやります!(ヤングケアラーの事を知って貰う為のイベントの開催|CF信州) それは、音楽家のマキ・奈尾美さんとホンヤ ミカコさんのコンサートの中で、地元の御代…

高齢者のスマホ利用率

総務省が行なっている高齢者のスマホ利用率を見て驚きました。 60代は8割、70代は6割が持っています。そして80代は4人に1人。 こんなに普及してるんですね〜。これ10年後は、80代も6割超えるって事ですね。 スマホのメリットは何と言ってもリアルタイムの…

あと一年の命だとしたら・・・

私は決断に迷うときは、いつもこう考えます。 「もしあと一年の命だとしたら、どちらを選択するか」 すると不思議と、心の霧がスーっと晴れて、素直に決断できるようになるのです。 つい先日も仕事の中でこんなことがありました。ケアマネジャーの私は仕事で…

第4話が出ました

私が主人公の漫画、「48歳で認知症になった母」の第4話がアップされました。 コチラからご覧ください。https://www.lettuceclub.net/news/article/1078281/