えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエの想い出

7/30はマキ・奈尾美さんのコンサート本番です。 このコンサートの素晴らしさは言わずもがなですが、今回のコンサートには有名なバレエダンサーが出演されるのです。その名も岩田守弘さん。この方、ナントかの有名なボリジョイバレエ団の外国人初のソリストを…

原稿完成!

ここ最近取りかかっていた原稿2つが、ようやく完成〜 1つは漫画「48歳で認知症になった母」の最終話までの原作。もう1つは、全国社会福祉協議会「経営協」から依頼された9月号の会報に載せるヤングケアラーに関する原稿。いやぁ、自分が原稿書く仕事をする…

主任介護支援専門員更新研修

行ってきました。5年に一度の一大イベント。 ケアマネ更新研修会! 本日のテーマは「スーパービジョン」スーパー(超える)+ビジョン(見る)とは、過去のケアマネジメントの事例を発表して、狭い視野で判断していた事を、広い視野で見れるように、周りの人…

今日のえんじょるの

今日は同時にお二人の方から買い物リクエストがありました。 しかも、2件ともすぐマッチングが完了して、その後無事に買い物ができた様です。こうやって、「えんじょるの」を定期的に使ってくれる人がいるという事が嬉しいですね。ボランティアさんが送って…

参議院議員選挙で思うこと

この度の参議院議員選挙、私が尊敬する政治家の、宇都隆史さんが落選しました。この方は、僕の大学の2年下の後輩で、共に防衛大学校4年生の時に、奇しくも「34中隊学生長」という同じ役職を担った間柄でした。 今から2年前の事ですが、彼が外務副大臣をして…

中日新聞で紹介して頂きました

参議院議員選挙に対する県民の声として、記事にして頂きました。宜しければご覧ください

7/30 平和記念日のコンサート

広島に原爆が落とされた8/6の平和記念日にあわせて、音楽家のマキ・奈尾美さんは、毎年平和を祈るコンサートを行っています。 今年は会場の都合で7月30日(土)13:30から軽井沢大賀ホールにて開催します。 昨年のコンサートの様子 私は一昨年からお手伝いを…