えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の流れに乗ってきた?

先日、ウエブセミナーに参加しました。テーマは「新カゾクの時代~ファミレス社会でお一人様高齢者をどう支えるか」 このファミレス社会のファミレスという言葉ですが、これはファミリー・レスという言葉の略語で、一人暮らしの人を指しています。つまり今回…

久々に動画送付状を作りました

すっかりご無沙汰していましたが、約8ヶ月ぶりに提供票の動画送付状を作りました。 「何それ?」って言うあなたは、コチラの以前のブログをご一読ください。 日本初、いや世界初の・・・「送付状」⁉ - えんじょるの昨年1年間は毎月作っていたのですが、今年…

久々に「えんじょるの」プレゼンやります

久しぶりに依頼が来ました。「えんじょるの」講演会! いやぁ、最近聞かれるのはヤングケアラーの事ばかりで、「えんじょるの」の事はすっかり息をひそめていましたが、久々に「話を聞きたい!」と言ってきた団体があったのです。その団体の名は、 「次世代…

水彩画を描きました

唐突ですが、昨日心の中にある情景が思い浮かびました。そこで「その情景を絵に描こう」と思って、A4コピー用紙に水彩画を描いてみました。 どんな情景が思い浮かんだかというと、子供が不思議な生き物の背中に乗って楽しそうに夜空を飛んでいるという、何と…

プログラミング教室3日目

とうとう始めました。 プログラミングの勉強。今回学ぶ手段として選んだのは、オンライン授業のUDEMY。 今回選んだ講座は「ちゃんと学ぶ、HTML/CSS + JavaScript」という講座。 オンライン教室の画面 とりあえずウエブサイト作ってみようとおもって、この講…

学校の先生に講演

昨日、長野県茅野市教育委員会から依頼を受けて、茅野市役所にて市内の小中学校の先生約70名の皆様に「ヤングケアラー」の講演会をしてきました。真面目な話?いやいや、そんな話は聞く人も話す私もつまらないし、それに聞いた人の中に何も残らないと思いま…

自分が「する」から楽しい

この1年半の間、えんじょるののシステム開発をする為の補助金申請に明け暮れた1年半でした。 申請した補助金の数は10個?くらい…(数えるのも面倒ですが)全てだめでした。そんな壁にぶち当たって今、私は壁の前にたたずんでいるわけですが、今朝知り合いから…