えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

特許公開

「特許公開」って知ってますか?

 

特許って申請して一年半が経つと、その中身が特許庁から公開されるのです。

 

なぜかって?

 

うーん、実はよくわからないのですが、

たぶん、後から後から同じ発明がジャンジャン出来たら、特許庁の人も処理に困っちゃうからだと思います。公開しちゃえば「もうこの発明は既に出てるから受け付けないよ〜」って簡単に説明できますからね(^^)

 

だからこれは、特許を取得できたか、できないかには関係なく、特許申請したら一律に公開されるのです。

 

つい先日「えんじょるの」も公開されました。関心がある方は是非ご覧下さい。

特許庁のホームページで検索できますよ。

f:id:enjorno:20190902073122j:image

さぁ特許取れるかどうか?

もうすぐ判定がおりますよ〜。

結果はブログで公開します。