えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

クリスマスプレゼント

今夜はクリスマスですね。

 

クリスマスは、救い主イエスキリストが生まれたおめでた〜い日。

そして、イチクリの私が、1年に一度、かろうじて神様の事を思い出す日。(イチクリ=一応クリスチャンの略)

 

そう、今夜は

「神様、こんな私でも許してくださるのでしょうか?」

なんて、一瞬だけしおらしい私になる、年に一度の夜なのです。

 

そんないい加減な私にも、今年のクリスマスは、ステキなプレゼントが届きましたよ。

それは、ブログでもご紹介した、絵本「森のお買いもの」の試作品が、ついに出版社から届いたのです!

f:id:enjorno:20191225235019j:image

御年95才の、「もりひろ とえこ」さんと、えんじょるのプロジェクトの共同制作です。

 

やった〜!

本の出版なんて夢みたい!

 

今はホントに良い時代です。何しろ、一円もかけずに、私の様な素人でも本を出版できるのですから。

 

えっ、どうやったらそんな事できるのかって?

 

OK!今日は特別にクリスマスだからお教えしましょう。それはですねー、

 

「プリント・オン・デマンド」

と言う技術によるものなんです。これは、出版社が本の在庫を一切持たず、注文が入ってからスピーディーに一冊ずつ印刷・製本する技術なのですよ。

 

在庫がないから、私は売れた分だけ出版社に製作費を払えばいい。売れなければ、一切払う必要ないって訳なんです。

 

これを考えた人天才!

 

と言う訳で、「これはいい!」と思った方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ネットで検索すれば、色々な出版社が出ていますよ。

 

「森のお買いもの」は、近々Amazon Book Storeで販売予定です!詳細が決まったらブログでご報告しますねー。

 

それでは、皆様メリークリスマス🎄