えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

イギリスの話

昨夜イギリスで、コロナと闘う医療従事者に対し、国民全員が夜8時に拍手をするという取り組みがあったそうです。

 

友人からその時のロンドンの様子を教えてもらいました。ちなみに現在ロンドンは外出禁止令が出されているそうです。

 

夜8時になると、どの家庭からも一斉に鳴り物と一緒に拍手が街に響き渡ったそうです。その方は「一人が叩く拍手なんて本当に小さい音ですが、こうして皆んなで叩くと たとえ離れた家の中であってもこんなに大きな音になるのだと感動しました。」との感想がありました。

また高齢のご友人宅には「何かお困りの事はありませんか?買い物などのご用があればお手伝いしますよ」というボランティアの方からのメッセージが入れられていたそうです。

f:id:enjorno:20200328064444j:image

読んで暖かい気持ちになりました。「つながり」と「助け合い」は、人の心をを慰めて勇気を与えますね。

 

皆さん、この様な時だからこそ、助け合いましょう。