えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

大好きな言葉

今日は私の大好きな言葉をご紹介します。

 

「もしあなたが人生でたった1人の人をなぐさめることさえできれば、あなたの人生は価値あるものになる」

 

曽野綾子さんのエッセイで紹介されていた言葉です。確か、どこかの国のシスターの言葉だと書いてあった様な…

20年以上前に読んだ本だから細かいことは忘れてしまいましたが、それでもこの言葉だけはずっと私の心の中に残っています。

 

悲しみの中にある人をなぐさめるという行為の尊さ、それは人生の中で最も価値のある行為だという意味です。

 

この言葉は、昨年制作した絵本「森のお買いもの」のメインテーマにもなっているんですよ。

f:id:enjorno:20200501084310j:plain

絵本「森のお買いもの」より


https://www.amazon.co.jp/dp/B083THZSGL

 

昨夜、私はUCLを出たバイリンガルの友人にこの文を英訳してもらいました。

 

When you help and comfort someone in need,you will find meaning in your life.

 

「あなたが助けを求めている人をなぐさめる時、あなたは人生に意味を見出すだろう」

 

ステキな英訳ですねー。1人酔いしれた夜でした。

 

現在クラウドファンディングのお礼の品の一つとして制作中の「えんじょるのトートバッグ」にこの言葉を載せる予定です(^^)

 

何卒よろしくお願いします!