えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

特許出願済みました!

令和3年2月9日、【お出かけ付添いえんじょるの】の特許出願が完了しました!

前回は書類を書留で特許庁に送ったのですが、今回は初めて電子申請に挑戦!

 

本当に便利な世の中ですね。

マイナンバーカードをカードリーダーにかざして、インターネットからポチッとボタンを押せば、あっという間に申請完了~

f:id:enjorno:20210209152207j:plain

なんてこと、全然ない!

 

今日休みだったので、朝の8時から作業開始して、完了したのがナント、午後3時15分。

「俺のせっかくの休日を返せ~!」

 

とわめいても後の祭り。

なぜこんなにかかってしまったのかというと、話せば長くなりますが、とにかく書類の書式エラーが多くて、特許庁が受け付けてくれない!表示が一文字違うとアウト。データ変換もうまく行かない!識別番号登録もうまく行かない!と一歩進むたびに壁にぶつかっていたからでした。

 

そんな訳で、特許庁のお問合せコーナーに何度も電話して質問したので、しまいにはオペレーターの方から「頑張って下さい」と励まされて、妙な友情が芽生えてしまったのでした!(^^)!

 

でも最後送信ボタンを押して、画面に受領の文字が出た時は感激~

f:id:enjorno:20210209153257j:plain

 

とりあえず終わってよかった〜。

今日も一歩前進!