えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

私の宝物、お見せします

私の部屋のタンスの上に飾ってある、とても庶民の家には似つかわしくないお皿。その名も、

「眠れる森の美女」

f:id:enjorno:20210222071236j:image

ドイツのマイセン焼き。1974年の作品です。この素敵な図柄見てください。

f:id:enjorno:20210222071712p:imagef:id:enjorno:20210222071740p:imagef:id:enjorno:20210222071730p:image

これは、絵本「森のお買いもの」の著者である、森広とえ子さん(95才)から去年頂いたお皿です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B083THZSGL

f:id:enjorno:20210222103311j:plain

とえ子さんが描いた絵本

f:id:enjorno:20210222103709j:plain

独特の絵!

ナントとえ子さん、若い頃はドイツに住んでいたそうな。その時一目惚れして買ったお皿なんですって。

昨年、絵本の共同出版記念にプレゼントして下さいました。「私もあと何年生きられるかわからないから」って。

とえ子さん、大切に飾らせていただきます♪

今日は、私の大切な宝物のご紹介でした。