えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

講演会&コンサートやります!

えんじょるのを運営している「一般社団法人 生活互助支援の会」 は、人同士が繋がりやすいシステム「えんじょるの」を使って地域の人同士の助け合いを広めていこうとしています。

これは、「困っている人、苦しんでいる人、悲しんでいる人が孤立しない社会を作る」という法人の運営目的があるからです。

この度、私たちはこの目的で、「ヤングケアラー問題」について地域の方々への認識を広めるための講演会&コンサートを開催することにしました。

場所は、長野県御代田町にあるエコール御代田の、コンサートホール。6月頃で只今調整中。f:id:enjorno:20220226070027j:image

昨日このコンサートで演奏して下さる音楽家のお二人とミーティングをしてきました。お二人とも大変熱心に話を聞いてくださり、趣旨にご賛同して頂きました!

そして講演会の講師も只今調整中ですが、ヤングケアラー問題に現場の最前線で奮闘している素敵な方にお越し頂きたいと思ってます。

長野県内でも初の「ヤングケアラー問題啓発イベント」。なるべくチケット代を安くして、地域の方々が来やすくする為に、クラウドファンディングを行い開催費を補填したいと思っています。

ヤングケアラーの実情についての報告と、今後一人でも多くのヤングケアラーを孤独から救う為に、周りの人たちにできる事は?そんな話が聞けますよ。

詳細は決まり次第ご報告します。