えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

高齢者のスマホ利用率

総務省が行なっている高齢者のスマホ利用率を見て驚きました。

f:id:enjorno:20220202065214j:image

60代は8割、70代は6割が持っています。そして80代は4人に1人。

こんなに普及してるんですね〜。これ10年後は、80代も6割超えるって事ですね。

スマホのメリットは何と言ってもリアルタイムの通信。想像してみてください、老人会や地区の会合をzoomでやっている高齢者、メルカリには、高齢者からの出品がひしめいて高齢者同士の売り買いが活発になり、元気な高齢者が中心になって様々な趣味サークルや交流会がオンラインで企画され、沢山の高齢者同士の繋がりが生まれそうです。

世の中大きく変わりそうな予感…