えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

もうすぐ補助金の採択結果が出ます

毎週1回はえんじょるので買い物を頼むSさん。

今朝もご依頼がありました。

細々とですが、えんじょるのは地域のお役に立っています。この仕組みを全国に広げたいという思いは今も変わりません。

このシステムを本気で使えば、地域の買い物弱者問題が一気に解決して、しかもたくさんの住民同士の助けあいが生まれます。

ところで皆さん、日本で助け合いが広がらない原因知ってますか?

様々な原因がありますが、一番の原因は、困っている人が「助けて」と言わないからです。日本人は「人に迷惑をかける」ことを極端に嫌がります。だから、人に助けてもらったり物を頼むことが大嫌いなのです。

私はこの文化を変えたいと思ってます。困ってるときは助け合える!そんなシンプルな社会を作りたいのです。その為に、えんじょるのでは、買い物に困っている人が気兼ねなく頼めるように、電話着信を入れるだけで簡単に買い物を頼めるようにしています。

私はこのシステムを、希望する団体に一月5000円で貸し出したいと思っています。個人の携帯電話代並みに安い料金です。さっぱり効果が出ない買い物弱者対策事業に、全国の自治体が毎年何百万円、何千万円も税金を投入するより、えんじょるのを使った方がはるかに安くて効果があるはず!

その為に私は、全国どこでもすぐ使える様にする為の大幅なシステム改修をしたい!いまそのための補助金にチャレンジしています。もうすぐ結果がでます。

採択されますように❕❕❕