えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私達が目指す世の中②

皆さんこんにちは。 さて前回は、超高齢化社会の日本に必要なのは、「助け合いの復活」であると言いましたが、それじゃあ皆さんは「助け合いがある世の中」って、具体的にどんなシーンをイメージしますか? 高齢者の荷物を代わりに持ってあげているシーン。 …

イギリスの話

昨夜イギリスで、コロナと闘う医療従事者に対し、国民全員が夜8時に拍手をするという取り組みがあったそうです。 友人からその時のロンドンの様子を教えてもらいました。ちなみに現在ロンドンは外出禁止令が出されているそうです。 夜8時になると、どの家庭…

私達が目指す世の中①

皆さん、日本は超少子高齢化社会のど真ん中! 少なくとも今後4、50年間、(今の40代以上の国民が皆年老いて死ぬまでは)この高齢者過多の社会が続きます。しかも国は借金だらけでお金がないと来ている さあ、一体どうしたものでしょうか? 私は、単純にこの…

FM軽井沢に出ます!

皆さん、こんにちは。 今日、ナントFM軽井沢から出演依頼のメールが届きました! 「えんじょるの」の話を聴きたいそうです。 「おぉーっ!」 新聞はたくさん載ったけど、ラジオは初めて。しかも生放送! もちろんお受けしましたよ! メールを返信したら、す…

このマーク、ご存知?

これは、商標マークと言われるものです。実は、えんじょるののロゴの横にも最近小さくついてるんですよ。ほら、 そうなんです! 皆さま、先月の特許査定に続き、 3/13に「えんじょるの」はめでたく 商標登録 されたのでーす! コチラが特許庁の公開ページ。 …

えんじょるの通信5号ができましたよ〜!

こちらからどうぞ!https://drive.google.com/drive/folders/1sfgL3XDOxkFNvc9xthbO66XL_nbkUc89

込めた想い

こんにちは。 今日はこの場を借りて、えんじょるのに対する私の思いのたけを語らせていただきたいと思います。 読んで不愉快に感じられる方いるかもしれませんが、私の正直な気持ちですのでどうかご容赦ください。少し長くなります。 えんじょるのをあちこち…

いいぞ!相模原ライズ

今日はステキな社会人アメフトチームをご紹介します。 その名も、相模原ライズ! 「困っている人を助け、人々に勇気を与える」というチームポリシーを地で実践しているチームです。 このチーム見ていると、闘う勇気が貰えます。えんじょるのも、頑張ろうって…

オリジナル〇〇〇作りました

こんにちは。 マッチ売りの少女ならぬ、マッチ売りのおじさん、えんじょるのプロジェクトの美齊津です。 世間はコロナで大変ですね。 実は私も、今月に企画していた「えんじょるの交流会」ができなくなって意気消沈しているところです。 最近はニュースを聞…

交流会延期します

3/14に予定していた、えんじょるの交流会ですが、感染症予防の為、延期する事に致しました。 感染リスクを抑えながら、何とか開催できる方法はないか・・・ 色々考えてみたんですが、 全員マスク着用? 会場では会話禁止? 入場時に手指消毒と検温の徹底? スタ…