えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の動画送付状

今月も動画送付状つくりました。 今回は、なんと日本社会人アメリカンフットボールリーグの強豪「相模原ライズ」の本物のチアリーダーに出演してもらっちゃいました!(^^)! 宜しければご覧ください。 12月 チアリーダー - YouTube 相模原ライズチアリーダーの…

チャレンジショップ

私の地元には、チャレンジショップという2年間だけ無料で使える貸し店舗があります。 これは、自治体の商工課が、地域活性化と経営者の育成を目的として行なっているのですが、この度、そこの店舗の一つに空きが出るという情報を聞いたので、前々から「えん…

日本人が人助けをしない訳

チャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)」という団体が、世界114カ国の人々に対して行ったアンケート。 「あなたはこの1ヶ月の間に、助けを必要としている見知らぬ人を助けたましたか?」 国別ランキングが出ています。1位はア…

毎日新聞WEB

毎日新聞WEBで、私の記事を書いていただきました。宜しければご覧ください。 ナント、Yahooニュースでもトップに! https://mainichi.jp/articles/20211218/k00/00m/040/067000c

ディープフェイク動画

皆さんに楽しんで頂く事も、ケアマネジャーの大切な仕事です。 遅くなりましたが、先月末に作った動画送付状。恥ずかしさを乗り越えて大公開(笑) https://youtu.be/pXCurHwKBMk

マキ奈尾美さんのコンサート

本日、マキ奈尾美さんのミニコンサートがありました。わずか1時間ほどのコンサートでしたが、とにかく素晴らしい歌の数々! これほどまでに聴く人の心を震わせる歌手を、私は他に知りません。 「マキ奈尾美さん」 音楽家としての実力、世の中を見極める目、…

産経新聞WEB

産経新聞のweb版で取り上げて頂きました。 顔がドアップすぎます…(笑) https://www.sankei.com/article/20211208-B6BNHYIYTRJVVMHNXVOHBSVDYE/

勝負どころの予感

「えんじょるの」を構想してから、もうすぐ4年になります。 今まで何度も小さな挫折があり、ピンチがあり、そしてそれ以上の幸運があり、何とかここまで来ましたが、そろそろ私は大きな勝負をかけたいと思っています。 それは、「果たしてこのシステムが世の…

つながりやすさが世の中を変える

日本人の9割は「地域の助け合いは必要だ」と思ってるそうです。 それなのになぜ、助け合いはなかなか広がりにくいのでしょうか? その理由を、一つの例をあげてご説明します。一昨年起きた長野県の千曲川の氾濫。あの時、全国から2万5千人を超えるボランティ…

社会福祉大会で話をして来ました

11月27日にエコール御代田で行われた、年に一度の社会福祉大会で、閉会のメッセージを話してきました。 この話、最初に担当者の方から打診された時は、 「そんな大役、絶対ムリー!」 って一瞬思ったのですが、 「もしかして、面白い経験ができるかも。」 と…

セミナーとコンサートのお知らせ

軽井沢町近隣でご高齢の方と暮らしている皆様へ、無料のセミナーとコンサートのお知らせです。 事実は小説よりも奇なり。今回は、弁護士さんが相続に関する実際にあった面白〜くて役に立つ話をしてくれますよ。その後は、マキ奈尾美さんの素敵なコンサートも…

産経新聞「人語り」

本日の産経新聞の人物を取り上げるコーナー「人語り」で記事にして頂きました。 今回の記事は「えんじょるの」ではなく「私」。 何度読み返しても、我ながら不器用な人生だと思いますが、これ以外、他に生きる道が無かったというのが正直なところです。母と…

ZOOM説明会やります

突然ですが、今週の金曜日の夜に急遽イベント開催が決まりました。 11月26日の夜7時から、ZOOMで私が「えんじょるの」の特徴を詳しく説明します。大分県佐伯市の方向けの内容ですが、日本中、いや世界中どなたでも無料で参加できます。 ご興味がある方は…

新聞の社説にのりました

本日11/21(日)の信濃毎日新聞の朝刊の社説で、私のことを取り上げて頂きました。 テーマは「ヤングケアラー」 一面のトップ記事では、国が虐待家庭の子供にヘルパー派遣を行うことを決定したことを取り上げており、こうして「ヤングケアラー」に少しずつ光…

ユルラン、好評でした!

11月14日に軽井沢ル・ヴァン美術館で、抽象画家・音楽家のマキ奈尾美さんと、マキさんのお父様である画家・テノール歌手の間紀徹さんの、親子による絵画展とコンサートが行われました。 コンサート会場は、プロの歌手であり、プロの画家であるお二人にしか作…

ものづくり補助金にチャレンジ!

懲りずに、またまた申請しちゃいました。 ほ・じょ・き・ん 今度は経済産業省の「ものづくり補助金」です。 えぇい!ダメ元でやってやれ!って感じの勢いで締切1日前に申請完了。申請書の製作期間は約1ヵ月。 この補助金、ナント最大1000万円! もし通れば、…

助け合いが広がらない理由

もう何十年も前から、助け合いの大切さは言われ続けていますが、果たして世の中に助け合いは広がっているでしょうか? むしろ、どんどん地域のつながりは薄くなっていませんか? 今回はその理由をお伝えしたいと思います。こちらは、日本ケアラー連盟が行っ…

福祉講演会終わりました!

本日、初めての生講演会が終わりました。(オンラインは去年一度だけ経験あり) テーマは「介護の社会化を考える~ヤングケアラーを経験して~」 約70名の東御市の区長さん、副区長さん、民生委員、市議会議員や福祉関係の方々がお越しくださり、私の講演…

漫画の主人公になる?

皆さん、驚くなかれ。 ナント私が漫画の主人公になるらしいのです。 まだ、決まった話ではないので詳しくはお伝え出来ませんが、どうやら「ヤングケアラー」を主人公にした漫画で、私の子供の頃の話を題材にするそうなのです。 よ・・・予想外の展開。 NHKの…

温泉付き添いえんじょるの⁉︎

今日、お二人の会社の社長さんが「えんじょるの」の話を聞くために遠方から私の地元に来てくださいました。お二人とも高齢者向けの配食サービスの会社を経営されているとの事で、すごく好感の持てる方々でした。 お二人の目的は「えんじょるの」と配食事業の…

「介護の日」福祉講演会で話をします

11月6日(土) 10:00~11:30 長野県東御市中央公民館3階 講堂にて 「介護問題の社会化を考える」~ヤングケアラーを経験して~ という題で私が話をします。 口下手すぎる私が講演会なんて・・・当日来られる聴衆の皆様に、先にお詫び申し上げます。 「つま…

10月の動画送付状

今月も作りました、動画送付状。 今回はケアマネ3人でタイムスリップ! 私達の若かりし頃の姿から、30年後の姿までお見せします。 https://youtu.be/vAJpQez5zIM いやぁ、それにしても最近のアプリは凄いなぁ・・・

シール貼り完了しました!

ついに完成しました。募集チラシの訂正シール貼り。 シール印刷、カッティング、貼り付け作業、チラシ6000枚分に要した時間は、なんとトータル60時間! やり遂げました。そして最後のほうでは、私は職人と言っても良いほど見事な「シール貼りスキル」を身に…

新曲「アンサングヒーロー」発表!

ついに完成しました!アメフト選手の歌。曲名は、 「UNSUNG HERO」 (アンサング ヒーロー)、縁の下の力持ちという意味です。世の中には、子育てや介護など大切な家族や仲間の為に日の当たらない場所で必死に頑張っているアンサングヒーロー達が大勢います…

ウェブニュースで話題になってます

NHK ニュースのサイトに、先日テレビ放送されたヤングケアラーの番組の記事「もしもしが聞きたくて」がアップされました。 ナント、アクセスランキング総合3位。 エンジェルスの大谷選手の記事より上❗️(笑) 良かったら読んで見てくださいね。 記事はこちら…

テレビの反響が続々と!

先月、ヤングケアラーの特集番組でNHKに出ました。 こちらがその時の番組です。(6分間) NHKヤングケアラー - YouTube webニュースの記事はこちらhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20211011/k10013298201000.html この放送のあと、大勢の方から「見たよ」と…

ボランティアを集める方法

前回の続きです。 私がどうやって105名の買い物ボランティアを集めたのか。今回はそのやり方をお教えしますね。 その前に、前提があります。それは「世の中には、困っている人を助けたいと思っている人が大勢いる」という事です。もしこの前提が無いとしたら…

性善説ビジネス?

【CASH】というネットサービスご存じですか? CASH(キャッシュ)|目の前のアイテムが キャッシュに変わる これはどんなサービスかというと、例えばAさんが目の前の商品の写真を撮影してその写真を送れば、すぐにその商品に値段がつけられて、Aさんの口座に…

シール貼り経過報告②

毎日毎日、暇さえあればチラシの訂正シール貼っています。 目指せ6000枚。今4800枚を超えました。 あと少し・・・ 今までシール貼りに費やした時間は45時間以上。 シールを貼りながら聞いた落語は15本を超えます(笑) さぁ、ラストスパート! クラウドファン…

9月の動画送付状

ケアマネジャーは毎月【利用票】という、次月の介護サービスの予定表を、高齢者の皆様にお届けしています。 先日ふとこんなことを思いました。 「コロナ禍なので利用票を届ける時にもなるべく接触しないほうがいい。何か画期的な方法で利用票を届けることが…