えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート実施しました

いよいよ年の瀬ですね。 振り返ってみると、今年は素敵な出会いが沢山ありました。本当に感謝です。 さて先日、えんじょるのにご登録頂いている利用者と援助者、計105名の皆様にアンケートをお配りしたところ、先週からその回答が続々と葉書で到着しています…

クリスマスプレゼント

今夜はクリスマスですね。 クリスマスは、救い主イエスキリストが生まれたおめでた〜い日。 そして、イチクリの私が、1年に一度、かろうじて神様の事を思い出す日。(イチクリ=一応クリスチャンの略) そう、今夜は 「神様、こんな私でも許してくださるので…

えんじょるの通信 2号

えんじょるの通信2号ができました! 是非ともご覧くださいね〜 https://drive.google.com/drive/folders/1sfgL3XDOxkFNvc9xthbO66XL_nbkUc89

買い物代行してきました!

先日、えんじょるので買い物援助に行ってきました! そう、私自身も買い物援助者として登録しています。だから行けるときは行くんですよ~ その方は足が不自由な50代の女性でした。とても陽気で気さくな方。 その日私は、仕事帰りにしか買い物出来そうになか…

エンジンとシェアエコ

皆さん、こんにちは。寒くなってきましたね。 今日、中学生の息子から、こんな話がありました。 息子:「ねえ、車のエンジンの中では、ガソリンが持ってる本来のエネルギーの30パーセントしか使えてないって知ってる?あとの70パーセントは、熱になって空気中…

ソックリ?

こんにちは。 世の中にはよく似たことを考える方がいますね〜。つい最近えんじょるのとそっくりなサービスを見つけましたよ。 それがこちら。https://www.code4japan.org/news/ikikinowa 1 高齢者でも電話だけで使えるITシステム 2 販売業者のコストが0円 基…