えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ2年

こんにちは。 もうすぐ12月。寒くなってきましたね。私の住む場所は標高が1000m近くあるので、すでに朝は氷点下です。 この12月で、えんじょるのを始めて2年になります。 スタートは、私の頭の中にあるアイデアを文章にしただけでした。 偶然フェイスブック…

いよいよアレが完成します!

全世界のえんじょるのファンの皆様、本日は皆様に重大なお知らせがございます。 それはナント〜、 えんじょるのプロジェクトの「絵本」が、間もなくリリースされるのでーす! ジャジャーン! もちろんテーマはお買い物。 題して「森のお買いもの」 いや〜、…

波動について

今日は少しスピリチュアルな話を。 ある人から聞いたのですが、人の感情って波動になって相手に伝わるそうです。そして、その波動を受けた相手は、また違う波動を返すそうです。 よく感情が伝播すると言いますが、このように「波動」と考えればイメージし易…

いざ勝負!

えんじょるのは特許出願しています。 先日、私の特許を審査してもらった結果、特許庁から拒絶理由書が届きました。(つまり、特許とは認めませーん!と書かれた書類) 私はその理由書を、穴の開くくらい読んでみたのですが、 その結果… 「・・・反論できそう…

えんじょるの通信

「えんじょるの通信」記念すべき第一号が出来ました。 これから月一回、できなかったら、2ヶ月に一回、もしかしたら3ヶ月に一回、定期的に発行致しますよ〜。見てね〜!コチラです。 https://drive.google.com/drive/folders/1sfgL3XDOxkFNvc9xthbO66XL_nbk…

佐久市のマッチング会!

今日は佐久市主催の、「マッチング会」! すごくストレートな名前ですね~。 いったい何と何をマッチングするの?って疑問がムクムク湧いてきますね。 これは、地域作りに取り組む団体と、地域作りに関心がある住民とのマッチングなんです。ナント素晴らしい…

もっと増やしたい!

ことタイトル、薄毛の悩みではありません。 えんじょるのの登録者の話です。 現在地域の援助者さんは、全部で82名います。 結構いるな〜…と思いきや、 えんじょるのの場合、利用者さんと援助者さんは登録したスーパーごとにマッチングするので、例えばあなた…

えんじょるの通信始めます

どうやったら「えんじょるの」を広められるか? 毎日、地味〜にチラシを配っておりますが、やはりなかなか皆様に知って頂くことができません。 最近はどうして良いのか分からず、手元に余ったチラシを眺める日々… 「でもこんな事してる暇はないんだ!」 私は…