えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変化するスポーツ

久しぶりにアメフトネタを。 私は昔、社会人実業団アメフトのエックスリーグで10年間選手をしていました。 実は今も、関東のある大学アメフト部のコーチとして、月に2回ほどお手伝いをさせて頂いています。 学生スポーツも我々の頃の「体育会系」の雰囲気と…

軽井沢新聞にでます!

今度、地元の軽井沢新聞で取材して頂くことになりました。 令和元年11月号に「えんじょるの」の記事が出ますよ〜 それにしても、毎度の事ですが取材場所にいつも困ってしまいます。 何故なら「えんじょるの」は事務所が無いから。私の寝床の横にパソコンが一…

拒絶、キター!

特許庁から来ました! 6月に審査請求した特許の判定結果が。 結果は… 「拒絶」って… ナンテ、ストレートかつ思いやりのない言葉… 要は「特許とは認めない」という事です。 いや〜、心折れました。 あんなに苦労して書いた特許明細書ですからね〜。それを「拒…

より優しいシステムへ

えんじょるのは電話注文なので「言い間違い」や「聞き間違い」が起きた時に、援助者と利用者の間でトラブルになる可能性があります。 利用者「私、白菜なんて頼んでませんけど」 援助者「えっ!確か言いましたよね、白菜を買ってきてって・・・」 利用者「言…

頑張る理由

今日は「えんじょるの」の一番の理解者である方と、ゆっくり話をすることができました。 人と話をすると、自分の中の想いが言語化されて整理できますね。カウンセリング効果ってやつです。 今日は、 「なぜ私がこんなにえんじょるのの事を頑張るのか」 と言…

プロの厳しさ

「えんじょるの」には、今大きな課題があります。 それは、買い物を頼む利用者がなかなか増えないと言う事です。 増えない理由は、 買い物には困っているものの、 ①えんじょるのの存在自体を知らない ②えんじょるのの仕組みがよく分からないので使うのが不安…

夢のような出来事

今日はすごい出会いがありました。 この度私が仕事で担当させていただくことになったジェントルマンのM様は、ご高齢ながらも有名な現役の歌手であり画家。そしてその娘様も世界で活躍する有名な音楽家であり画家。そしてお孫様はチェロ奏者としてオーケスト…