えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

アンケート実施しました

いよいよ年の瀬ですね。 振り返ってみると、今年は素敵な出会いが沢山ありました。本当に感謝です。 さて先日、えんじょるのにご登録頂いている利用者と援助者、計105名の皆様にアンケートをお配りしたところ、先週からその回答が続々と葉書で到着しています…

クリスマスプレゼント

今夜はクリスマスですね。 クリスマスは、救い主イエスキリストが生まれたおめでた〜い日。 そして、イチクリの私が、1年に一度、かろうじて神様の事を思い出す日。(イチクリ=一応クリスチャンの略) そう、今夜は 「神様、こんな私でも許してくださるので…

えんじょるの通信 2号

えんじょるの通信2号ができました! 是非ともご覧くださいね〜 https://drive.google.com/drive/folders/1sfgL3XDOxkFNvc9xthbO66XL_nbkUc89

買い物代行してきました!

先日、えんじょるので買い物援助に行ってきました! そう、私自身も買い物援助者として登録しています。だから行けるときは行くんですよ~ その方は足が不自由な50代の女性でした。とても陽気で気さくな方。 その日私は、仕事帰りにしか買い物出来そうになか…

エンジンとシェアエコ

皆さん、こんにちは。寒くなってきましたね。 今日、中学生の息子から、こんな話がありました。 息子:「ねえ、車のエンジンの中では、ガソリンが持ってる本来のエネルギーの30パーセントしか使えてないって知ってる?あとの70パーセントは、熱になって空気中…

ソックリ?

こんにちは。 世の中にはよく似たことを考える方がいますね〜。つい最近えんじょるのとそっくりなサービスを見つけましたよ。 それがこちら。https://www.code4japan.org/news/ikikinowa 1 高齢者でも電話だけで使えるITシステム 2 販売業者のコストが0円 基…

もうすぐ2年

こんにちは。 もうすぐ12月。寒くなってきましたね。私の住む場所は標高が1000m近くあるので、すでに朝は氷点下です。 この12月で、えんじょるのを始めて2年になります。 スタートは、私の頭の中にあるアイデアを文章にしただけでした。 偶然フェイスブック…

いよいよアレが完成します!

全世界のえんじょるのファンの皆様、本日は皆様に重大なお知らせがございます。 それはナント〜、 えんじょるのプロジェクトの「絵本」が、間もなくリリースされるのでーす! ジャジャーン! もちろんテーマはお買い物。 題して「森のお買いもの」 いや〜、…

波動について

今日は少しスピリチュアルな話を。 ある人から聞いたのですが、人の感情って波動になって相手に伝わるそうです。そして、その波動を受けた相手は、また違う波動を返すそうです。 よく感情が伝播すると言いますが、このように「波動」と考えればイメージし易…

いざ勝負!

えんじょるのは特許出願しています。 先日、私の特許を審査してもらった結果、特許庁から拒絶理由書が届きました。(つまり、特許とは認めませーん!と書かれた書類) 私はその理由書を、穴の開くくらい読んでみたのですが、 その結果… 「・・・反論できそう…

えんじょるの通信

「えんじょるの通信」記念すべき第一号が出来ました。 これから月一回、できなかったら、2ヶ月に一回、もしかしたら3ヶ月に一回、定期的に発行致しますよ〜。見てね〜!コチラです。 https://drive.google.com/drive/folders/1sfgL3XDOxkFNvc9xthbO66XL_nbk…

佐久市のマッチング会!

今日は佐久市主催の、「マッチング会」! すごくストレートな名前ですね~。 いったい何と何をマッチングするの?って疑問がムクムク湧いてきますね。 これは、地域作りに取り組む団体と、地域作りに関心がある住民とのマッチングなんです。ナント素晴らしい…

もっと増やしたい!

ことタイトル、薄毛の悩みではありません。 えんじょるのの登録者の話です。 現在地域の援助者さんは、全部で82名います。 結構いるな〜…と思いきや、 えんじょるのの場合、利用者さんと援助者さんは登録したスーパーごとにマッチングするので、例えばあなた…

えんじょるの通信始めます

どうやったら「えんじょるの」を広められるか? 毎日、地味〜にチラシを配っておりますが、やはりなかなか皆様に知って頂くことができません。 最近はどうして良いのか分からず、手元に余ったチラシを眺める日々… 「でもこんな事してる暇はないんだ!」 私は…

変化するスポーツ

久しぶりにアメフトネタを。 私は昔、社会人実業団アメフトのエックスリーグで10年間選手をしていました。 実は今も、関東のある大学アメフト部のコーチとして、月に2回ほどお手伝いをさせて頂いています。 学生スポーツも我々の頃の「体育会系」の雰囲気と…

軽井沢新聞にでます!

今度、地元の軽井沢新聞で取材して頂くことになりました。 令和元年11月号に「えんじょるの」の記事が出ますよ〜 それにしても、毎度の事ですが取材場所にいつも困ってしまいます。 何故なら「えんじょるの」は事務所が無いから。私の寝床の横にパソコンが一…

拒絶、キター!

特許庁から来ました! 6月に審査請求した特許の判定結果が。 結果は… 「拒絶」って… ナンテ、ストレートかつ思いやりのない言葉… 要は「特許とは認めない」という事です。 いや〜、心折れました。 あんなに苦労して書いた特許明細書ですからね〜。それを「拒…

より優しいシステムへ

えんじょるのは電話注文なので「言い間違い」や「聞き間違い」が起きた時に、援助者と利用者の間でトラブルになる可能性があります。 利用者「私、白菜なんて頼んでませんけど」 援助者「えっ!確か言いましたよね、白菜を買ってきてって・・・」 利用者「言…

頑張る理由

今日は「えんじょるの」の一番の理解者である方と、ゆっくり話をすることができました。 人と話をすると、自分の中の想いが言語化されて整理できますね。カウンセリング効果ってやつです。 今日は、 「なぜ私がこんなにえんじょるのの事を頑張るのか」 と言…

プロの厳しさ

「えんじょるの」には、今大きな課題があります。 それは、買い物を頼む利用者がなかなか増えないと言う事です。 増えない理由は、 買い物には困っているものの、 ①えんじょるのの存在自体を知らない ②えんじょるのの仕組みがよく分からないので使うのが不安…

夢のような出来事

今日はすごい出会いがありました。 この度私が仕事で担当させていただくことになったジェントルマンのM様は、ご高齢ながらも有名な現役の歌手であり画家。そしてその娘様も世界で活躍する有名な音楽家であり画家。そしてお孫様はチェロ奏者としてオーケスト…

歌が完成!

皆さーん、ついに歌が完成しましたよ~! 恐らく私の人生において「歌を作る」という事は、もう二度とないであろうかと思います。だから最初で最後の作品。2番までのフルコーラスです。 どうか聞いてくださいな。感想など聞かせて頂けると、マンモスうれぴー…

目指すのはベストではなくベターです・・・

買い物に行けない高齢者の心の叫びってこんな感じでしょうか? 「バスで買い物に行く体力はありません。 行っても、重い荷物を持って帰る事は出来ません。 毎回タクシーで行くとお金が持ちません。 家政婦さんに頼んでも1時間何千円もかかるから払えません。 …

新聞折込2回目

本日、援助者と利用者募集のチラシを新聞折込しました。 今月2回目! 一回折込すると、僕のお小遣い5ヶ月分が一瞬でなくなります・・・ 今回は国の助成金が一部下りる予定だから、何とか持ちこたえていますが、それでも厳しい〜! 皆さんに、僕の血と汗と涙…

毎日新聞に出ます

昨日、毎日新聞の取材があり、来週掲載されますよ〜。 ここに来て初めて知ったのですが、長野県で超〜メジャーな「信濃毎日新聞」と、今回取材を受けた「毎日新聞」は別会社だったんですね。 私はてっきり、「毎日新聞」の地方版が「信濃毎日新聞」だと思っ…

チャレンジにご協力を!

「人の善意だけで、買い物弱者問題を解決できるか?」 これが「えんじょるの」の世の中への挑戦です。 先日私の元に届いた「えんじょるの」のお申込み用紙には、 「足と背中を手術してるので、長く歩けないです。どうか手伝って下さい。」 という女性からの…

面白ぇこと始まるぜぃ!

おぅ、ヤス、聞くところによると、近頃一風変わった【買い物助け合いの会】ってのが出来たそうじゃねーか。 何しろそこに電話をすると、代わりに買い物して来てくれる人を紹介してくれるらしいぜ。 こりゃいいことだよなぁ。隣のハツエさんや、道向かいのト…

特許公開

「特許公開」って知ってますか? 特許って申請して一年半が経つと、その中身が特許庁から公開されるのです。 なぜかって? うーん、実はよくわからないのですが、 たぶん、後から後から同じ発明がジャンジャン出来たら、特許庁の人も処理に困っちゃうからだ…

いよいよ募集開始ですよ!

佐久市、小諸市、御代田町、軽井沢町にお住まいの皆様へ 10月1日の「えんじょるの」運用開始まであと1ヶ月。 9月1日(日)からは、「えんじょるの」登録受付を開始しますよ~! 日本中で600万人の方々が困っている「買い物弱者問題」 移動販売・デマンドタク…

粋な助っ人さん募集!

さぁさぁお立ち会い、9月1日より【えんじょるの】では、「粋な助っ人さん」を募集しますよ。 なにしろ、世の中には600万人以上の買い物弱者がいるっていうじゃないですか。 これはつまり、あなたの身の回りにも、買い物に行けずに困っている人がわんさと…