えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リターン忍者!

面白いアメフトのプレーの動画が出てきましたよ〜!もう26年も前、私が学生時代に考えたプレーなのですが、今見てもすごく斬新! 動画をご覧いただく前に少し解説を。 これはゲーム開始の「キックオフ」で、相手が蹴りこんできたボールをキャッチして、少し…

いざ!社会福祉協議会と交渉!

いよいよ正念場。 昨日は「えんじょるの」を来年春から運用して欲しい!とK市社会福祉協議会と直接交渉に行ってきました。 K市社会福祉協議会からは、事務局長以下4名の主要な職員の方々が勢ぞろい。 対する私は一人。(今までずっと一人でしたが・・・笑) …

「ぶっ●ろす!」が口癖⁈ 怒りをコントロールする方法。

穏やかじゃないタイトルですみません。 今日の話は、よくありがちな「怒りを抑える方法」という話ではありません。 全く逆です。 今日は、「怒りが全くわかない時に怒る方法」の話です。 「???なぜわざわざ怒る必要があるの?」と思われるかも知れません…

絵本が「全国出版」⁉︎

みなさん、㈱文芸社が主催する「えほん大賞」っていうコンテスト知ってますか? 昨年私は、生まれて初めて自分で作った絵本をこのコンテストに出してみたのです。(正確に言うと私と95歳のおばあちゃんの共同制作なのですが・・・) 題名は「森のお買いもの…

兄の最期の言葉

私の6才年上の兄は、5年前に脳腫瘍で他界しました。享年48歳。 変わり者の私が言うのもおかしいのですが、兄はかなりの変わり者でした(笑) 仕事は飲食店の経営者で、地元の福井県の近郊で宅配すし屋、居酒屋、焼き肉屋、パスタ屋、もつ焼き屋、よくわから…

国の買い物弱者対策

買い物弱者問題って全国的な課題ですよね。 だから当然国も色々な対策をしています。 さあここでクイズ! この買い物弱者対策事業はどこの省庁が管轄しているでしょうか?以下の中から選んでください。 1 内閣府 2 総務省 3 厚生労働省 4 農林水産省 5 経済…

また歌を作ります

皆さん、寒くなりましたがお元気ですか? 私は、10/22の外務副大臣・厚生労働副大臣へのプレゼン、11/7の地域活動フォーラムでのプレゼンと二つのビッグチャレンジが終わり、この一週間ホッとしておりました。 っていうか、真っ白な灰なっていました(笑) そ…

いざ勝負!地域活動フォーラム

さあいよいよ来ました大一番! 「第36回 佐久地区ボランティア・地域活動フォーラム」でのプレゼンテーション。 そこで会場に集まった大勢の皆様に「えんじょるの」を猛アピールする大チャンス! 今回私に与えられた発表の時間は15分間。しかし、何度リハー…

社会保障費、いくらか知ってますか?

「えんじょるの」はとっても単純なマッチングシステム。 唯一他と違うのは、電話着信を入れるだけでマッチングが出来ること。 そんなシンプルな仕組みだからこそ幅広い応用が可能です。 それはボランティアに向けて配信されるメールの文面を変えるだけで、様…

えんじょるの通信10号完成

約3ヶ月ぶりの発行でーす! 「えんじょるの通信 10号」 今回の内容は、 1 副大臣にえんじょるのを提案 2 ステキなボランティア紹介 3 テレビCM完成 4 「出逢い」コンサート・デビュー ↓↓↓こちらのリンクから https://enjorno.com/image/magazine.pdf