えんじょるの

現役ケアマネジャーが現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

10月の動画送付状

今月も作りました、動画送付状。 今回はケアマネ3人でタイムスリップ! 私達の若かりし頃の姿から、30年後の姿までお見せします。 https://youtu.be/vAJpQez5zIM いやぁ、それにしても最近のアプリは凄いなぁ・・・

シール貼り完了しました!

ついに完成しました。募集チラシの訂正シール貼り。 シール印刷、カッティング、貼り付け作業、チラシ6000枚分に要した時間は、なんとトータル60時間! やり遂げました。そして最後のほうでは、私は職人と言っても良いほど見事な「シール貼りスキル」を身に…

新曲「アンサングヒーロー」発表!

ついに完成しました!アメフト選手の歌。曲名は、 「UNSUNG HERO」 (アンサング ヒーロー)、縁の下の力持ちという意味です。世の中には、子育てや介護など大切な家族や仲間の為に日の当たらない場所で必死に頑張っているアンサングヒーロー達が大勢います…

ウェブニュースで話題になってます

NHK ニュースのサイトに、先日テレビ放送されたヤングケアラーの番組の記事「もしもしが聞きたくて」がアップされました。 ナント、アクセスランキング総合3位。 エンジェルスの大谷選手の記事より上❗️(笑) 良かったら読んで見てくださいね。 記事はこちら…

テレビの反響が続々と!

先月、ヤングケアラーの特集番組でNHKに出ました。 こちらがその時の番組です。(6分間) NHKヤングケアラー - YouTube webニュースの記事はこちらhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20211011/k10013298201000.html この放送のあと、大勢の方から「見たよ」と…

ボランティアを集める方法

前回の続きです。 私がどうやって105名の買い物ボランティアを集めたのか。今回はそのやり方をお教えしますね。 その前に、前提があります。それは「世の中には、困っている人を助けたいと思っている人が大勢いる」という事です。もしこの前提が無いとしたら…

性善説ビジネス?

【CASH】というネットサービスご存じですか? CASH(キャッシュ)|目の前のアイテムが キャッシュに変わる これはどんなサービスかというと、例えばAさんが目の前の商品の写真を撮影してその写真を送れば、すぐにその商品に値段がつけられて、Aさんの口座に…

シール貼り経過報告②

毎日毎日、暇さえあればチラシの訂正シール貼っています。 目指せ6000枚。今4800枚を超えました。 あと少し・・・ 今までシール貼りに費やした時間は45時間以上。 シールを貼りながら聞いた落語は15本を超えます(笑) さぁ、ラストスパート! クラウドファン…

9月の動画送付状

ケアマネジャーは毎月【利用票】という、次月の介護サービスの予定表を、高齢者の皆様にお届けしています。 先日ふとこんなことを思いました。 「コロナ禍なので利用票を届ける時にもなるべく接触しないほうがいい。何か画期的な方法で利用票を届けることが…

東御市社会福祉協議会にてプレゼンテーションをしてきました

東御市(とうみし)は長野県の東側にある市です。面積の半分以上が山林。中心部に千曲川が流れ、水と緑の美しい景観がひろがる市です。人口は30,000人ほど。朝晩は涼しくて、過ごしやすく日中も湿度が低いので、夏でもカラっとした暑さでエアコンが無い家も…

「買い物代行」が流行ってきていますよ

面白い記事をみつけました。 今コロナ禍も相まって、買い物代行サービスが増えてきているらしいです。 そもそも買い物って、世の中の人たちは結構簡単に考えていますけど、体力が必要なんです。だから体力がない方にとってはとっても大変なのです。これは高…

NHKに出ました!

9/14(火) 18:10からの首都圏ネットワークの中の「私もヤングケアラーだった」のコーナーで、約5分間特集で取り上げて貰いました。私が中学生の時に若年性アルツハイマー病の母を介護した時のことを語った内容です。 発病当時の母 ずっと心の中にしまっていた…

シール貼り経過報告

6,000枚の登録者募集チラシに訂正シールを貼る作業の経過報告です。 シール貼りを始めて1週間経過。今日は休みで朝から2時間黙々とシールを貼ってます。 先ほど2500枚目が完了しました。 残りは3500枚。 時間を測ってみたら100枚貼るのに予想以上の1時間かか…

ヤングケアラーを支えたい!

昨夜久しぶりにクイズ番組を見ました。 我が家の高校生の子供二人が、キャッキャと喜んで見ていたのを、後ろから何気なく見ていただけですが。そこに出演していた回答者は、全員、東大・京大・早稲田・慶応卒など高学歴芸能人ばかり。そんな彼らの明晰で自信…

シールを貼ってます

先月作った登録者募集チラシ、残り半分の6,000枚。これから社会福祉協議会に引き渡すものです。 協議した結果、 2箇所に文章を追加する事になりました。 訂正シールを貼って、 6,000枚に。 一枚につき2箇所の訂正シール。 1箇所10秒として、2箇所で20秒…

地域模擬家族化計画

サザエさん一家6人の12年後の年齢構成 15才以下 1人 14.3%(タラオ) 15才〜65才 4人 57.1%(サザエ、マスオ、カツオ、ワカメ) 65才以上 2人 28.6%(波平、フネ) 「ナント、この年齢別の人口比率は、正に現代の超高齢化日本の縮図!という事は、サザエさん…

買い物弱者問題が存在しない国

「そんな国あるの?」 あるのです! 正確に言うと、「買い物弱者はいる」けど「問題にならない」国です。これは、現地の女性と結婚してその国に住んでいる私の親友がリサーチしたので間違いありません。 そこはどこかと言うと、インドネシアのバリ島。 親友…

昔のアメフトお宝映像発見!

20年ほど前の映像です。 これは、当時アメフトの試合がTV中継された時に、その番組が始まる前に流れていた映像で、なかなかカッコいいのでちょっとご覧ください。(30秒) Dropbox - Power Media Player 2021-08-20 10-52-47.mp4 - Simplify your life さて…

スポーツへの熱い想いと、重大?発表

パラリンピックが始まりましたね。選手の皆様には精一杯頑張って欲しいと思っています。 今回は、昔10年間実業団アメフト選手として闘ってきた私のスポーツ観を書きたいと思います。そして最後には重大?発表もありますので、是非お読みください。 スポーツ…

8月の動画送付状

ケアマネジャーは介護が必要な高齢者の「ケアプラン」という介護の計画書を作ります。このケアプランには高齢者や家族の「生活に対する意向」とか、「目標」「援助方針」「提供サービスの種類や日時」などがびっしりと書かれていて、ケアマネジャーは一人一…

地域ケア会議で交通弱者問題について専門家に質問したところ、その答えが的確すぎて感動しました!

皆さん、「地域ケア会議」って知ってます? これは介護保険法上で位置付けられた会議で、行政、医療機関、介護施設、民間企業など、地域の様々な立場の人達が集まって、地域課題について話し合い、そして解決策を探る為の会議なのです。要は、その地域の課題…

絵本「森のお買いもの」作者の「もりひろ とえこ」さんが召天されました。

昨年私と一緒に絵本を作った「もりひろ とえこ」さん97才。先日、東京の老人ホームで天に召されました。 若い頃は外交官の妻としてヨーロッパに住んでいたとえこさん。とても好奇心が強くて、私が自衛隊やアメフトの話をすると「それ何、何?」とワクワク…

毎日新聞に掲載されました!

「えんじょるの」が大きく掲載されました。 広がれ〜えんじょるの!

お出かけ付き添い「えんじょるの」チャレンジ始めます

お出かけ付き添い「えんじょるの」、正式には、 「外出付添いボランティアマッチングサービスえんじょるの」 いよいよ本格的に実現に向けて動き出そうと思っています。 この仕組みは、今運用している「買い物ボランティアマッチングサービスえんじょるの」の…

産経新聞と軽井沢新聞に掲載!

またまた「えんじょるの」の記事が掲載されましたよ〜!どちらも本日発行の新聞です。 見てくださいね^_^ 産経新聞 電子版はコチラ https://www.sankei.com/article/20210809-UHRBQBF7NVIKDEENNEHKK7JZ4M/ 軽井沢新聞

ホームページが更新されました!

えんじょるののホームページが久々にリニューアルしましたよ! 一般社団法人生活互助支援の会のホームページもリンク先から初披露です。探してみて下さいね~ ところで、このブログ始めてからもうすぐ2年半になります。まさかこんなに続くとは思っていません…

夢物語には・・・しない!

ジョンレノン Imagine より 「人々の助けあいだけで買い物弱者問題を解決したい!」 私は今まで、あちこちのプレゼンテーションで大勢の人にこう言ってきました。 でも帰ってきた反応はと言うと… そんな夢物語、今どき小学生でも言わないよ。 老人をだます奴…

信濃毎日新聞と朝日新聞に掲載

「えんじょるの」の記事が掲載されました! 朝日新聞 信濃毎日新聞

涙あふれる時間

8月1日、マキ奈尾美さんのコンサート「命ある限り輝いて」が、軽井沢大賀ホールで開催されました。 大賀ホール 大賀ホールステージ マキさんの歌とピアノ、そして聴く人の共感を誘うMC。 …やはりどれも一流です。 マキさんが歌った歌は、イタリア、ギリシャ…

初!共同記者発表会

7/29に御代田町社会福祉協議会の講堂で共同記者発表会を開催しましたよ〜。 日本で初めて社会福祉協議会が「えんじょるの」を運用開始することを、メディアの方々にお伝えしてきました。 集まってくださったメディアは新聞社3紙、ケーブルTV局1社。他にも新…