えんじょるの

現役ケアマネジャーが現場目線で考えた、買い物難民問題解決を目指すITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!

ダンサーだった話

皆さん、ディズニーランドは行ったことありますか? 日常を忘れて夢中になれる「夢の国」・・・素敵な場所ですよね。 私は最近、何故だかディズニーランドが頭から離れないのです。暇があるとyoutubeでパレードの動画を見てしまう・・・ 私のディズニーラン…

若者vs高齢者!?

今日のニュースで「インフルエンザワクチン65歳以上優先」の記事(https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370892)に対する、ヤフーコメントがすごい事になっていました。そのほとんどは、若い現役世代からの投稿で、 高齢者より子供や若者を優先すべきだ! という…

自己肯定感

前回の続きです。えんじょるのは世間の同調圧力とどうやって闘ってきたか。 今日は私の今までやってきた作戦をお伝えしましょう。 何しろ「えんじょるの」を広めようと色々な組織にプレゼンに行くと、まあ叩かれまくります(・・・おかげでずいぶんと強くな…

同調圧力

今日はちょっと小難しい言葉を出してしまいました。 でも、私が「えんじょるの」と共に歩んできたこの2年半、思い返せば「同調圧力」との闘いだったなぁと思うため、今日はこのことを書かせて頂きます。 「同調圧力」とは、「何事も周囲と同じことをしなけれ…

品数の制限

えんじょるので買い物を頼む利用者は、人によって注文するものが違います。 ・・・当たり前ですが(^_^;) ただ、現実問題として買い物代行をする援助者にとっては、注文される量によって負担が大きく変わってきます。 1万円分の買い物と、1500円分の買い物で…

コンサート・デビュー

8月6日に軽井沢大賀ホールで行われたコンサート「命ある限り輝いて」で、歌手のマキ奈尾美さんがえんじょるののテーマソング「出逢い」を歌ってくれました! ピアノ弾き語り いやぁー、素人の私が作った曲を、プロの音楽家がコンサートで正式な曲目として採…

テレビCM制作開始

いよいよ始めます。「えんじょるの」のテレビCM作り。 CM制作会社は、かの有名な広告代理店【北陸博報堂~】博報堂DYホールディングス 「おいおい、そんな立派なところに頼んでお金大丈夫?それに、売り上げゼロの個人事業主には完全に不釣り合いでしょ~…

社会福祉協議会の皆様へ(ご報告とお願い)

この度、えんじょるのプロジェクトは下記の決定をしましたのでご報告いたします。 えんじょるのプロジェクトは「えんじょるの」のシステムを全国の社会福祉協議会の皆様に対し、 無償でお貸しします! だから、社会福祉協議会の皆様、どうかこのシステムを使…

奇跡的な出会い

今日は嬉しい出来事がありました。 ケアマネジャーは毎月一回は担当する利用者の自宅に訪問して、そこで利用者やご家族と色々な話をします。 今日は私がケアマネジャーとして新しく担当することになったAさんの家に伺いました。そこでAさんは若い頃はスポ…

93歳の言葉

戦後75年目を迎え、戦争を体験している人は本当に少なくなっています。 そんな中、先日私はケアマネジャーとして関わっている93歳女性のTさんから、大阪で空襲にあった体験談を伺いました。当時Tさんは17歳。 焼夷弾が地面に落ちると、その周りに炎がバッ…

マネタイズ

マネタイズ=お金の稼ぎ方 えんじょるのはどうやってお金を稼ぐのか… 一番最初にビジネスプランコンテストにでた2年半前からこの事はずっと考えて来ました。 ありとあらゆるマネタイズのパターンを考えて来ました。 要は、私(運営者)は、誰からお金を集め…

講演会…延期です

お知らせです。 9/12(土)に予定していた、「NPO遺言・成年後見普及センター」主催の「えんじょるの」の講演会ですが、コロナの影響で開催延期となりました。一応10月に開催できたらやる予定です。また詳しい日時は決まり次第お知らせしますね。 いや〜結構気…

【命ある限り輝いて】コンサート後記

昨日軽井沢大賀ホールで行われた、マキ奈尾美さんのコンサート【命ある限り輝いて】 日本人が決して忘れてはならない8月6日「広島原爆の日」に合わせて行われました。 入口での消毒・検温・チケット類の手渡し禁止・スタッフとの接触禁止・マスク着用・観客…

宇宙のスカスカ度

突然ですが私、今日は宇宙の話をします。 何故かって? それは・・・ 宇宙の話が好きだからです! 今日の話は一言で言うと 「宇宙はスカスカすぎるっ!」 と言う話です。 皆さん満天の星空を見あげた時、宇宙には星がぎっしり詰まっているように感じませんか…

できたてCD

今私は大好きな音楽家、マキ奈尾美さんの最新CDを聞いてます。 旋律がキレイ! 歌詞が心に響く! 声がいい! 朝から癒されるなぁ〜 今私が聴いている歌、8/6(木) 15:00 軽井沢大賀ホールで開催するコンサートでも歌うそうですよ。コンサート詳細はコチラ↓ ht…

あと7ヵ月!

えんじょるのをゼロから始めて、今日で2年5ヵ月が経ちました。 「3年間全力でやってみる!」 と決意してから今日まで、チャレンジしてきた日数はトータル880日。 正直言って…ヘトヘトです〜 でも1日たりとも手を抜きませんでしたよ!「頑張った!オレ。」 さ…

はくパンツ

私はケアマネジャーをしているので、私の職場には色々な高齢者用の介護用グッズが置いてあります。 これは、先日私の事務所の片隅にあった高齢者用の紙パンツの袋。 これを見て職員の一人が言いました。 「はかないパンツなんてあるの?」 思わずハッとしま…

佐久市長にプレゼン

先日、地元の佐久市長に「えんじょるの」のプレゼンをしてきました。 「これは絶対に佐久市民の為になります。来年度から佐久市でやりませんか!」 お得意の直球勝負でドカーンと行ってきました。 市長には「表敬訪問」と伝わっていた様で、市長はまさかいき…

インターネットと高齢者

インターネットで便利な機能の一つに「マッチング」というものがあります。 先日私は、クラウドファンディングで大勢の方から寄付をいただきました。実は、この「えんじょるの」と言う事業も、もしこのまま広がらずに収益が見込めなければ、財務的にあと1年…

えんじょるの通信9号が完成!

もう9回目の発行になるんですね。 始めた時は「いつまで続くのか…」と思ってましたが、不思議とネタは湧いてくるものです。 今月号の記事では、私が発見したコロナと人類と地球の意外な関係について書きました! 面白いから読んでみて下さいな〜(^^) こちら…

動画マニュアル完成!

「せっかくえんじょるのにボランティア登録したのに、何だか不安でメールの受託ボタンを押せない〜!!! そんな不安は、これを一回ご覧になれば即解決しますよ(^^) 持病の腰痛で買い物に困っている山下ハツエさんと、買い物ボランティアの中村洋子さんのや…

ブログで紹介して頂きました。

「星野リゾート不動産部門」様のブログで「えんじょるの」をご紹介して頂きました。 ナントこのブログを書いた方、買い物ボランティアにも登録してくださってるんなんですよ〜(^o^) まさに職業を超えた地域の助け合い。嬉しいですね! http://blog.besso-nav…

初めての方からの買い物依頼

今日は嬉しいことがありました。 ずいぶん前に登録してくださっていた利用者から、初めて買い物代行の依頼の電話があったのです。 このように、買い物に困っているので「えんじょるの」に登録はしたけれど、一度も依頼したことがないという人は意外に多くて…

髪の毛一本分の歴史

本日は衝撃的な話を。(私が勝手にそう思ってるだけですが) 私の生まれ故郷に「恐竜博物館」という建物があります。 その博物館には何年か前まで、「凄い年表」が設置してありました。 この年表、何が凄いかと言うとですね、「長さ」が凄いんです。 46億年…

コンサートのお知らせ

マキ奈尾美さんのコンサートが開催決定しました。えんじょるのプロジェクトもマキ奈尾美さんの「価値観と生き様」に協賛しています。 感動します。絶対に。 日時:8/6(木) 15:00〜場所:軽井沢大賀ホール料金:2000円座席は間隔を取った全席指定

トートバッグ発送します

クラウドファンディングにご支援を下さった皆様に、特製トートバッグをお送りします。 こちらは当初予定していなかったプレゼントですが、急遽追加制作しました。 皆様への感謝の気持ちです。 本日は必死に荷造り。 やっとできましたよ〜。 どうか皆様受け取…

スイスのえんじょるの‼?

皆さん、ヨーロッパにあるスイスって国知っていますよね? スイスは九州くらいの広さで人口は東京と同じくらいの国。 チーズ、ハイジ、アルプス・・・そんなイメージが真っ先に浮かびましたか?いやいや、それではスイス通ではありませんよ~!(^^)! なんと現…

全力疾走宣言!

皆さん、私の若い頃の100m走の自己ベスト、何秒だと思いますか? 驚かないで下さいよ〜 10秒6です。 速かったんですよ〜・・・逃げ足が(笑) 今じゃ100m完走もムリですが(^^) と言う訳で、今日私は皆様に「えんじょるの全力疾走宣言」をしたいと思います。 …

まさかの講演依頼⁉

なんと、先日あるNPO団体から、えんじょるのについての講演依頼が来ました! 会員様や一般市民向けの無料講演会だそうです。 「・・・夢?」 「依頼するところ、間違ってない?」 「えぇ~っ、マジ~!」 という事で、ドキがムネムネ・血圧MAXでしたが…

トートバッグ完成

えんじょるのオリジナルトートバッグがやっと完成しました。 これがお世辞抜きに、けっこー可愛い! レジ袋も有料化になりましたし重宝しますよ(^^) これで買い物行って下さいな〜! こちらクラウドファンディングにご支援を頂いた皆様にはプレゼントする予…