買い物弱者救済webシステム「えんじょるの」を広めて、世の中を少しだけ幸せにするブログ

現役ケアマネジャーが現場目線で考えた、買い物難民問題解決を目指すITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!

目指すのはベストではなくベターです・・・

買い物に行けない高齢者の心の叫びってこんな感じでしょうか? 「バスで買い物に行く体力はありません。 行っても、重い荷物を持って帰る事は出来ません。 毎回タクシーで行くとお金が持ちません。 家政婦さんに頼んでも1時間何千円もかかるから払えません。 …

新聞折込2回目

本日、援助者と利用者募集のチラシを新聞折込しました。 今月2回目! 一回折込すると、僕のお小遣い5ヶ月分が一瞬でなくなります・・・ 今回は国の助成金が一部下りる予定だから、何とか持ちこたえていますが、それでも厳しい〜! 皆さんに、僕の血と汗と涙…

毎日新聞に出ます

昨日、毎日新聞の取材があり、来週掲載されますよ〜。 ここに来て初めて知ったのですが、長野県で超〜メジャーな「信濃毎日新聞」と、今回取材を受けた「毎日新聞」は別会社だったんですね。 私はてっきり、「毎日新聞」の地方版が「信濃毎日新聞」だと思っ…

チャレンジにご協力を!

「人の善意だけで、買い物弱者問題を解決できるか?」 これが「えんじょるの」の世の中への挑戦です。 先日私の元に届いた「えんじょるの」のお申込み用紙には、 「足と背中を手術してるので、長く歩けないです。どうか手伝って下さい。」 という女性からの…

面白ぇこと始まるぜぃ!

おぅ、ヤス、聞くところによると、近頃一風変わった【買い物助け合いの会】ってのが出来たそうじゃねーか。 何しろそこに電話をすると、代わりに買い物して来てくれる人を紹介してくれるらしいぜ。 こりゃいいことだよなぁ。隣のハツエさんや、道向かいのト…

いよいよ募集開始ですよ!

佐久市、小諸市、御代田町、軽井沢町にお住まいの皆様へ 10月1日の「えんじょるの」運用開始まであと1ヶ月。 9月1日(日)からは、「えんじょるの」登録受付を開始しますよ~! 日本中で600万人の方々が困っている「買い物弱者問題」 移動販売・デマンドタク…

粋な助っ人さん募集!

さぁさぁお立ち会い、9月1日より【えんじょるの】では、「粋な助っ人さん」を募集しますよ。 なにしろ、世の中には600万人以上の買い物弱者がいるっていうじゃないですか。 これはつまり、あなたの身の回りにも、買い物に行けずに困っている人がわんさと…

正義のヒーロー募集!

いよいよ9月1日より【えんじょるの】では、正義のヒーローを募集します。 【えんじょるの】は、買い物に困ってる人とついでに買い物をしてきてくれる地域住民をリアルタイムにマッチングするシステム。 人々の小さな「善意パワー」を結集して、巨大な「買い…

ホームページが新しくなります!

いやーやってくれましたよー えんじょるのプログラマーのIさん。さすがです。 なんと10月1日からえんじょるのに新しい機能が追加します! それは利用者から買い物リクエストメールが届いたときに、そのお知らせが、なんと、LINEでも配信されるようになるので…

歌が恋しいこの頃

昨年私が作詞作曲した歌 「えんじょるのの歌」 https://creofuga.net/audios/165780 今でも1日回は必ず聴くのですが、最近この歌を聴いていると、ある衝動が湧き上がってきます。 それは、 「この歌の2番を作って、そこに本格的な伴奏をつけて、CD化したい・…

法人化しちゃいます

今度、「えんじょるのプロジェクト」を法人化することにしました。 「えーっ!前回のブログで、売り上げ ゼロって言ったのに。何考えてんの〜?」 って声が聞こえてきましたよー。 なぜかと言うとですね〜 それは、買い物弱者対策と言う社会事業を行う上での…

一年半の闘い

「収入もないのに、よくやりますね」 至る所でプレゼンテーションをするたびに必ず言われます。 えんじょるのは今のところ、全く売り上げはありません。言うなれば完全なる慈善事業なんです。 えんじょるのの収益構造は、買い物弱者対策に取り組んでいる自治…

県外からの視察

今日、お隣新潟県の上越市から11名の方々が、えんじょるのの視察に来られました。 皆さん、地域の困りごとを解決するために本当に真剣に考えておられる方々です。 地元の社会福祉協議会の会議室をお借りして、約 1時間半説明会をさせていただきました。 まず…

プレゼント企画成功!

8月4日にナナーズ安原店にて第1回目のプレゼント企画を実施しました! 初めてお会いできた援助者の皆様に、心を込めて「和食処かばた特製お刺身専用醤油」と、「食器用洗剤」を差し上げました。 皆様喜んで下さり、私も思わず感激! やった甲斐がありました…

補助金結果発表!

先日申し込んだ「小規模事業者持続化補助金」が、なんと採択決定しました! やった〜! いやぁ、ヒヤヒヤものでした〜。 なにせ、補助金当てにして、チラシ製作やら何やら、色々予定してたので・・・ やはり先立つものは大切ですね〜。 さぁ、ガソリン満タン…

ネットスーパーの現実

ネットスーパー・・・1回600円 これ、なんだか分かりますか? これは、一件あたりの配送に、スーパーが負担している平均コストなんです。 「えーこんなにかかるの〜?」 って感じしませんか? 注文された商品を、一件一件陳列棚から集めて、箱詰めして、トラ…

プレゼント企画!

皆さん、ボンジョルノ~、じゃなかった、えんじょるの~ (いきなりハイテンションですみません) さて、今回はついにやります! タイトルの通り、プレゼント企画!!! なぜかって? それは・・・ 「えんじょるの」にご登録いただいた援助者の皆様に、感謝…

S市役所とコラボ

昨日S市役所の高齢福祉課課長さんに、えんじょるのの話をあつ〜く語って来ました。 と言うのも、以前私は身の丈をわきまえず、S市長宛に 「えんじょるのにS市として協力して下さい!」 と突撃♡レターを送りつけた事があるのですが、昨日はご丁寧にそのお返事…

緑の中の真赤な○○!

私が働いている場所は、日本でも有名な別荘地が点在する地域。 当然お客様の中にも、夏だけ別荘に滞在しながら、介護サービスを受ける方も大勢いるんですよ。 今日は この夏、別荘に来たばかりのお客様の家に、サービスの打ち合わせに来ました! 道中、小鳥…

お刺身専用!?

皆様、「お刺身専用醤油」って聞いたことありますか? 実は、私の実家が福井県で創業90年の老舗の魚屋と料理屋をしておりまして、そこで開発した醤油なのです。 なんと言っても、この醤油、刺身の味を知り尽くした板前さん達が「この醤油が一番!」と口を揃え…

時代の流れを感じます

昨日少し時間があったので、私は1人でカフェに入り、パソコンに向かいながらコーヒーを飲んでいました。 そこへ 4人連れの家族がやってきました。 そのご家族は、もうすぐおじいちゃんとおばあちゃんになるご夫婦、そしてお腹の大きなその娘さんと旦那さんで…

朝日新聞に出ます!

昨夜、朝日新聞の記者のSさんから、とても嬉しい連絡をいただきました。 それは・・・ ナント、7月20日土曜日の朝日新聞に、「えんじょるの」の記事が載ることが決定〜! ビーリポートと言う、新聞とは別に織り込まれている情報誌の中です。 あの「フロント…

買い物に同行!

先日、ある高齢者の方から、えんじょるのに「買い物リクエスト」が届きました。 援助者に決まった方が、偶然私の知人だったので、またとないチャンスと思い、私も買い物代行に同行させてもらいました。 実は私、このシステムを自分で作ったくせに…ナント買い…

LINEスタンプ第2弾!

またまた作ってしまいました〜 LINEスタンプ第2弾「応援編」 実はこのLINEスタンプ、あるクリエイターの方が、ご好意で作ってくださっているのです。 その方曰く、はじめて私の絵を見た時、まるで子供の絵に感動した時の様な衝撃を感じたとのこと・・・ お褒…

一喜一憂しない

私は昔10年間、実業団のアメフト選手をしていたのですが、前回に引き続き、アメフトで学んだことを。 前回は、「100%の力を出す」事についてでしたが、今回は「一喜一憂しない」事について話をします。 スポーツの試合中って、流れがあって、勝ってる時は嬉…

アメフトで学んだ事

個人的な話ですが、私は昔アメリカンフットボールをやっていました。学生4年間、実業団 で10年間。 かなり本格的でしょ〜。 なにせ、命かけてましたから(^^) アメフトで学んだ事は山ほどありますが、今日はその中の1つをご紹介します。 【どんなに頑張って…

ナナーズ安原店への感謝を込めて

私の想いを形にして下さった【ナナーズ安原店】 そこでの「えんじょるの」プロモーションブースが本日で終了となります。 ナナーズの菊池社長、前・菊嶋店長、現・森泉店長、そして毎日「えんじょるのアニメDVD」を流して下さった従業員の皆様、本当にありが…

LINEスタンプ

私が「えんじょるの」のロゴマークを作ろうとして描いた「動物の絵」が沢山あるのですが、先日フェイスブックやこのブログでこの絵を紹介したところ、 「下手すぎる!」 「5歳児並み!」 「信じられない…」 などと、沢山の高評価⁈を頂くことが出来ました。 …

助成金申請…完了!

「小規模事業者持続化補助金」 漢字だらけで頭が痛くなりそうな名前ですが、本日無事に申請書を提出してきました。 採択の可否は、8月上旬になるそうです。 さぁ〜この助成金が取れるかどうかで、「えんじょるの」の運命が決まる!といっても過言ではない! 募…

10%の善意!

今週、朝日新聞の取材を受けることになりました。 「えんじょるの」の取材の為に、わざわざ東京から来ていただけるなんて・・・ こんな光栄な事はありません。 またとない機会なので、えんじょるのに込めた想いを精一杯伝えたいと思います。 その想いとは、…