えんじょるの

現役ケアマネジャーが現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

涙あふれる時間

8月1日、マキ奈尾美さんのコンサート「命ある限り輝いて」が、軽井沢大賀ホールで開催されました。 大賀ホール 大賀ホールステージ マキさんの歌とピアノ、そして聴く人の共感を誘うMC。 …やはりどれも一流です。 マキさんが歌った歌は、イタリア、ギリシャ…

初!共同記者発表会

7/29に御代田町社会福祉協議会の講堂で共同記者発表会を開催しましたよ〜。 日本で初めて社会福祉協議会が「えんじょるの」を運用開始することを、メディアの方々にお伝えしてきました。 集まってくださったメディアは新聞社3紙、ケーブルTV局1社。他にも新…

28カ月間の感謝を込めたご報告

皆様に感謝を込めたちょっと寂しいご報告です。 この度、佐久市・小諸市・軽井沢町にて運用している買い物ボランティアマッチングサービス「えんじょるの」を、令和3年8月31日をもって休止することにいたしました。 なお9月以降は御代田町社会福祉協議会「え…

7月の動画送付状

今月はかわいすぎる特別講師にお越し頂き、ケアマネジメントについてお話を伺いました。 先日のブログでご紹介した爆笑インタビュー映像が完成〜^_^ コチラで~す♪ youtu.be

募集チラシが完成!

昨年クラウドファンディングで大勢の方からご支援を頂いた資金で、ようやく募集チラシが完成しました。 8月半ばに御代田町の全戸にポスティングします♪ そして8/10には御代田町社協の広報誌にも挟んで回覧板に載せます。 更に7/29には、御代田町社協にて、共…

信濃毎日新聞の取材を受けました!

「えんじょるの」を9月から御代田町社会福祉協議会で運用開始するにあたり、先日信濃毎日新聞に取材をして頂きました。 私の人生で新聞取材を受けるのは、数えてみたらこれで10回目。一番最初は社会人アメフトで優勝した時。後の9回はえんじょるの関係。 い…

イタリアで広島の平和の鐘!君が代も⁉︎

今年もイタリアで行われる広島・長崎の原爆被害者追悼式。 式典の始めでは、憲兵音楽隊が君が代を演奏し、広島の平和の鐘の音が響き渡る。 イタリアでこんな事してるの知ってましたか?本当の話なんですよ。コロナ禍で大変な中、私達の先祖を弔ってくれるイ…

NHKの取材を受けました!

昨日、首都圏NHKの方がヤングケアラーの体験談の取材に来てくれました。 来てくださったのは、記者の女性Uさんとカメラマンと音声担当の男性2人。 最初は私の仕事風景の撮影でした。普段働いている机の前にカメラマンと音声さんが機材を構えて、何だか物々し…

動画送付状の撮影会

今日の撮影会は最高でしたよ~ 軽井沢はご覧のとおり素晴らしい天気。そんな中、二人の天使が来てくれました。 今日撮影した動画のテーマは、 「現役ケアマネジャーが、子供からケアマネジメントについて教わる」 です。 色々と真面目な質問をぶつけてみまし…

ヤングケアラーの複雑な気持ち

今日は仕事が休みで、この本を読みました。 自分の経験と照らし合わせながら読み進めることができ、共感の嵐! それにずっと忘れていた35年前の中学生の時のある感情を思い出して、とても懐かしさを覚えました。 その感情とは・・・ナント「恨み」なのです。…

御代田町社会福祉協議会で運用決定!

9月1日から御代田町社会福祉協議会で「えんじょるの」を運用する事が決定しました! 御代田町社会福祉協議会の建物 社協が運用するのは日本初です! 今までは自前で運用していましたが、この社協が運用するスタイルこそが本来の形。 いよいよ理想の姿で開始…

戦争と原爆を忘れない

人類史上、最大の殺人。76年前の長崎と広島の原爆投下。死者は合わせて21万人。今、日本人ですら遠い記憶となりつつあるこの出来事。このことを忘れないために「広島と長崎の原爆犠牲者を追悼する式典」が、遠くイタリアのローマで、20年以上イタリア人によ…

NHKの取材がくる!?

7月にNHKのテレビ番組取材がきます。 「スゴイじゃない~!えんじょるのもNHKで紹介されたら有名になるかも!」 と思ったあなたっ! 残念ながら「えんじょるの」の取材ではありません・・・ 実はこの番組なのです。 “ヤングケアラー” 知ってほしい介護する子…

6月の動画送付状

毎月恒例の動画送付状、今月もつくりました! 今月の動画は、新緑の軽井沢の森の中を探検です。どうかご覧ください。 やっぱり仕事は楽しくやらなくちゃ〜^_^ https://youtu.be/Xhjg39xdy0o

コンサートの詳細が決まってきました!

さあいよいよ今年も、音楽家マキ奈尾美さんのコンサートの詳細が決まってきました! 去年も、本当に素晴らしいコンサートでした。 そしてなんと今年はオンライン中継もやるそうですよ。全世界へLIVE配信! 心震える「感動体験」をしたい方は是非! えんじょ…

「歌作り」また始めました

今年も恒例の「音楽家マキ奈尾美さん」のコンサートが8/1(日)に軽井沢大賀ホールで開催が決定しました。 昨年のコンサート 今年は、なんとそこで 「マキさんが作曲、私が作詞した新曲」 を発表しようと現在計画中なのです! 信じられないですが、ホントの話…

交通弱者問題の解決策

前回は交通弱者問題がどうして解決できないかと言う3つの理由を書きました。 その3つの理由を簡単に言うと、 1 タクシーは高くて使えない人が多い 2 公共交通機関は体力的に使えなかったり、利便性が悪くて使えない人が多い 3 自治体も事業運営のコストを負…

交通弱者問題の3つの原因

買物弱者問題を考えていると、 「結局これって、交通弱者問題なんだよなぁ」 と思います。 車の免許を返納して、移動が困難になる。 コトの発端はここ。 移動が困難になると、買い物や通院に困ったり、外出機会が減ったりと、色々な諸問題が発生してくる訳で…

助成金、2連敗でした

昨年度末にチャレンジした2つの助成金、 「長野県元気づくり支援金」と」「総務省地域課題解決案公募」ですが、 残念ながら2つとも採択されませんでした。 残念! 今回の応募目的は「システム改修」です。今のシステムは買い物代行だけですが、それだけでな…

ドローンで食糧を配送する時代

以前のブログで 「ドローンで買い物を届ける事業があるらしい!?」 という内容の記事を書いたのですが、先日とうとう私は、その動画を見てしまいました。 youtu.be 見終わった感想はと言うと、 「マジでこれやるつもりなの?…コスパ悪すぎでしょ。」 これが正…

秋田県の買い物弱者をどうやって救うか?

昨日ネットでとても面白い番組を見ました。コチラです↓↓↓ モビエボ presented by KINTO | 【実録】日本の地域課題にモビリティ革命を この番組では、秋田県の「ラッキー」という食品スーパーが取り上げられているのですが、このスーパーは地域の買い物弱者の…

5月の動画送付状

今月も撮影しましたよ。職場で月末に作っている動画送付状。 私が、「せっかくだから動画でしかできないようなことをやろう、そうだ歌を歌おう!」と同じケアマネジャーの女性2人に言ったところ、 「え〜❗️だってYouTubeで全世界に発信するんでしょう。そんな…

法人化して1ヶ月!

えんじょるのプロジェクトが法人化したのが、ちょうど一ヶ月前の令和3年4月23日。 法人の名前は 【一般社団法人 生活互助支援の会】 これから少しずつ活動をしていくことになりますが、まず最初に取り組むことが、「えんじょるの」を全国どこでも使えるよう…

筆文字作家にロゴを書いてもらいました。

先日、知り合いの筆文字作家に 「”えんじょるの”って書いて~」 とお願いしたら、書いてくれましたよ〜! おお~っ、味がある!迫力満点! ちなみにこちらが今のロゴですが、同じ平仮名でも随分とイメージが変わるものですね。 可愛い〜感じのロゴ そこで、…

unsung hero

「unsung hero」(アンサング・ヒーロー) 直訳すると、「賛美歌を歌ってもらえないヒーロー」 つまり、誰からも評価されない縁の下の力持ちとか、表には出ない影の立役者の事を言います。 カッコいい言葉ですね。 でも考えてみたら、unを取ったsung hero (…

22年ぶりの…初対面⁉︎

人生にはステキな出会いがありますね。 昨夜私は22年ぶりにある人と出会いました。最後に彼と会ったのは、アメフトの試合のフィールドの中。相手チームにいた彼が私をタックルしたその一瞬だけが唯一のつながりです。 言葉を交わした事もなく、ヘルメットの…

講演会、終了!

講演会申し込み、想像以上の91名!大勢の方にご参加いただきました。 それで、講演の中身はというと・・・ 嬉しいことに、大好評でした~! 議員の方からは、 「目から鱗でした」 「まさに、デジタルとアナログの絶妙な融合ですね」 「早速議会に提案します…

いよいよ明日は講演会

明日5/10の19:00から、えんじょるのの講演会ですよ~ 申込みは明日の12時まで、zoomで手軽にご覧いただけますよ~ 自分で言うのも変なのですが、この【えんじょるの】っていう仕組みは、関わる立場を変えると、それぞれ全く違う長所があって、自分でも最初…

初の大量メール配信

今日、新たなチャレンジをしてみました。 それは 「今日中に全国1900ヶ所の社会福祉協議会に、5/10の講演会の案内をメールする」と言うチャレンジです。 社会福祉協議会のメールアドレスは以前集めていたのでエクセルシートに持っているのですが、さぁ果たし…

着々と講演会の準備をしています!

あと一週間でパブラボ講演会です。 5/10(月) 19:00~ ズームにて 今まで書いたブログを読み返し、その時々に感じた私の想いをメモして一覧にしてみて、それらを講演会で伝えられるかどうかを一つ一つ検討してみました。 パワポ作りも佳境に入っています。…