えんじょるの

現役ケアマネジャーが現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

22年ぶりの…初対面⁉︎

人生にはステキな出会いがありますね。 昨夜私は22年ぶりにある人と出会いました。最後に彼と会ったのは、アメフトの試合のフィールドの中。相手チームにいた彼が私をタックルしたその一瞬だけが唯一のつながりです。 言葉を交わした事もなく、ヘルメットの…

講演会、終了!

講演会申し込み、想像以上の91名!大勢の方にご参加いただきました。 それで、講演の中身はというと・・・ 嬉しいことに、大好評でした~! 議員の方からは、 「目から鱗でした」 「まさに、デジタルとアナログの絶妙な融合ですね」 「早速議会に提案します…

いよいよ明日は講演会

明日5/10の19:00から、えんじょるのの講演会ですよ~ 申込みは明日の12時まで、zoomで手軽にご覧いただけますよ~ 自分で言うのも変なのですが、この【えんじょるの】っていう仕組みは、関わる立場を変えると、それぞれ全く違う長所があって、自分でも最初…

初の大量メール配信

今日、新たなチャレンジをしてみました。 それは 「今日中に全国1900ヶ所の社会福祉協議会に、5/10の講演会の案内をメールする」と言うチャレンジです。 社会福祉協議会のメールアドレスは以前集めていたのでエクセルシートに持っているのですが、さぁ果たし…

着々と講演会の準備をしています!

あと一週間でパブラボ講演会です。 5/10(月) 19:00~ ズームにて 今まで書いたブログを読み返し、その時々に感じた私の想いをメモして一覧にしてみて、それらを講演会で伝えられるかどうかを一つ一つ検討してみました。 パワポ作りも佳境に入っています。…

講演会を行います

株式会社Public dots & Companyが主催する地方議員のための勉強会で、「えんじょるの講演会」を行うことが決定しました!「ICTと有償ボランティアによる新しい助け合いのカタチ」を詳しく解説します。 日時:令和3年5月10日(月)19:00~20:30 参加費:無…

4月の動画送付状

毎月私たちの事業所のケアマネジャー3人で作っているYouTubeの動画。 毎月ケアマネジャーからサービス事業者に対して送付する「提供票」と言う書類があるのですが、その書類に添える送付状に、YouTubeにリンクするQRコードを載せています。 そのQRコードをス…

人類をぎゅうぎゅう詰めにしてみました

変なタイトルでしょ!(^^)! 最近のコロナ禍で、「本日の感染者1000人」などどよく聞きますが、 私は果たしてそれが多いのか少ないのかさっぱりイメージができないでいました。 そこで思いついたのが、この人数を金額に例えてみると少しイメージが湧くようにな…

続けることの凄さ

90才って聞くとどんなイメージですか?ヨボヨボ?要介護? そんな方に、今日はスゴい映像5連発。 現役ケアマネの私も衝撃受けました。 百聞は一見にしかず。今日は何も語りません(笑) 91才の体操選手https://fb.watch/4VHIU6VVZ7/ 93才のテノール歌手 yout…

すごい補助金がありました!

事業再構築補助金って知ってます? これは経済産業省が公募しているすごい補助金なんです。 どれくらい凄い補助金かと言うと、 通常行われる補助金は年間1000億円規模、 でもこの補助金はなんと10倍の1兆円規模! こんな大規模な補助金、史上初だそうですよ…

またまたzoom説明会をしました

昨日は山口県宇部市でデイサービスを運営しているA社からお問合せを頂きました。そこで早速zoomによる「えんじょるの」の説明会を実施! 実は私、今回のミーティングをするまで、民間事業者から「えんじょるの」が関心を持たれるとは思っていませんでした。…

高齢者の見守りについて思う事

「見守り」って、私は以前から違和感を感じていました。 よく自治体では「地域の見守り体制の構築」なんていう目標を掲げることがありますよね。 介護保険の認定調査でも、自立、見守り、一部介助、全介助とランク付けされていますが、この「見守りレベル」…

衝撃の値段

「えんじょるの」のウェブシステムは、プログラマーのIさんがたった1人で作っています。 私自身はプログラミングの事は全くのど素人なのですが、一番最初にこのシステムを作ろうと思った時、ナント自分でプログラミングを勉強して一人でシステムを作ろうと考…

初めてのzoom説明会

今日は千葉県松戸市の地域包括支援センターの方々3名とズームでミーティングをしました。 先方の方々が、えんじょるのに関心を持ってくださり、お問い合わせをいただいたことから実現した本日の出会い。 こちらは私と、株式会社クーバルのNさんの2人で参加。…

3月の動画送付状

今月も送付状用の動画を撮影しました。 今回の動画は、もじもじ君にチャレンジ! こんなバカな事に付き合ってくれる仕事仲間達って…ホント最高です! 是非ともご覧ください、渾身の 「おバカっぷり」を!(笑) https://youtu.be/MYoKvCxYXN0

ついにゼロがイチに!

本日、私の地元の社会福祉協議会の方々と、これからの「えんじょるの」に関する大切な話をして参りました。 その結果… ナント、来年度からその社会福祉協議会で「えんじょるの」を正式に採用してくださることが決定〜! ヤッホー! とうとう実現した! 3年間…

人を動かすのは感動

この度、一般社団法人「生活互助支援の会」設立にあたり、自分なりにどのような法人を目指したいか考えてみました。 そこで私の大切にしている価値観を再確認するために、自分の人生に起きてきた様々な転機を振り返ってみることに。 まず高校を卒業して自衛…

法人化が決定!名前も変わります。

いよいよ「えんじょるのプロジェクト」は、非営利組織である一般社団法人になります! そして先日、協業企業である(株)クーバル・グループ(https://quval.com/) とのミーティングにて、新法人の名前が決まりました! それがコチラ とても最新のウェブシス…

NPO法人 全国移動ネット

すばらしい団体を見つけました! その名も「NPO法人 全国移動ネット」 http://www.zenkoku-ido.net 知ってましたか? この組織の定款には設立目的として、こう書いてあります。 「高齢者・障がい者などの移動困難者及びその移動を支援する団体に対して移動 …

尊敬するピエロ先生

懐かしい人を思い出しました。 今でも私が尊敬する人。 もう25年近く前。私が自衛隊を辞めて、極貧生活の中アルバイトをしながら東京田町にあったタップダンススクールでひたすらレッスンに励んでいた時の事。 そのスクールのカリキュラムに「パントマイム」…

総務省の「地域課題の解決案公募」にチャレンジ!

総務省が全国各地でこんなアイデアを公募してるの知ってましたか? 私も先月まで全然知りませんでした。 先日たまたま、こちらのサイトを見つけたので読んでみたところ、 要は、各自治体が、 「うちの地域はこんなことが困ってるんです~。誰かICT技術を使っ…

長野県元気づくり支援金 申請完了!

長野県には「長野県元気づくり支援金」という助成金があります。 これは地域づくりに取り組む団体に対して助成されるもので、県が毎年、年明けから 3月1日まで 「助成金ほしい~!」 という団体を募集をするんですが、実は「えんじょるの」も地域づくりを目…

コーチ引退しました🏈

本日は、えんじょるのと全く関係ないご報告です。 この度、私は立教大学アメリカンフットボール部のコーチを引退いたしました。 「えー、そんな事してたの~!」 なんて思ったアナタ!そうなのです。何を隠そう、私はスポーツ大好き人間で、32歳まで実業団…

絶望の中に見えてくるもの

私は普段ほとんどテレビを見ないのですが、昨日たまたま目に入った番組で、ある日本人の冒険家の特集を見ました。 その冒険家は、まだ30歳そこそこなのですが、数年前に絶望して死にたいと思った時に、自分の死に場所として頭に浮かんだのが砂漠で、そのまま…

2月の動画送付状

また今月も作りましたよ。 動画送付状〜 職場のケアマネ3人で撮影したYouTube動画です。 今月の動画の内容は、 「音声入力の凄さを実演」 です。日頃、記録業務に追われている人は必見!コチラからどうぞ↓↓↓ https://youtu.be/wjK9YRJ0S5w 先月の動画送付状…

恐怖心の原因は「知らない事」⁉︎

人は誰でも、成長する過程で様々な困難にぶつかったり、自分の力では乗り越えられない壁を経験して「自分の限界」を学んでいきます。 そこで今日は、私が19歳の頃、生まれて初めて学んだ「体力の限界」の話をしますね。 それは防衛大学校の訓練の一環で行わ…

私の宝物、お見せします

私の部屋のタンスの上に飾ってある、とても庶民の家には似つかわしくないお皿。その名も、 「眠れる森の美女」 ドイツのマイセン焼き。1974年の作品です。この素敵な図柄見てください。 これは、絵本「森のお買いもの」の著者である、森広とえ子さん(95才)…

ザ・えんじょるの構想 発表!

皆さん、見てください。この絵。 これは「えんじょるの」の近未来構想。 この絵の様に、えんじょるののマッチングシステムを使えば、高齢者の生活に必要なサポート全てを地域の助け合いだけでまかなえちゃうんですよ。 えっ〜!ごいす〜! それって、全国の…

今日で3年経ちました

3年前の2018年2月18日の「うおづビジネスプランコンテスト」からスタートした「えんじょるの」 あの日、 「3年間全力で走ったらどこまで行けるかな?」 そんな想いで、3年後の今日2021年2月17日を目標にチャレンジしてきました。 その結果、3年前はアイデア…

募集チラシを作ってみました

昨年クラウドファンディングで皆様から頂いた資金。目的は、地域の高齢者に配るチラシの制作とテレビCMを流して利用者を増やすこと。 でもチラシ制作はいまだに実行できていません。何故なら、まだ正式に「えんじょるの」を採用してくれる社会福祉協議会が決…