買い物弱者救済webシステム「えんじょるの」を広めて、世の中を少しだけ幸せにするブログ

現役ケアマネジャーが現場目線で考えた、買い物難民問題解決を目指すITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!

絵本が完成!

全世界のえんじょるのファンの皆様、大変お待たせしました! えんじょるのの絵本が完成しましたよ〜。先日Amazonで販売開始となっています。 題して「森のお買いもの」 税込み996円です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B083THZSGL ホントは絵本らしくハード…

つ、ついに・・・

苦節2年、とうとうやりました! ナント、えんじょるのの仕組みが、 特許として認められたのです❗️ ジャジャーン! 以前ブログでご紹介した事もあるので、ご存知の方もいるかも知れませんが、昨年10月には特許庁から「拒絶理由書」なるものが届き、「えんじょ…

犬のお散歩・えんじょるの⁈

こんにちは。 今日はマイナス5度まで下がり、久々に「寒い!」と感じた朝でした。 先日、「えんじょるの」に買い物援助者としてご登録頂いているTさんから面白いご提案をいただきました。 それは、えんじょるののマッチングシステムを使って、「犬のお散歩を…

信頼する条件

私の職場では、面白い風習があります。それは、「お茶当番」なんです。 古き良き昭和の事務所って感じでしょ〜 このお茶当番に当たった人は、10時と3時に事務所にいる全員に、給湯室でインスタントコーヒーをつくって出すのですが、今日は淹れていただいたコ…

3年目の幕開け

あけましておめでとうございます。 突然ですが、 「3年で白黒つける!」 えんじょるのを始めた時、自分の中で決めた事です。 えんじょるのを始めた平成30年2月18日、私は、この仕組みが世の中に受け入れられるのかどうか、それを見極める期限を「3年」と決め…

アンケート実施しました

いよいよ年の瀬ですね。 振り返ってみると、今年は素敵な出会いが沢山ありました。本当に感謝です。 さて先日、えんじょるのにご登録頂いている利用者と援助者、計105名の皆様にアンケートをお配りしたところ、先週からその回答が続々と葉書で到着しています…

クリスマスプレゼント

今夜はクリスマスですね。 クリスマスは、救い主イエスキリストが生まれたおめでた〜い日。 そして、イチクリの私が、1年に一度、かろうじて神様の事を思い出す日。(イチクリ=一応クリスチャンの略) そう、今夜は 「神様、こんな私でも許してくださるので…

えんじょるの通信 2号

えんじょるの通信2号ができました! 是非ともご覧くださいね〜 https://drive.google.com/file/d/1ys7wKit6wTDFqQhpgMPEkFNTFxUFWNst/view?usp=drivesdk

買い物代行してきました!

先日、えんじょるので買い物援助に行ってきました! そう、私自身も買い物援助者として登録しています。だから行けるときは行くんですよ~ その方は足が不自由な50代の女性でした。とても陽気で気さくな方。 その日私は、仕事帰りにしか買い物出来そうになか…

エンジンとシェアエコ

皆さん、こんにちは。寒くなってきましたね。 今日、中学生の息子から、こんな話がありました。 息子:「ねえ、車のエンジンの中では、ガソリンが持ってる本来のエネルギーの30パーセントしか使えてないって知ってる?あとの70パーセントは、熱になって空気中…

ソックリ?

こんにちは。 世の中にはよく似たことを考える方がいますね〜。つい最近えんじょるのとそっくりなサービスを見つけましたよ。 それがこちら。https://www.code4japan.org/news/ikikinowa 1 高齢者でも電話だけで使えるITシステム 2 販売業者のコストが0円 基…

もうすぐ2年

こんにちは。 もうすぐ12月。寒くなってきましたね。私の住む場所は標高が1000m近くあるので、すでに朝は氷点下です。 この12月で、えんじょるのを始めて2年になります。 スタートは、私の頭の中にあるアイデアを文章にしただけでした。 偶然フェイスブック…

いよいよアレが完成します!

全世界のえんじょるのファンの皆様、本日は皆様に重大なお知らせがございます。 それはナント〜、 えんじょるのプロジェクトの「絵本」が、間もなくリリースされるのでーす! ジャジャーン! もちろんテーマはお買い物。 題して「森のお買いもの」 いや〜、…

波動について

今日は少しスピリチュアルな話を。 ある人から聞いたのですが、人の感情って波動になって相手に伝わるそうです。そして、その波動を受けた相手は、また違う波動を返すそうです。 よく感情が伝播すると言いますが、このように「波動」と考えればイメージし易…

いざ勝負!

えんじょるのは特許出願しています。 先日、私の特許を審査してもらった結果、特許庁から拒絶理由書が届きました。(つまり、特許とは認めませーん!と書かれた書類) 私はその理由書を、穴の開くくらい読んでみたのですが、 その結果… 「・・・反論できそう…

えんじょるの通信

「えんじょるの通信」記念すべき第一号が出来ました。 これから月一回、できなかったら、2ヶ月に一回、もしかしたら3ヶ月に一回、定期的に発行致しますよ〜。見てね〜!コチラです。 https://drive.google.com/file/d/1vdZ51IV_YykjY2XtvfeOVTFpVuGE0N7Z/vi…

佐久市のマッチング会!

今日は佐久市主催の、「マッチング会」! すごくストレートな名前ですね~。 いったい何と何をマッチングするの?って疑問がムクムク湧いてきますね。 これは、地域作りに取り組む団体と、地域作りに関心がある住民とのマッチングなんです。ナント素晴らしい…

もっと増やしたい!

ことタイトル、薄毛の悩みではありません。 えんじょるのの登録者の話です。 現在地域の援助者さんは、全部で82名います。 結構いるな〜…と思いきや、 えんじょるのの場合、利用者さんと援助者さんは登録したスーパーごとにマッチングするので、例えばあなた…

えんじょるの通信始めます

どうやったら「えんじょるの」を広められるか? 毎日、地味〜にチラシを配っておりますが、やはりなかなか皆様に知って頂くことができません。 最近はどうして良いのか分からず、手元に余ったチラシを眺める日々… 「でもこんな事してる暇はないんだ!」 私は…

変化するスポーツ

久しぶりにアメフトネタを。 私は昔、社会人実業団アメフトのエックスリーグで10年間選手をしていました。 実は今も、関東のある大学アメフト部のコーチとして、月に2回ほどお手伝いをさせて頂いています。 学生スポーツも我々の頃の「体育会系」の雰囲気と…

軽井沢新聞にでます!

今度、地元の軽井沢新聞で取材して頂くことになりました。 令和元年11月号に「えんじょるの」の記事が出ますよ〜 それにしても、毎度の事ですが取材場所にいつも困ってしまいます。 何故なら「えんじょるの」は事務所が無いから。私の寝床の横にパソコンが一…

拒絶、キター!

特許庁から来ました! 6月に審査請求した特許の判定結果が。 結果は… 「拒絶」って… ナンテ、ストレートかつ思いやりのない言葉… 要は「特許とは認めない」という事です。 いや〜、心折れました。 あんなに苦労して書いた特許明細書ですからね〜。それを「拒…

より優しいシステムへ

えんじょるのは電話注文なので「言い間違い」や「聞き間違い」が起きた時に、援助者と利用者の間でトラブルになる可能性があります。 利用者「私、白菜なんて頼んでませんけど」 援助者「えっ!確か言いましたよね、白菜を買ってきてって・・・」 利用者「言…

頑張る理由

今日は「えんじょるの」の一番の理解者である方と、ゆっくり話をすることができました。 人と話をすると、自分の中の想いが言語化されて整理できますね。カウンセリング効果ってやつです。 今日は、 「なぜ私がこんなにえんじょるのの事を頑張るのか」 と言…

プロの厳しさ

「えんじょるの」には、今大きな課題があります。 それは、買い物を頼む利用者がなかなか増えないと言う事です。 増えない理由は、 買い物には困っているものの、 ①えんじょるのの存在自体を知らない ②えんじょるのの仕組みがよく分からないので使うのが不安…

夢のような出来事

今日はすごい出会いがありました。 この度私が仕事で担当させていただくことになったジェントルマンのM様は、ご高齢ながらも有名な現役の歌手であり画家。そしてその娘様も世界で活躍する有名な音楽家であり画家。そしてお孫様はチェロ奏者としてオーケスト…

歌が完成!

皆さーん、ついに歌が完成しましたよ~! 恐らく私の人生において「歌を作る」という事は、もう二度とないであろうかと思います。だから最初で最後の作品。2番までのフルコーラスです。 どうか聞いてくださいな。感想など聞かせて頂けると、マンモスうれぴー…

手間賃500円の壁

買い物代行、一回500円 皆さん高いと思いますか?安いと思いますか? きっと高いと思われる方の方が多いのではないでしょうか? えんじょるのの手間賃は500円です。500円あれば夕飯のおかず結構買えますね。特にお買い物であれば10円でも安いものを選びたいの…

目指すのはベストではなくベターです・・・

買い物に行けない高齢者の心の叫びってこんな感じでしょうか? 「バスで買い物に行く体力はありません。 行っても、重い荷物を持って帰る事は出来ません。 毎回タクシーで行くとお金が持ちません。 家政婦さんに頼んでも1時間何千円もかかるから払えません。 …

新聞折込2回目

本日、援助者と利用者募集のチラシを新聞折込しました。 今月2回目! 一回折込すると、僕のお小遣い5ヶ月分が一瞬でなくなります・・・ 今回は国の助成金が一部下りる予定だから、何とか持ちこたえていますが、それでも厳しい〜! 皆さんに、僕の血と汗と涙…