買い物弱者救済webシステム「えんじょるの」を広めて、世の中を少しだけ幸せにするブログ

現役ケアマネジャーが現場目線で考えた、買い物難民問題解決を目指すITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!

全力疾走宣言!

皆さん、私の若い頃の100m走の自己ベスト、何秒だと思いますか? 驚かないで下さいよ〜 10秒6です。 速かったんですよ〜・・・逃げ足が(笑) 今じゃ100m完走もムリですが(^^) と言う訳で、今日私は皆様に「えんじょるの全力疾走宣言」をしたいと思います。 …

まさかの講演依頼⁉

なんと、先日あるNPO団体から、えんじょるのについての講演依頼が来ました! 会員様や一般市民向けの無料講演会だそうです。 「・・・夢?」 「依頼するところ、間違ってない?」 「えぇ~っ、マジ~!」 という事で、ドキがムネムネ・血圧MAXでしたが…

トートバッグ完成

えんじょるのオリジナルトートバッグがやっと完成しました。 これがお世辞抜きに、けっこー可愛い! レジ袋も有料化になりましたし重宝しますよ(^^) これで買い物行って下さいな〜! こちらクラウドファンディングにご支援を頂いた皆様にはプレゼントする予…

えんじょるの通信8号

完成しました!コチラです。 https://enjorno.com/image/magazine.pdf 今月号の内容は、 1 冷たい日本人⁉︎ 2 動画マニュアル製作中! 3 マキ奈尾美さんの新曲ご紹介 (コチラからも聴けますhttps://www.dropbox.com/s/e1151opcymml8gh/) 4 クラウドファンデ…

ステキな曲のご紹介

今日はちょっと面白いご案内です。 軽井沢在住の音楽家・抽象画家のマキ奈尾美さんが、コロナの感染予防の啓発と世の中の人々への励ましのメッセージを込めた歌「コロナに負けない君へ」を作曲しました。作詞は、大津市の精神科病院・滋賀里病院院長の栗…

テレビCM作ります

「また金も無いのに頭がおかしい事言ってる・・・」 なんて思わないで下さい!(^^)! 本気です。 今回、皆様の応援によりクラウドファンディングは目標達成し、これでチラシを作る為の資金が確保できました。 それと実は私、クラウドファンディングと並行して…

達成できました!クラウドファンディング

皆様のご協力のおかげで、終了3日前に目標金額を達成することができました。 ご支援、本当にありがとうございました。 今回のクラウドファンディングで得たものは、金額以上のものがあります。 それは皆様からの応援や共感を知ることが出来た事です。 「果た…

「えんじょるの」は今年に勝負をかけています!

えんじょるのプロジェクト代表の美齊津康弘(旧姓:加畑)です。 私の母は48歳で若年性のアルツハイマー病になりその後亡くなりました。 私の兄も48歳で脳腫瘍になり亡くなりました。 私がこのプロジェクトを始めたのは45歳の時です。私は始めた時から「この…

あと6日で終了です

クラウドファンディング、おかげさまで83%まで到達しました。 あと一押しです。 私はこのチャレンジが成功したら、皆様から頂いたこの資金を使い、「えんじょるの」のチラシを沢山作ってポスティングをさせて頂く予定です。 そして少しでも資金が余ったら、…

神は誰も見捨てず、誰も取りこぼさず

《もしもあなたが、人生の中でたった一人の人さえ慰めることができたら、あなたの人生は価値あるものになる》 私の大好きな言葉です。これは悲しみの中にある人を慰めるという行為の尊さを詠っています。「私は何のために生きるのか」と自分に問い続けていた…

木の上から、代表よりご挨拶

クラウドファンディング、残り10日となりました。 目標達成を目指して、木の上から熱いメッセージを動画でお送りします。 3分間、何卒ご覧ください! https://youtu.be/f1Mj24N7-wU クラウドファンディングのページはコチラhttps://readyfor.jp/projects/enj…

【第10弾】FBグループ『フードデザートを考える』管理人様から応援メッセージを頂きました!

この方の頭脳、おそらく私の3倍は早く回転しています。 彼は、【フードデザートを考える】というフェイスブックページの管理人を務めながら、買い物弱者問題に長年熱い想いで取り組み続けています。 私の目に狂いがなければ、もうすぐ必ず何かをやってくれ…

【第9弾】一番大切な仲間から応援メッセージを頂きました!

私の勤めるケアマネジャーの事業所は、たった3人だけの小所帯。美女2人とペット(私)の3人で、毎日楽しく働いています。(笑) そんな中、毎日私と一緒に机を並べて働いている同僚のケアマネジャーのお二人から、温かい応援メッセージを頂きました! ところ…

【第8弾】デイサービスのイケメン所長から応援メッセージ頂きました!

私が長野県に来た10年前から、ずっと仕事でお世話になってきた方から、嬉しい応援メッセージを頂きました! 彼は地元の社会福祉協議会が運営しているデイサービスの若手所長さんです。 以前私は、自宅で暮らしている寝たきりのおじいちゃんをケアマネジャー…

「週間さくだいら」に取りあげて頂きました!

佐久市民のハート&ソウルとも言えるみんなのコミュニティ新聞、週間さくだいらに「えんじょるの」の記事を載せて頂きました。 佐久市は長野県東部にある人口10万人の地方都市です。東京から北陸新幹線に乗ると軽井沢から約10分で到着。浅間山、八ヶ岳の美し…

【第7弾】バリ島の友人から、応援メッセージと凄いプレゼントを頂きました!

憧れの楽園、バリ島。 朝は水辺でヨガ、昼はエメラルドグリーンの海でサーフィン、疲れたら真っ赤な夕日を眺めながらビーチで体を休め、夜は満天の星空のバンガローでビールをグイッ! 想像するだけで、夢の国にトリップしてしまいますね~ こんな生活憧れま…

【第6弾】アメフトチームの元キャプテン小島さんより応援メッセージ頂きました。

私は昔実業団でアメリカンフットボールをやっていたのですが、今回は当時の”戦友”とでもいうべき、尊敬する先輩・小島さんから応援メッセージを頂きました! 当時の小島さんは、180cm・95kgという強靭な体格とチームNo.1のスピードをあわせ持つスゴイ選…

えんじょるの通信 第7号できました!

今回は内容が盛りだくさん。 バリ島の話とか、歌とか、お買いものレポートとか・・・ とにかく見てくださいな~ https://enjorno.com/image/magazine.pdf

【第5弾】魚津ビジネスプランコンテスト事務局様より応援メッセージ頂きました。

思い返せば2年前の2月18日。 富山県魚津市で行われた”うおづビジネスプランコンテスト” ここから「えんじょるの」は始まったのでした。 まさか、入賞するとは・・・ 本番前に行ったプレゼンテーションの練習は50回を超え、今でも全文暗記しています。 緊張の…

【第4弾】音楽家・画家のマキ奈尾美様から応援メッセージ&応援歌を頂きました!

スゴイ方から、歌の応援メッセージを頂きましたよ! 私の大好きな音楽家、マキ・奈尾美様です。 この方の作曲した旋律は本当に美しい!心の弦が静かに震えて、自然と涙が出てくるような曲を作られます。そして何より歌がカッコいい!歌声も素敵だし、歌って…

【第3弾】経営コンサルタントの井手先生から、応援メッセージ頂きました!

キター!またまた嬉しい応援メッセージが! 軽井沢町商工会主催の「創業塾」でお世話になった、みんなのあこがれ、美人経営コンサルタントの井手美由樹先生から応援メッセージをもらいました! 「創業塾」に参加したのは4年前・・・「何となく面白そうだな…

【第2弾】えんじょるの凄いプログラマーから応援メッセージ頂きました!

御代田町社会福祉協議会様に続いて応援メッセージを下さったのは、 「えんじょるの」の生みの親、天才プログラマーの池田成樹さんです。明晰な頭脳と、暖かいハートをあわせ持つスーパーマン!この方が、たった一人でえんじょるのシステムをすべて創り上げて…

【第1弾】応援メッセージ頂きました!

ナント、いきなり凄い所から! 御代田町社会福祉協議会様から、法人としてクラウドファンディングへの応援メッセージが届きましたよ! 嬉しすぎます〜(^^)! ありがとうございました。 こちらのページの「新着情報」からご覧下さい! https://readyfor.jp/pr…

チャレンジにご支援を!

クラウドファンディングのページができました!本日から6/12まで。 目標金額80万円。達成できなければ1円も受け取れません。(全額返金します) 【助け合える社会を目指して。わかりやすい「えんじょるの」のチラシを作って高齢者に届けたい!】どうかご支援…

バリ島と日本

バリ島で現地の女性と家庭を築いている親友から聞いた話です。 サーフィンをする親友 彼の家は下が4歳から、上は80歳までが共に暮らす20人家族。 遠い親戚のおじいちゃんも一緒に住んでいます。 子育ては年長者の役目。 病気の時や介護が必要になったら、家…

大好きな言葉

今日は私の大好きな言葉をご紹介します。 「もしあなたが人生でたった1人の人をなぐさめることさえできれば、あなたの人生は価値あるものになる」 曽野綾子さんのエッセイで紹介されていた言葉です。確か、どこかの国のシスターの言葉だと書いてあった様な… …

お礼の品が決定!

先日から私は、来月から始まるクラウドファンディングのお礼の品を考えてました。 そこで取り敢えず、私の得意な事列挙してみたのですが、 ・介護の相談にのる事 ・アメフトの解説 ・バラの折り紙作り ・タップダンス ・ウッドデッキやツリーハウス作り ・チ…

クラウドファンディング開始まであと12日

えんじょるのは来月、クラウドファンディングにチャレンジします。 今から昔の友人達などに支援をお願いしてますが、中々大変なんですよ、コレが。 要は「お金を出して下さい」って言うお願いですから、言われた方は余り嬉しくはないですよね。 クラウドファ…

えんじょるの通信6号が完成しました

今回は、ちょっと変わった内容! ・アメフトとの異色のコラボ ・クラウドファンディング コチラです↓↓↓ https://enjorno.com/image/magazine.pdf

コロナとえんじょるの

毎日コロナのニュースで気が滅入りますね。サービス業の方などは仕事も減って生活に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。本当に早く収束を願うばかりです。 そんな中、私の地域では食品スーパーが毎日「激混み」なんです。この前なんか全国ニュー…