えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

7/30 平和記念日のコンサート

広島に原爆が落とされた8/6の平和記念日にあわせて、音楽家のマキ・奈尾美さんは、毎年平和を祈るコンサートを行っています。

今年は会場の都合で7月30日(土)13:30から軽井沢大賀ホールにて開催します。

昨年のコンサートの様子

私は一昨年からお手伝いをさせて頂き、今年で3回目になりますが、私にとっては毎年一番心が震える感動的で大切な時間になっています。

 

2021年のコンサートのブログ 涙あふれる時間 - えんじょるの

2020年のコンサートのブログ【命ある限り輝いて】コンサート後記 - えんじょるの

 

「一人でも多くの方に、マキさんの歌を聴いてもらいたい!」私は本気でそんな風に思っています。

思い返せば、介護業界で働く私と、プロの音楽家のマキさんは、普段は全く違う世界にいるのですが、3年前に不思議なご縁で出会って以来、色々な話をするうちに私たちには3つの共通点が見えてきたのです。その共通点とは、

1 「苦しみの中にある人に慰めと勇気を与えたい」という想いを大切にしている事

2 音楽にはその力があると感じている事

3 猪突猛進なところ

ここで3番目はさておき(笑)、1番目と2番目について少し話をします。

「一人の人を慰めることさえ出来れば、その人の人生には価値がある。」(If you help and comfort someone in need,you will find meaning in your life.)

これは私の人生の座右の銘なのですが、マキさんも同じような想いを持っておられることを、今までマキさんと話をしてきたなかで彼女の言葉の端々に感じてきました。そのたびに私は介護と音楽という世界は違えど、目指している所は同じであったことに、私自身がとても感激してきました。

そして私は、その想いを多くの人々に拡散して共有する為の手段として、音楽は最高の手段だと前々から思ってきました。だから、私は4年前に「えんじょるの」のテーマソング「出逢い」を広報用に作ったのです。そして私は、3年前初めてマキさんと初めて会った日に、プロの音楽家であるマキさんに、このど素人の自作の曲を聴かせるという暴挙に出たのでした(笑)

そんなこんなで、この度のコンサートも、マキさんの想いがたくさん詰まった素晴らしいものになることは間違いありません!

コンサートではマキさんの最高の相棒であるオカリナ奏者の「ホンヤ ミカコ」さんも共演されます。そして今年は世界的なバレエダンサーの「岩田守弘」さんも出演されます。一流の音楽、一流の踊り、そしてそこに込められた想いのエネルギー!

皆様、是非聴きに来てください。お申し込みはこちらから。

ホーム | 命ある限り輝いて