えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

「介護の日」福祉講演会で話をします

11月6日(土) 10:00~11:30 長野県東御市中央公民館3階 講堂にて

「介護問題の社会化を考える」~ヤングケアラーを経験して~

 

という題で私が話をします。

口下手すぎる私が講演会なんて・・・当日来られる聴衆の皆様に、先にお詫び申し上げます。

「つまんなかったら、すみません」

 

毎日、頭から煙を出しながらパワポでスライド作ってます。そして少しでも皆さんに楽しんでもらえるようにするにはどうしたらよいのか・・・色々頭を捻っています。

「一曲歌う?それとも踊る?」

「仮装する?脱ぐ?」

「ものまねする?」

「効果音を付けて登場する?」

「リリーフカーに乗って登場する?」

「応援団とかチアリーダー呼ぶ?」

そんなバカなことばかり思い浮かんできて、今日も作れたスライドは1枚だけでした・・・果たして当日までに完成できるのか?

当日は参加申し込み不要なので、私の慌てふためく姿を見にいらして下さい(笑)

f:id:enjorno:20211027073820p:plain

こんな立派なところで話をするのか・・・