えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の動画送付状

ケアマネジャーは毎月【利用票】という、次月の介護サービスの予定表を、高齢者の皆様にお届けしています。 先日ふとこんなことを思いました。 「コロナ禍なので利用票を届ける時にもなるべく接触しないほうがいい。何か画期的な方法で利用票を届けることが…

東御市社会福祉協議会にてプレゼンテーションをしてきました

東御市(とうみし)は長野県の東側にある市です。面積の半分以上が山林。中心部に千曲川が流れ、水と緑の美しい景観がひろがる市です。人口は30,000人ほど。朝晩は涼しくて、過ごしやすく日中も湿度が低いので、夏でもカラっとした暑さでエアコンが無い家も…

「買い物代行」が流行ってきていますよ

面白い記事をみつけました。 今コロナ禍も相まって、買い物代行サービスが増えてきているらしいです。 そもそも買い物って、世の中の人たちは結構簡単に考えていますけど、体力が必要なんです。だから体力がない方にとってはとっても大変なのです。これは高…

NHKに出ました!

9/14(火) 18:10からの首都圏ネットワークの中の「私もヤングケアラーだった」のコーナーで、約5分間特集で取り上げて貰いました。私が中学生の時に若年性アルツハイマー病の母を介護した時のことを語った内容です。 発病当時の母 ずっと心の中にしまっていた…

シール貼り経過報告

6,000枚の登録者募集チラシに訂正シールを貼る作業の経過報告です。 シール貼りを始めて1週間経過。今日は休みで朝から2時間黙々とシールを貼ってます。 先ほど2500枚目が完了しました。 残りは3500枚。 時間を測ってみたら100枚貼るのに予想以上の1時間かか…

ヤングケアラーを支えたい!

昨夜久しぶりにクイズ番組を見ました。 我が家の高校生の子供二人が、キャッキャと喜んで見ていたのを、後ろから何気なく見ていただけですが。そこに出演していた回答者は、全員、東大・京大・早稲田・慶応卒など高学歴芸能人ばかり。そんな彼らの明晰で自信…

シールを貼ってます

先月作った登録者募集チラシ、残り半分の6,000枚。これから社会福祉協議会に引き渡すものです。 協議した結果、 2箇所に文章を追加する事になりました。 訂正シールを貼って、 6,000枚に。 一枚につき2箇所の訂正シール。 1箇所10秒として、2箇所で20秒…

地域模擬家族化計画

サザエさん一家6人の12年後の年齢構成 15才以下 1人 14.3%(タラオ) 15才〜65才 4人 57.1%(サザエ、マスオ、カツオ、ワカメ) 65才以上 2人 28.6%(波平、フネ) 「ナント、この年齢別の人口比率は、正に現代の超高齢化日本の縮図!という事は、サザエさん…

買い物弱者問題が存在しない国

「そんな国あるの?」 あるのです! 正確に言うと、「買い物弱者はいる」けど「問題にならない」国です。これは、現地の女性と結婚してその国に住んでいる私の親友がリサーチしたので間違いありません。 そこはどこかと言うと、インドネシアのバリ島。 親友…