えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金がダメなら、次なる手を!

ここ暫くは、補助金に採択されなかったダメージでゾンビのようになっておりましたが、ようやく少しだけ復活してきました。「かくなる上は、あれしかないか…」最近そんな怪しげな考えが頭を中をちらついています。そう、その考えとは・・・強盗ではなく、投資…

補助金、不採択…

今年に入り既に3回チャレンジしてきた補助金、今回もダメでした。今回は通りたかった…でも、そんなに甘くないって事か。「過去は変えられない。未来も自分の思う様にはならない。できるのは、今この時にやれる事をやるだけ。」よし!とりあえず、今夜講演会…

CD化決定!

2019年に「えんじょるの」が特許を取得した以来のビッグニュースです! 驚くなかれ! 私が作詞作曲した歌「レジリエンス 命~損なわれぬ輝き」と、マキ・奈尾美さんが作曲し、私が作詞した歌「ユルラン」の2曲がCD化され販売されることになったのです。 演奏…

NHKに生出演

私が原作を書いているマンガ「48歳で認知症になった母」が、NHKの首都圏ネットワークと言う番組で取り上げられました。ナントそこにリモートで生出演! 本番では井上アナウンサーから急遽、予定外の質問が入り慌てる場面もありましたが、何とか乗り切る事が…

そよ風の様な支援

先日、精神保健福祉士協会の総会で話をする機会を頂きました。 そこでは私ともう一人、スクールソーシャルワーカーをされているYさんとで、それぞれがヤングケアラーについての話をして、その後対談をするという企画でした。 その対談の時に私は前々から疑…

もうすぐ補助金の採択結果が出ます

毎週1回はえんじょるので買い物を頼むSさん。 今朝もご依頼がありました。 細々とですが、えんじょるのは地域のお役に立っています。この仕組みを全国に広げたいという思いは今も変わりません。 このシステムを本気で使えば、地域の買い物弱者問題が一気に解…

産経新聞と中日新聞に載りました

5月28日に行われた「ヤングケアラーについて知ろう!」の記事が新聞に掲載されました。(産経新聞)https://www.sankei.com/article/20220604-ZLHULFBZ6FOQVOJTD6IOSPKVFI/ (中日新聞) https://www.chunichi.co.jp/amp/article/480567

福井の越前釜めし販売開始しました

今日は全く関係ない話を。 私の実家は福井県で創業100年の和食屋を営んでいます。ところが、2年前のコロナ禍により、主力の宴会がなくなってしまい、なんと今は倒産の危機に瀕しているのです。 そこで、社長の姉と専務の姪が、再起を掛けて始めた商売が…

講演会とコンサート無事に終わりました

5/28の講演会とコンサートが終わりました。 82名のお客様と、13名のスタッフ。合計95名の皆様と、ヤングケアラーのことを知って貰うための時間を共有できました。講演会も素晴らしかったし、コンサートも感動的だったと思います。多くの方から、「感動して涙…