えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

死んだ人の数

人類が発生してから現在まで、累計で何人の人がいたと思いますか?

答えは1080億人だそうです。

現在地球上には70億人の人が生きているから、過去に死んだ人は1080から70を引いて、1010億人。今生きてる人間の15倍もの人が既に死んでいるのですね。

f:id:enjorno:20220209090449j:image

そんなにたくさんの人生が過去に存在してたなんて、思いもしませんでした。我が家の先祖や歴史上の有名人で知っている人を合わせても、精々100〜200人くらいでしたから。

そう考えると、全ての人はいずれ肉体も精神も人の記憶からも綺麗さっぱりなくなるという事。そう思えば、返って清々しく感じます。

もうすぐ私は49才になります。母と兄が生きた48年間をもうすぐ超えます。

残りの人生、後悔なく生きたいと思います。