えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

免許返納できない理由

皆さん知っていますか?

高齢者が免許を返納できない理由。

 

第1位 買い物が困るから

第2位 通院が困るから

第3位 銀行や役場の手続きにいけなくなるから

なのです!

 

つまり逆に言えば、車がなくても買い物に行けて、銀行に行けて、通院に行けて、役場の手続きができれば、免許返納率がぐんと上がると言うことです。

確かに、闇雲に「免許自主返納しろ〜」と言うだけではなく、返納によって生じる不便の解消策も一緒に提案しないと話は進まないですよね。

 

そんなことを考えていたら、つい最近ですが、私は素晴らしいアイデアを思いつきました。

その名も「外出付き添いえんじょるの」f:id:enjorno:20201229071029j:image

これは、買い物、通院、銀行、役場の手続きに有償ボランティアが付き添ってくれるサービス。もちろんマイカーで家に迎えに行って、家までお送る送迎付き。2時間で謝礼は1000円、コレを「えんじょるの」のマッチングシステムを使ってやっちゃおうと考えたのです。

これなら、高齢者の免許返納による生活の不便はほとんど解消できてしまいます。

「買い物代行えんじょるの」

「外出付き添いえんじょるの」

これでバッチリ!なんてね~。