えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のアメフトお宝映像発見!

20年ほど前の映像です。 これは、当時アメフトの試合がTV中継された時に、その番組が始まる前に流れていた映像で、なかなかカッコいいのでちょっとご覧ください。(30秒) Dropbox - Power Media Player 2021-08-20 10-52-47.mp4 - Simplify your life さて…

スポーツへの熱い想いと、重大?発表

パラリンピックが始まりましたね。選手の皆様には精一杯頑張って欲しいと思っています。 今回は、昔10年間実業団アメフト選手として闘ってきた私のスポーツ観を書きたいと思います。そして最後には重大?発表もありますので、是非お読みください。 スポーツ…

8月の動画送付状

ケアマネジャーは介護が必要な高齢者の「ケアプラン」という介護の計画書を作ります。このケアプランには高齢者や家族の「生活に対する意向」とか、「目標」「援助方針」「提供サービスの種類や日時」などがびっしりと書かれていて、ケアマネジャーは一人一…

地域ケア会議で交通弱者問題について専門家に質問したところ、その答えが的確すぎて感動しました!

皆さん、「地域ケア会議」って知ってます? これは介護保険法上で位置付けられた会議で、行政、医療機関、介護施設、民間企業など、地域の様々な立場の人達が集まって、地域課題について話し合い、そして解決策を探る為の会議なのです。要は、その地域の課題…

絵本「森のお買いもの」作者の「もりひろ とえこ」さんが召天されました。

昨年私と一緒に絵本を作った「もりひろ とえこ」さん97才。先日、東京の老人ホームで天に召されました。 若い頃は外交官の妻としてヨーロッパに住んでいたとえこさん。とても好奇心が強くて、私が自衛隊やアメフトの話をすると「それ何、何?」とワクワク…

毎日新聞に掲載されました!

「えんじょるの」が大きく掲載されました。 広がれ〜えんじょるの!

お出かけ付き添い「えんじょるの」チャレンジ始めます

お出かけ付き添い「えんじょるの」、正式には、 「外出付添いボランティアマッチングサービスえんじょるの」 いよいよ本格的に実現に向けて動き出そうと思っています。 この仕組みは、今運用している「買い物ボランティアマッチングサービスえんじょるの」の…

産経新聞と軽井沢新聞に掲載!

またまた「えんじょるの」の記事が掲載されましたよ〜!どちらも本日発行の新聞です。 見てくださいね^_^ 産経新聞 電子版はコチラ https://www.sankei.com/article/20210809-UHRBQBF7NVIKDEENNEHKK7JZ4M/ 軽井沢新聞

ホームページが更新されました!

えんじょるののホームページが久々にリニューアルしましたよ! 一般社団法人生活互助支援の会のホームページもリンク先から初披露です。探してみて下さいね~ ところで、このブログ始めてからもうすぐ2年半になります。まさかこんなに続くとは思っていません…

夢物語には・・・しない!

ジョンレノン Imagine より 「人々の助けあいだけで買い物弱者問題を解決したい!」 私は今まで、あちこちのプレゼンテーションで大勢の人にこう言ってきました。 でも帰ってきた反応はと言うと… そんな夢物語、今どき小学生でも言わないよ。 老人をだます奴…

信濃毎日新聞と朝日新聞に掲載

「えんじょるの」の記事が掲載されました! 朝日新聞 信濃毎日新聞

涙あふれる時間

8月1日、マキ奈尾美さんのコンサート「命ある限り輝いて」が、軽井沢大賀ホールで開催されました。 大賀ホール 大賀ホールステージ マキさんの歌とピアノ、そして聴く人の共感を誘うMC。 …やはりどれも一流です。 マキさんが歌った歌は、イタリア、ギリシャ…