えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会&コンサートやります!

えんじょるのを運営している「一般社団法人 生活互助支援の会」 は、人同士が繋がりやすいシステム「えんじょるの」を使って地域の人同士の助け合いを広めていこうとしています。 これは、「困っている人、苦しんでいる人、悲しんでいる人が孤立しない社会を…

祝・漫画デビュー

驚くなかれ! ナント、私が主人公の漫画が、KADOKAWAレタスクラブの「コミックエッセイ」のウエブサイトで公開されました! 描いてくださっている漫画家さんは、かの有名な吉田美紀子さん! 吉田美紀子@消えてゆく家族の顔発売中 (@YoshidaMikiko) | Twitter…

困っている人を孤立させない社会を

先日、知り合いのご家族の、旦那さんが亡くなりました。中学生の娘さんが、非常にショックを受けて苦しんでいるそうです。その娘さんはパパが大好きだったとのことで、今も学校にも行けず精神的な治療も必要な状態だとの事・・・ その話を聞いた時に、何故か…

ボランティアと遊び心

皆さん、「こんなボランティアだったらやってもいいかなぁ」って思いませんか? じーばーイーツ www.chunichi.co.jp 清走中 www.seisouchu.com やっていることはどちらも慈善活動。「じーばーイーツ」は高齢者の家に食事を届けて一緒に食事をするというボラ…

これから絶対に必要になってくる「外出付き添い支援」

出かけることが困難な高齢者にとって、マイカーで外出付き添いをしてくれるサービスがあると良いと思いませんか? 例えば銀行でお金をおろして、そのあとスーパーで買い物をしたいと思ったとき、車を持たない高齢者はどうするかというと、まずタクシー呼んで…

死んだ人の数

人類が発生してから現在まで、累計で何人の人がいたと思いますか? 答えは1080億人だそうです。 現在地球上には70億人の人が生きているから、過去に死んだ人は1080から70を引いて、1010億人。今生きてる人間の15倍もの人が既に死んでいるのですね。 そんなに…

コロナ対策で思う事

なぜ日本はこれほどまでに、若者や子供を大切にしない国になってしまったのでしょうか。 昨日は厚生労働大臣が「2歳児からマスクをつけさせる」ことを前向きに検討するという発言をしていました。あの発言は、「自分たち高齢者を守るためなら、子供たちが我…

悲しいニュースです

先日墜落したF-15戦闘機のパイロットが、大学のアメフトチームの1学年上の先輩だったことが判明しました。この事故の事は知っていましたが、今朝のニュースでパイロットの名前が公表されて知りました。 とても悲しいです。若い頃の私の夢を実現してくれた人…