えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

すごい補助金がありました!

事業再構築補助金って知ってます?

これは経済産業省が公募しているすごい補助金なんです。

f:id:enjorno:20210413114725p:plain



どれくらい凄い補助金かと言うと、 通常行われる補助金は年間1000億円規模、 でもこの補助金はなんと10倍の1兆円規模!

 

こんな大規模な補助金、史上初だそうですよ。

 

これはコロナで業績が低迷した企業を救うための補助金で、 今の事業を見直して新しい事業にチャレンジする企業の設備投資等を支援するものです。

 

例えば飲食店が、新しい商品を開発してネット通販を始めるとか、 タクシー会社が食品宅配サービス業を始めるとか。そのために車を買ったり建物を建てたりシステムを構築したり、そう言った一番お金がかかる部分を補助してくれるんですよ。

 

実は「えんじょるの」もこの補助金を申請しようと思っていました。

この補助金を使えばシステム改修ができる! そう思って当初はワクワクして準備をしていたのですが、

 

残念ながら応募要件に該当せず、結局応募すらできませんでした・・・ 

 

発表された応募要件は次の3つです。

(1)売上が減っている
 申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前(2019年又は2020年1~3月)の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少している。
(2)事業再構築に取り組む事業再構築指針に沿った新分野展開、業態転換、事業・業種転換等を行う。
(3)認定経営革新等支援機関と事業計画を策定する

 

(2)(3)は難しいのでここでは割愛して、問題は(1)!

 

要はコロナの影響で売り上げが昨年より10%以上減少している会社じゃないと応募できないのです。

 

ちなみにえんじょるのは、昨年売上・・・・ゼロ。

今年も現時点では、ゼロ。

 

つまり、昨年と同じ売上なので要件に該当しないという事なのです!(一応、商工会に電話で確認しました。)

 

オーマイガー!

せめてゼロは特例で認めてください~!